近隣にあるレンタルショップでの出来事です。
資料のためによく利用するこのお店
2年ほど前にお店がリニュアルになり
その時から、接客の仕方や態度がとても良くなりました
レンタルしにいくと、バックヤードから
「こんにちは!」
「いらっしゃいませ!」
と接遇研修のゲンキの良い声が
響くことが増えていました。
その効果は絶大で、入店時や対面時
ゲンキな声であいさつがあったり
笑顔で会釈もでき、お店の雰囲気が良くなって
「福を呼ぶ」エネルギーがあふれるようになりました
つまり、お店の店員さんが良い空気、
よいエネルギーを出しているので
自然にお店に引きこまれる
良い循環になっていたんです
商品の場所を聞くと、
忙しそうにしていても快く探してくれたり
相談事をしても、話をよく聞いていて
親切対応が随所にあって
利用するたびよい気分でした
お店がもっと繁盛したらいいな、と私の家族は
応援する気持ちで利用していました
ところが
最近、よくディスカウントメールが来るなあ・・
もしかしたら、雰囲気悪い?それじゃ売上もダウンよね・・と
家族で気になっていたら
案の定
予感どうり、残念な光景に遭遇です
お店に入る時
いらっしゃいませ~、と大きな声だけれど
お迎えしている感じでない、一本調子のこえが
カウンターから聞こえ
振り返るとそこには
「眉間にしわを寄せ下を向いて作業中」の
店員さんがいました
入店時にお客様のほうを向いてご挨拶していた
あの光景はどこへやら
あ~、やっぱり
残念だわ~、でもこの人だけかもしれない
きっと気になる作業中に間が悪く遭遇よ、と思いつつ
通路を進むと、棚の前で座って作業中の他の店員さんがいたので
笑顔で会釈か、ご挨拶の接客かな・・・(前はそうだった)
かすかな期待を寄せて、隣を通り過ぎようとした時
あ~あなたもなのか
知らん顔で、こえも出さず
そのまま座って作業を続けていました
予感的中、雰囲気悪しです
そのまま帰ろうか、とも思ったのです
どうしても資料で使いたいものがあり
借りようと、心に決め
商品を持ってカウンターへ行くと
さっきの座ったまま、知らん顔の店員さん。
今度は対面なので、多少の笑顔がありました。
コトバ使いもまずまずです。
入店時の眉間にしわの店員さんも、
対面接客のときは、多少の笑顔がありました。
それでも、やっぱり
お客様をお迎えする「気持ち」が伝わりませんでした
これじゃあ、お店のエネルギーは低くなるばかり
ディスカウントメールが来るわけだ
接遇の質の良さは、サービス業の生命線
また、それ以外のお仕事でも
人とのやりとりがあるお仕事では
忘れちゃならないのが応対力です
これがしっかりできていると
良い雰囲気が創られ、場のエネルギーが心地よく高くなり
良いこと連鎖が始まり、「福」を呼ぶのが
エネルギーの法則です。
いつも通う応援している気持ちがあるお店の
福を呼ばない「接遇」を目の当たりにして
とっても残念極まりない気持ちと
お客様をお迎えするのは、形だけでなく
気持ちの練習をぜひ、してほしいなあ
そうして、福を呼ぶお店に
復活してほしいと
願うばかりで帰ってきました。
資料のレンタルだけでなく
コンサルティングの資料として
接遇場面をお持ち帰りさせていただけて
うれしいやら、悲しいやら
資料のためによく利用するこのお店
2年ほど前にお店がリニュアルになり
その時から、接客の仕方や態度がとても良くなりました
レンタルしにいくと、バックヤードから
「こんにちは!」
「いらっしゃいませ!」
と接遇研修のゲンキの良い声が
響くことが増えていました。
その効果は絶大で、入店時や対面時
ゲンキな声であいさつがあったり
笑顔で会釈もでき、お店の雰囲気が良くなって
「福を呼ぶ」エネルギーがあふれるようになりました
つまり、お店の店員さんが良い空気、
よいエネルギーを出しているので
自然にお店に引きこまれる
良い循環になっていたんです
商品の場所を聞くと、
忙しそうにしていても快く探してくれたり
相談事をしても、話をよく聞いていて
親切対応が随所にあって
利用するたびよい気分でした
お店がもっと繁盛したらいいな、と私の家族は
応援する気持ちで利用していました
ところが
最近、よくディスカウントメールが来るなあ・・
もしかしたら、雰囲気悪い?それじゃ売上もダウンよね・・と
