ただいま、府中のホテルにいます。お値段は格安ですが、アメニティがとても充実しているので驚きました。のんびり梅昆布茶をのんで、ゆっくりしております。きょうはいろいろなことがありましたけれど、少しベッドで休んだら、煮詰まっていた気持ちも大変落ち着きました。おそるべし、寝不足がいちばんの大敵ですね!
きょうはハローワーク府中に行きまして、就職活動の相談に行ってまいりました。実家ですごすことや、オットと離れて暮らすことになったことについて、いろいろなグチもきいていただいたりしたのですが、担当の女性スタッフの方が大変親切な方で、あらためて履歴書の書き方や、職務経歴書の書き方をご伝授くださいました。
私の職務経歴書、履歴書を事前に用意していっていわれたのは、「あまりにもご立派な経歴なので、採用する側が『ほんとにボクの会社に来てくれるのかしら?もっといい会社も彼女は受験しているのでは?』と勘ぐってしまうことなのだそうで!
ええっ!?私の経歴のどこが立派なのかしら?と思っていたのですが、そんなこと言ったら、イヤミにとられちゃいますよ(^_-)-☆、と担当者の女性はおっしゃいました。
「ちょっとオーバースペックと思われてしまうのと、かつらぎさんは、お話していて、なにもかも”ご立派”なのですね。しゃべり方も大変落ち着いておられるし、立派だし、理路整然とされているので、採用する側としては、もうちょっとチャーミングで人間らしい一面を見たいというか、一緒に働く仲間としてふさわしいかどうかを見極めるので、そのあたりを、かつらぎさんが上手に匙加減してご自分を『演出』されることが大事でしょうね」
担当者の方は大変優秀な方だと思いました。あたりは大変女性らしくやわらかながら、本質はズバッとつき、かつ、相手に不愉快な思いをさせずに、気配りもできるという方で・・・・確かにこういう気遣い、私はいままでできていなかったかも。
50歳になりますが、そういう意味でいつも頭(こうべ)をたれて、新鮮な気持ちで反省をし、コミュニケーションを円滑にはかれるように心配りをする姿勢、もっととれるように頑張らなくちゃ♪
いままで、肩の力を入れすぎていたのかもしれないですね。
ちょっとここで気持ちの整理がついたので、履歴書・職務経歴書を改めてリライトして、たのしい就職活動、またまた頑張りたいと思います\(^o^)/