ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

船のある風景

2008-01-12 08:51:18 | 

 双海で10月に撮影した画です。ここの漁船は鮮やかな黄色で、遠目にもよくわかるんですよ。



 「わ~、懐かしい・・・。」と私が思ったのは↓



 子供の頃、家の近所には蟹がたくさんいました。甲羅の横幅がせいぜい4~5cm、甲羅は紺色なのにハサミは赤い、小さな蟹です。この蟹が、日暮れ時になると側溝から数え切れないくらいに這い出してきて、海へ移動するんですよ。アスファルト道路の上を一斉に移動する小さな蟹、壮観でしたね。そこをブリキのバケツと火バサミで捕まえるのが楽しくて。子供でも捕まえられるくらい鈍いのか?という、ええ、鈍いんでしょうよw もしくは、よほどたくさんいたから、逃げ切れなかったか。

 そうやって捕まえた蟹、タコつぼに入れて餌にするからと、近所のおじさんが持っていってました。タコつぼを使った漁法って、暗くて狭いところに入り込みたがるタコの習性を利用したものなんだそうですね。ってことは、餌いらないんじゃ?と今なら思うのですが、当時は幼い子供でしたから、そんな理屈は知りません。近所のおじさんが「餌にする」と言うのを「なるほどなぁ、タコって蟹を食べるのかぁ。」と思いつつ聞いていたような記憶があります。

 家のすぐそばに海がある、という場所で、高校を卒業するまで暮らしていたので、双海へ行くとなんともいえない懐かしさを感じます。潮の香りや波の音、記憶の底に深く刻まれているのでしょう。時々無性に海に会いたくなりますよ・・・。


「おぉ、この写真いいね♪」と思われましたら、バナーをクリック♪お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと吃驚!! (Red Rose)
2008-01-12 22:27:22
柔らかなクリーミーなイエローに包まれた漁船の佇む姿・・・愛媛らしい色・・・ですね。
これで18時14分ですか・・・。明るいですね。
太陽を隠す対象がない分・・・長く楽しめていいですね!!
いやいや見てびっくり・・・。
私も実は同じような風景撮っていました!!
そろそろ出しちゃおうかな・・・と・・・
いいキッカケとなりました!!

返信する
Red Roseさん (ねこ♪)
2008-01-12 22:43:10
この写真は10月に撮ったので、まだまだ日が長く、19時頃まで夕暮れを撮影できたんです。
今はもう無理ですね。
黄色の漁船、なかなかいい色でしょう?
Red Roseさんの写真楽しみです。
返信する
Unknown (ぽるか)
2008-01-13 02:07:40
私は港町から少しだけ外れた場所に育ったのですが、中学は港町の小学校と一緒になるので、友達の近所で蛸壺は良く見ました。

こういう風景は、私もねこ♪さんと一緒で懐かしいです。最近は車で素通りが多いので、久し振りに散歩しに行って潮の香りでも味わって来ようかな。
返信する
ぽるかさん (ねこ♪)
2008-01-13 08:15:17
雨も上がりましたね。
今日はお散歩にはちょうどいい天候かもしれません。
潮の香り、存分に嗅いでいらしてください。
懐かしさが心をほんわかさせてくれることでしょう。
返信する