■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■薮内佐斗司のブロンズ!

2008年02月06日 15時56分24秒 | ■お気に入り色々
oki■お気に入り!

 お昼から時間が空いたので、「薮内佐斗司」さんの小ブロンズ展示会に行く。
大阪は高槻の松坂屋、んん?高槻にあったか?

 天六からだと阪急線で一本だ。久しぶりに実物を見るのは楽しみだ。

 高槻の松坂屋はJR高槻駅前、と言っても阪急高槻からでも歩いて数分だ。
4階の美術画廊は小さい ^ ^;) ブロンズも15体ほどで、かなり寂しい。

 今日から1週間の予定の初日だ、先客には年配のおばあちゃんが一人。
さすがに高槻、髪はきれいにアップにまとめ、ちょいと渋めの和装で、品がある。
天六のおばちゃん、おばあちゃんとは… あきらかに違う。
まぁ~画廊でブロンズを鑑賞するぐらいだから、そんなもんか…

 狭い店内を撮影する事も出来ず、(基本的に撮影はダメだと思うが、あえて聞かなかった)
じっくり見てもものの5分で一周できる。おみやげに作品集を購入。包装待ちに
係の方が声をかけてきた、「お好きですか?(薮内佐斗司)」「はい、1993年の難波高島屋
での展示会からファンです…」「そ~ですか、・・・何か?お探しですか?」
「白羽取りを!」と冗談のように言うと、察したのか、ちょっと苦笑いで
「あれはいい~ですね~!」とテーブルに並ぶ書籍の中の白羽取りの写真を指差す。
「ブロンズもありますよ!」(知ってるよ、高いじゃん)「ブロンズより木の塗漆がいい~な!」
「それは、そ~ですね~、いい~ですよね~」
 そうこうしていると女性店員さんが包装した本とおつりを持ってきてくれた。
調度いい~タイミングだ。もう一回りじっくり見て、そうそうに立ち去った。

 それにしても、久しぶりの百貨店だったが、あんなに乾燥しているのか
30分店内にいるだけで、のどの乾きを感じた。あんな店内で毎日働くのか…
大変な仕事だ… 

 店内の撮影は無理だったので、最近の作品集を購入した。

yabuuchi_1


 お気に入りの「ぶんちん坊」もあった、んんん~ 衝動買いはダメダメ…
それにしても「かわいかった」^ ^:)

bunchin_bo


 帰りは、普通でボチボチ帰る。急いで急行に乗り換えなくても近いからな…
さすがに平日のこの時間、車両には… 一人か…
すかさず、持参のCaplioで1枚、パチリ、どれだけ短時間で1枚とれるか…
パワーオンでシャッター1枚、絞りを変えてもう1枚… 外では意外とスナップ感覚で
それなりに取れる。ほとんど24mm広角固定での撮影がベストかな、
カリっとした普通の写真が撮れる。あたりまえか…
(現場などの調査の際はこれで十分。さすがに24mm広角は…いい~ね~)


yabuuchi_2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■今年は南南東! | トップ | ■質素な週末の献立! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■お気に入り色々」カテゴリの最新記事