■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■ベンチシート その1・・・

2018年11月01日 11時15分09秒 | ┃┣●ベンチシート
Point■作業場のリフォーム!

 井戸端会議・・・

 隣のおじさんとおばさんとよく、玄関先で立ち話をする。
ゴミの収集日(週に4日)など、朝早くから、カラス対策ネットや収集場所の水洗いなど
手伝った後にちょっと立ち話。おばさんは足が悪いので辛そうだ。
花壇や鉢植えの整理の際にも立ち会ってくれたりする。そんな際は折りたたみ式の子椅子があるのでそれを出すが、
いちいち出すのも(花壇の収納家具から)・・・
 そこで、余った材料と新たに購入した材で固定のベンチを作る。
新たに購入したのは桧の輪切り、400mm程の直径が欲しかったが、格安材で最終的には350mmの直径が
取れる材にした。2枚で良かったが、そこは4枚入手。案の定1枚は小さく割れている。余分に購入して正解だった。

350mmの直径が取れる材は3枚、2枚を使う。幸い割れもなく反りも殆んどない。
さて、乾燥材かちょっと心配だが・・・

“k_d_1” “k_d_2”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


杉の角材が余っているのでそれを使い脚部とする。30×40mmと細いので
3本の貼り合わせとした。これらはボチボチ加工する。

“k_d_3”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 大きいルーターのサークルカッターの治具が見当たらない?
仕方ないので小さいルーター(トリマー)の治具を使いサークルカット。

“k_d_4” “k_d_5”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 輪切りの厚みは45mm2回で、と思ったがやはり無理、15mm程の深さで3回とした。
ビットの長さも30mmと短い、一度取り外し、再度、ビットの飲み込み10mmほどにして45mmの厚みをカット
さすがにこの厚さの材を切断するにはこの小さいルーターでは厳しいか・・・

“k_d_6”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“k_d_7”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“k_d_8”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 午前中にボチボチ作業・・・
まぁ〜今年中に完成すれば、いい〜だろ〜


“k_d_9”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“k_d_10”
Photo 1400×1400 Click Zoom !

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■パーツの補充・・・ | トップ | ■ベンチシート その2・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

┃┣●ベンチシート」カテゴリの最新記事