■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■扇風機の修理再チャレンジ・・・

2020年06月01日 15時53分10秒 | ■お気に入り色々

web■お気に入り!




 以前にも修理した扇風機だがど〜も素人では無理か・・・

 首振り機能の不良で見つけた配線の接続で一旦直った雰囲気だったが・・・
今年の夏に新しい物を購入予定だった、無料の廃品回収社に回収を依頼したが、扇風機は無理だと分かる。仕方ないので「首振り不良」でご自由にお持ち帰り下さいと表に出していたが、誰も持っていかなかった。分解して細かくすれば普通ゴミで出せるか?と思い分解。
ここで、やはりもったいないなと思い再度補修にチャレンジ・・・
不良箇所が同じならもっと丁寧に補修(配線)すれば? と思いやってみた。

 シンプルなタイプで静かな製品、風力はないが、寝る時のクーラーが苦手な者にはこれぐらいが丁度いい。

“ps_1”
▲Photo 1400×1400 Click Zoom !▲


 底を外すと白いオモリ、これを外すとファンと首振り機能の小さいモーターとピニオンギヤ。このモーターからの配線が切れていた。

“ps_2” “ps_3”
▲Photo 1400×1400 Click Zoom !▲


 前回は3cmほどの配線を足したが、今回はもう少し分解して切れた配線を直接ハンダ付けすることにした。回転部分のパーツのグリスで作業しにくい・・・

“ps_4” “ps_5” “ps_6”
▲Photo 1400×1400 Click Zoom !▲


 今回は前に間接照明で使った、これの正式名称は? ハンダ接続部分を熱で固定するチューブ、ドライヤーで縮しっかり固定される。
これで当初の束ねた配線と同じ太さになりスムーズな回転になると思うが・・・

“ps_7” “ps_8”
▲Photo 1400×1400 Click Zoom !▲


 テストでは首振りも直っているが・・・ ど〜か・・・ ひと夏もつかな・・・

“ps_9” “ps_10”
▲Photo 1400×1400 Click Zoom !▲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■充電式集塵機・・・ | トップ | ■新型コロナ対策まだまだつづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■お気に入り色々」カテゴリの最新記事