スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

書道体験

2021-06-09 | スロバキア2021
先日、日本語の授業で書道体験をしました。

「教科書に沿った授業だけではなく、日本文化の紹介も積極的にして欲しい」という校長先生のリクエスト、「書道の道具も揃っているから」との言葉が昨年、新学期早々にありました。けれどもコロナですぐにオンライン授業になってしまい、なかなかこういう活動はできず、ようやく学校に戻ったので去年の先生が書道体験で使ったという道具を見せてもらいました。昨年の先生は日本語を勉強したスロバキア人の先生、さすが外国人の発想は柔軟ですね。墨汁も半紙もないし、絵具かなぁなんて思っていたらこんなものを代用していました。


万年筆に入れるインクです。
筆もかなり細目のもので、実際教室で使ったのはこれよりももっと細いものでした。
落款の代わりにクルマやネコのスタンプを使ったようで、可愛いスタンプがいくつかとインクパッドもあり、紙は普通のA4コピー用紙の白とカラーが用意されていました。それでもできるんですよね。

書道体験のビデオをみんなで見て、道具などを紹介し、筆の持ち方、とめ、はらい、はね、書き順などを教えたら、みんな熱心に練習し、細い筆を器用に使って書きあげていました。
そして落款の代わりに赤いインクで名前の一文字を書きました。

どんな字が好まれるのか、生徒から希望を聞いたところ、やはり人気ナンバーワンは「愛」でした。
その他、美、花火、友、風なんて字も書いていました。

校長先生と経理の方からそれぞれの名前を書いて欲しいとリクエストされ、生徒の傍らで私も書きました。書道なんて中学校の授業以来です。書道は習ったこともなく、苦手だったので日本人が見たらツッコミどころ満載だと思いますが、こういうところでは開き直るしかありません。



スロバキアのニックネーム、色々ありますが女性は「カ」で終わる形が最も一般的です。ダニエラさんはダンカに、ミリアムさんはミルカに。
こんなものですが、喜んでいただけました。




post a comment