ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

愚陀佛庵

2009-12-18 18:57:40 | 建築物・インテリア

 かつて夏目漱石と正岡子規が50日あまりを同宿した場所。さまざまな資料から忠実に再現したものが、この愚陀佛庵です。坂の上の雲ミュージアムや萬翠荘のすぐそばにあります。



 ↑は子規が起居した1階の様子。午前中に撮影したので、光の具合が大変よろしく、撮影していて楽しかったですねぇ。


 急に寒くなった今週、いっしょに撮影に行ったスタッフが新型インフルエンザで倒れ、これはマズイと思っていた矢先に、私も咳が出始めました。そら来た!と身構えたのですが、ちっとも熱が出ず・・・。今朝かかりつけの病院を受診したところ、「熱が出たらタミフル処方しますね。」と言われ、普通の風邪のお薬をもらって帰宅しました。そして今日は一日おとなしく寝ていましたとさ。

 皆様もどうぞご自愛ください。

Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるお)
2009-12-19 00:01:30
1枚目で、おー。いい光線や。ねこ♭さんのお好みではなかろうか。と思いつつ2枚目に行くと、やはりご本人も感じていらっしゃったのですね。
作品を見るとあれこれ考えることはできるのですが、いざ自分で撮れるかというと、これがなかなかで、まさに言うは易くです。
返信する
お大事に (あた子)
2009-12-19 01:45:57
娘が新型インフルエンザにかかりました。軽い咳が出て、熱はあまり上がらず、関節もあまり痛くなかったそうな。重篤な状態に陥る人と、軽い人と両極端のようですね。ゆっくりされたのは正解だと思います。
愚陀佛庵はまだ行ったことがありませんが、静寂の中に佇んでいる雰囲気がよくでていますね。畳の上の一条の光がすてきですね。
返信する
まるおさん (ねこ♪)
2009-12-19 06:48:01
光の状態ってのは風景写真で最重要なのではないかと思ってます。
あ、ポートレートもそうですかね。
同じ場所でも光が違うと表情が一変しますよね。

細かいことなんですが、私のハンドルネームは「ねこ♭」ではなくて「ねこ♪」です。
「♪」をつけてやってくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
あた子さん (ねこ♪)
2009-12-19 06:52:16
あ!
そうなんですか!!!!
じゃあじゃあ症状が軽くても新型インフルエンザウィルスのせいかもしれないって、病院で言ってみます。
週明け「仕事ーーーー!」って言われても、これでは出ていけないので、是が非でもタミフルを処方してもらわなくては。

愚陀佛庵の画、お気に召して嬉しいです。
ありがとうございます。
機会があれば訪れてみてください。
土日祝日はお茶席が設けられているとか?聞きました。
ただ冬の間(12月~3月)は寒いので、お茶席もお休みなんだそうです。
暖かくなったら・・・ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-19 10:29:38
をー
しぶくていいねー

ネコ いそう(。・_・。)ノ♪
返信する
こんにちは~ (tetsu)
2009-12-19 13:49:09
とてもイイ雰囲気ですね~
1枚目は明暗がきつく、ちょっと難しそうな感じですけど
上手くコントラストをコントロールされましたね。
同じく2枚目にもとても惹かれました~
やはり写真は光と影ですね!

体調はいかがですか?
疲れも出てることでしょうから
休めるときはしっかり休んでくださいね。
返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2009-12-19 16:59:37
ありがとうございます。
たしかに、猫を飼うのにいい感じですw
返信する
tetsuさん (ねこ♪)
2009-12-19 17:02:14
こんにちは。
ありがとうございます。
最近ですねぇ、白飛びさせないようにとアンダー目に撮ることが増えました。
カメラの設定も「風景」はあまり使わず、「忠実設定」にしていることが多いです。
暗部は現像時に持ち上げてやればいいんですものね?

体調はまだ回復していません。
でも、それほど重篤ではないので、タミフル飲んで休養します。
お気づかいありがとうございました。
返信する