家族で気になっていたら
案の定
予感どうり、残念な光景に遭遇です
お店に入る時
いらっしゃいませ~、と大きな声だけれど
お迎えしている感じでない、一本調子のこえが
カウンターから聞こえ
振り返るとそこには
「眉間にしわを寄せ下を向いて作業中」の
店員さんがいました
入店時にお客様のほうを向いてご挨拶していた
あの光景はどこへやら
あ~、やっぱり
残念だわ~、でもこの人だけかもしれない
きっと気になる作業中に間が悪く遭遇よ、と思いつつ
通路を進むと、棚の前で座って作業中の他の店員さんがいたので
笑顔で会釈か、ご挨拶の接客かな・・・(前はそうだった)
かすかな期待を寄せて、隣を通り過ぎようとした時
あ~あなたもなのか
知らん顔で、こえも出さず
そのまま座って作業を続けていました
予感的中、雰囲気悪しです
そのまま帰ろうか、とも思ったのです
どうしても資料で使いたいものがあり
借りようと、心に決め
商品を持ってカウンターへ行くと
さっきの座ったまま、知らん顔の店員さん。
今度は対面なので、多少の笑顔がありました。
コトバ使いもまずまずです。
入店時の眉間にしわの店員さんも、
対面接客のときは、多少の笑顔がありました。
それでも、やっぱり
お客様をお迎えする「気持ち」が伝わりませんでした
これじゃあ、お店のエネルギーは低くなるばかり
ディスカウントメールが来るわけだ
接遇の質の良さは、サービス業の生命線
また、それ以外のお仕事でも
人とのやりとりがあるお仕事では
忘れちゃならないのが応対力です
これがしっかりできていると
良い雰囲気が創られ、場のエネルギーが心地よく高くなり
良いこと連鎖が始まり、「福」を呼ぶのが
エネルギーの法則です。
いつも通う応援している気持ちがあるお店の
福を呼ばない「接遇」を目の当たりにして
とっても残念極まりない気持ちと
お客様をお迎えするのは、形だけでなく
気持ちの練習をぜひ、してほしいなあ
そうして、福を呼ぶお店に
復活してほしいと
願うばかりで帰ってきました。
資料のレンタルだけでなく
コンサルティングの資料として
接遇場面をお持ち帰りさせていただけて
うれしいやら、悲しいやら
さぶろうと申します。
妻と昨年結婚した娘にクリマスプレゼント
に何がよいかと思い、何も決めないで小田急
町田駅周辺のビル店舗に入りました。
入口を入ると石鹸、ハンドクリームや
入浴剤を販売しているおしゃれなお店
がありました。ピンク色の固形石鹸と
チューブ入りのクリームと小型ボトル
にはいったボデヂィソープがオシャレ
な小箱に入ったものをみつけました。
香りはバラ系でEN `PROVANCEの
表示ありました。若い店員さんに
質問したらバラの香りは誰にでも
好かれる香りである事を説明して
くれました。フランスからの直
輸入品であり、25日までの限定
販売品であり残りの数は4個で
すとの事。説明や対応も明るく
、親切で好印象でした。その内の
2個をその場で購入しました。
値段は1個2、888円と手頃で
した。
開店直後で品出しで忙しくされ
ておられましたが声をかけると
親切にこちらの気持ちになって
アドバイスをしてくれました。
説明してくれた店員だけでなく
会計の方も対応が良く気持ちよ
プレゼント品を決める事ができ
ました。
同じビルの一つ上の三階の店舗に併設され
たケーキを食べれるオシャレなカフェレス
トランがありました。
お客はほとんど女性で男性一人で入
るには勇気が必要です。
家に居た妻に電話をしたら出てきてくれる
との事で、1時間後にはレストランで食事
とケーキを楽しむ事ができました。オシャレ
なカフェレストランで食事ができたのも
プレゼントを購入しら店員の方の対応が
良かったためだと後で思いました。人の
気持ちになって対応する事の大切さを感じた
一日でした。まだ、娘には渡していませんが
妻は喜んでくれました。
そのビルで食事をして帰りに
そのブースを見たら残りの2個
もなく販売完了していました。
以上
初コメント、ありがとうございます
心のこもったお買い物をしようとなさっていたから
ステキなお店で、ステキなプレゼントと
出会われたんだと思います
奥さまも、おじょうさまも
店員さんも、さぶろうさんも
皆さん喜ぶ「福」づくめ
私が利用するレンタルショップも
こうあってほしい・・・と願っています