真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『鄭和の南海大遠征―永楽帝の世界秩序再編』

2010-01-25 | 読書-歴史
中公新書
『鄭和の南海大遠征―永楽帝の世界秩序再編』
宮崎 正勝【著】
中央公論社 (1997/07/25 出版) 

鄭和についての本はとても多数あるのだな。
本書は、おなじみの宮崎先生が、既存研究書に全面的にお世話になりつつ、わかりやすくまとめてみました、という感じか。

「シャングリラの仲間たちが推薦する海に関する書籍」から

このサイト、高校の世界史の先生らしい
NHK『偉大なる旅人・鄭和』 [歴史ドキュメンタリー番組]

鄭和の西洋下り by岡田雅志氏

歪められた宦官のイメージ
そうそう。宦官といっても色々なのだな。
本書を推薦されている。
簡単宦官「口座」というのは、講座だろうが。

こんなニュースも。
鄭和の復元船(?)沈没
台湾の復元帆船、太平洋往復達成を目前に沈没2009年04月28日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『月のかぐや』 何用あって... | トップ | トンデモ本かよ?『1421―... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事