ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

心の栄養

2009-07-12 06:40:54 | 食べ物
 あるblog友からテーブルフォト(特に食べ物)を撮るときのコツを教えてもらったので実践してみました。
コツその1:引いて撮らない。高倍率ズームレンズで食べ物に寄って、画面からはみ出すくらいにカット割りをしてやること。
コツその2:逆光で撮る。暗くなりがちな手前はレフ板で明るくする。できれば窓際の明るい席で。



 1枚目と2枚目は和風パフェ。3枚目はビターチョコレートパフェです。美味しそうに撮れているでしょうか?w



 私にとって美味しい物、特にスイーツは心の栄養です。美味しい物を頬張ったときの幸せ、言葉では表現し難い、と思ってます。お腹一杯になって幸せ~と言うんじゃないですよ?w 美味しい物を見て愛でて、舌で味わって喜び、ほどよくお腹も満たされる、それが大好きな人といっしょに・・・・ならば、よりいっそう大きな幸せを感じませんか?大げさかもしれませんけど、「あ~生きてて良かったな~~~」と。

 私の写真は、見てくださる人を喜ばせるためにある、と再確認しました。なんだかほっとする、綺麗だな~とうっとりする、可愛い!と微笑んでしまう、美味しそう♪と感じる、そういう写真こそ、撮っていくべきだ、そう思います。撮るだけでも幸せですが、それを見てもらって喜んでもらうことこそが、私の心の栄養になるんですよ。そして、見てくださった人にとっても、私の写真が心の栄養になるといいなぁと願っています。

 昨夜は1年ぶりに夜市に出かけました。気の置けない友達と、いっしょにぶらぶらして、美味しい物を飲んで食べて、存分におしゃべりして、実に楽しいひとときでした。心の栄養をたくさんもらって、幸せな気持ちで眠れました。生きてて良かったーーー、ですw 「洋食処bistroきゅう」にもお邪魔しましたよ。すっごく美味しいお酒とお料理を堪能できたのも嬉しかったです♪sugarさん、ありがとうございました。いっしょに行ってくれた友達にも感謝!

 ※撮影地:「ラピュタガーデン」

Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~、です (あた子)
2009-07-12 09:47:23
おいしいものをおいしそうに伝えるって難しいなと思っていました。うまく撮れてますね。なるほど、です。
食べるときにちらっとよぎるダイエットの言葉、それさえなければわたしもほんとに幸せですよ。
返信する
美味しそう (takechan)
2009-07-12 10:15:18
美味しそうに撮れてますね。
食べ物の写真は、何回か挑戦してますがあまり旨く撮れません・・・。次回の参考にさせていただきますね!
ちなみに、絞りはどんな感じで撮ってられるんでしょうか?いつも悩みながら撮ってます。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-07-12 10:19:17
1枚目より2枚目がいいですね(1枚目はちょっと傾いてる?)。
美味しそうです^^
構図はタテのほうが収まりやすい気がします。
あと、ランチなんかのとき、すべてのお皿を見せようと真上から撮るのではなく、
斜め上から撮るのがいいそうです。
で、やはり全部きっちり入れようとしないほうがいいですよね。
返信する
Unknown ()
2009-07-12 11:00:53
メチャメチャ美味そう。
ダイエットしているし、50超えたオヤジが
一人、チョコレートパフェを注文するのも
気恥ずかしいし。他人の目を気にしないで
いやになるまで食ってみたい!が本音です。
写真は良いのですが、盛りつけの方が大変ですね。アップだと少し歪んだとか、とけてるとか、詰まってないとか。
小生がイヤシンボのせいでも有りますが気になります。
今回も、食べ物の撮り方勉強になりました。
返信する
こんにちは! (マリーン)
2009-07-12 12:54:11
美味しそう~!
また
このタイミング♪
ねこ♪さんのブログを見せてもらって心の栄養もらってる1人ですよんw
どんどん勉強されて素敵フォトを撮られるねこ♪さんの成長ブリにも驚きながら。
ブログ
うちらも旧友の枠かな?(照)
閉じてしまう方もたくさんいるけど続けられる幸せ今は感じています。
さぼりブログだけどね(汗)
復活は
ブログお友達がOL復活とか気分復活とかのお話をいただいたの。
復活!って改めて良い言葉だなぁって思いました♪



返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-07-12 13:00:34
ほんと、美味しそう

ねこ♪さんは、お店の人にそのたびにお断りをしてから撮られているんですか?
普段はおばさんパワーで怖いものなしといわれる私ですが、
「撮ってもいいですか?」
のひと言が、なかなか言えないんですよね~

TAKANOのフルーツパーラーなんか、被写体の宝庫だと思いますよ。

心の栄養、何だろうなぁ~
私の場合、知らず知らずについているのかもしれないです。
心もからだも、ね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-07-12 16:07:17
目の前にスプーンがない
あればすくってしまうかも(爆)
さすがにこれだけ暑いと・・
甘いものも手をだしますね

スイーツは心の栄養
わたくしには・・見る側には
心に潜む悪魔・・我慢を強いる悪魔です(爆)

返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-07-12 18:03:42
ホント食べ物の写真は難しいですけど
綺麗に撮れてますね。

職場で調理例撮影やる事も多いですが、
写り込みやら色かぶりやら
撮影後にガックリしてばかりいます。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-07-12 19:36:17
心の栄養だけでしたらいいんですけど・・・
本当に胃袋も血糖値もテンぱってしまう勢いのスイーツですね!!
返信する
Unknown (「せ」)
2009-07-12 20:36:28
なんか
んまぞう(。・_・。)ノ ♪
返信する