■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■帳場箪笥のレストア (vol_2)

2008年04月10日 11時52分46秒 |  ┣●箪笥の修理vol.3
c_tansu_v3

 そろそろ、本格 始動 か…

 先の帳場箪笥も無事完成して、少しではあるが、周囲が整理出来てきた。
そろそろ、次なる箪笥の補修に取りかかるとするか…

 その前に、今回の箪笥では、パーツの調達が必要となる。以前から、準備はしていたが
なかなか思うように集まらない。
 今日は、「がめ戸」が届いた。これも、ヤフオクで「ど~かな~?使えるかな~?」と
思いながらの落札だ。「これだ!」との思いはなかったので…

 通常の蝶番ではないタイプだ。ヤフオクの出品写真では見落としていた
ヒンジ部分のツメが1つない… 実際この戸より小さいサイズだから、5ヶ所は多いかもしれない。
3ヶ所でもいい~かも?? と思うのだが…

 びみょ~だ…

 まぁ~とにかくクリーニングだけは… と思い…

2_zai_2
Photo 750×1000 Click Zoom !


 カギ穴を見る、鍵は無かったが、かかっている状態だった。
前の所有者も開けようと試みたのか… カギ穴をこじ開け… ^ ^;)  断念したよ~だ。
いつものように、六角レンチで開けてみる。まぁ~さほど無理無く開いた。

 んんん~ それにしても… ほんとびみょ~な金具だ…

2_zai_1 2_zai_3
Photo 750×1000 Click Zoom !


 かなり前に最初の時代箪笥用に購入していた、金具を見る。
取り付けはこちらの方が簡単だし、今回の金具と比べても… しっかりしてるかな…

v3_zai_1
Photo 750×1000 Click Zoom !


v3_zai_2 v3_zai_3
Photo 750×1000 Click Zoom !


 パーツの調達で一番困っているのが「鋲釘」だ - _ -;;)
通常の黒の丸頭の釘は簡単に入手できるが… 頭 4~5mmほどの鋲釘が入手できない。
5~6分(16~18mm)のサイズが欲しいのだが…
 先日も、時代箪笥の再生をしている所に問い合わせてみた。
すると、「私どもも、いろいろ金具メーカーにお願いしましたが、なかなか「装飾用の鋲釘」だけは
販売できません」と断られまして、今では独自に作成しています。ですから、購入可能なお店の
情報はありません。申し訳ありません」との回答だった。
 独自に作成しています。 の後に、「それでもよろしければお分けしますが…」と続くと思ったのだが…
甘い考えのよ~だった。
 しかし、これだけ出回っているのに、販売店が無いのが… ちょっとイライラする - _ -;;)
太鼓鋲、や格子鋲は頭が大きいし… かと言って、和釘の「鋲釘」では高いだろう~し…

 誰か、丸頭4~5mm程度の黒の鋲釘を販売している所を知りませんか???

今、一番欲しい情報です!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■不覚にも、暴睡! | トップ | ■帳場箪笥のレストア (vol_3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 ┣●箪笥の修理vol.3」カテゴリの最新記事