■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■マンションの表札!その1

2019年07月02日 17時52分42秒 | ┃┣●マンションの表札!
Point■作業場のリフォーム!

マンションの表札・・・

まぁ〜 こんなもんか・・・

古いインターホンが壊れて、オリジナルのチャイムを作成した。室内からの配線はそのままにしている。
これに電源を送れば・・・
玄関に照明が取り付けられる。新しい、インターホンも検討したが・・・
普通に付けても面白くない。

ちょっと考えてみた・・・

ちなみに、現状は・・・
夜でもここだけ照明(DL)を増設したからかなり明るい、追加の照明が必要か?
と言えば、不要かもしれない・・・
既存の表札のデザインが気に入らないだけなのだ(苦笑)

“img_11”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“img_1”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


ボンドとコンクリート釘での固定。外した際に塗装皮膜が取れるが、新たなプレートで隠すから
問題ない・・・

“img_2” “img_3” “img_4”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


室内の配線、以前インターホン(室内用受話器)が付いていた壁の中に外部に送っている配線が残る。
コンセントからの電源を送ることは可能だ。
新たにスイッチを設置するか? それとも直結でタイムスイッチにするか?
ここにもう一つスイッチ・・・ それともダブルのスイッチに変えるか?

“img_5” “img_6”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


試しに、タイムスイッチを購入してみた。
このスイッチなら室内の吊り棚の中に隠せる。これかな・・・

“img_7”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


模型を作る・・・
12mmのコンパネで簡単な模型(原寸)を作る。検討中の格子のサイズを確認してみた。
格子のない部分にブラケットを取り付ける予定。
上下の壁を照らすタイプなのでバランスを確認したい。

“img_8” “img_9”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


位置的にはもう少し上になり、オリジナルのインターホンの下にも同じように格子を組む予定。

img_10””
Photo 1400×1400 Click Zoom !


ブラケットが届き、取り付けてみる。
ブラケットの設置手順と方法を検討すると少し変更が必要となる。全体のカバーの取り付け方法が上部からの
スライド式で最終的にビス止めとなるので、これは仕方ない。
思っていた組み方とは違った・・・

“img_13”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“img_14” “img_15”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


上下にはルーバーが付く、微妙な作りだ、まぁ〜 安いのでこんなもんだろ〜

“img_16” “img_17”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“img_18”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


点灯してみる、上部には部屋番号、下部にはネームプレートの予定だ。
部屋番号とネームプレートは少し違う構想があったが、この照明の光量では無理だった。
仕方ないので切り文字にすることにした。

“img_19”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


▼タイムスイッチ▼



▼ブラケット▼


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■充電式マルノコ125mm | トップ | ■マンションの表札!その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

┃┣●マンションの表札!」カテゴリの最新記事