シャミラの ちょっと・Tea break… !

季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、
                   きままに綴る雑記帳

まだまだ続きます、佐渡周遊

2015-10-02 15:18:08 | お出かけ
1週間も前ですから、早く投稿せねば!焦ってます
石名天然杉を堪能した後、大野亀、二つ亀に行くには来た道を戻るか否か思案してましたら、通りかかった方が、
「林道をそのまま下って外海府海岸に出て、戻るけど近いわよ。」
アドバイスに従い走りました。
大野亀

トビシマカンゾウの黄色に染めあげられた時に訪れたいものです。

二ツ亀 2匹の亀が海上にうずくまったように見えることから名がついた巨石、日本の水浴場88選にも選ばれているとか。

佐渡島最北端に位置する弾埼灯台

この灯台への道を見失い、行ったり来たりしながら辿り着き、生憎と閉まっており見学は不可。
次の目的地、尖閣湾へ。遊覧船に乗りこんで、

この時点で午後4時半、観光のどの施設も午後5時は閉館とか、お宿のホテル大佐渡(夕陽百選の宿)に直行。
期待の夕陽は雲ともやでダメでした。

弾丸ツアーのお疲れ身体を温泉で解した後のお楽しみは夕食。

お造り三種の画像が抜けちゃってます。
食事のお供に、佐渡のお酒、利酒セットを。

これで爆睡でした(笑)

今季最後の花かも、時計草

2015-10-02 15:14:46 | 季節の植物たち
昨夜の嵐にもめげずに…、

大佐渡石名天然杉

2015-10-02 12:55:40 | お出かけ
トキの森公園を後にして向かった先は和木、林道石名和木線に入り、道の細さと観光名所なのに看板がないのが不安になり、
聞こうにも人なんて居ないし、やっと見つけた農作業休憩中の二人組のお爺さん、
「あの先の山のてっぺんにあるよ。30分も走れば駐車場があるから。」簡単に言ってくれちゃってましたが、山は遙か先、
登りの細いクネクネ道を対向車が下りてきませんようにと願いながら←(車のすれ違い不可能)30分以上かかり無事着。
ここが遊歩道だと思ったら違った!ここから20∼30分山道を登ったところに遊歩道入口があると…
寝不足の3人、ひーひー、ふーふー、息も絶え絶え、やっと着いた遊歩道入口、
一つか二つ見たら帰ろうね!と相談がまとまり第一歩を踏みだし、

大佐渡石名天然杉

結局は、折角来たのだし、2つ見るも5つ見るも一緒だよね!1時間かけて網羅。こんな頑張り、何時かつけがきそうだ。

1日目の観光は、まだまだ続きます。

佐渡旅行記

2015-10-01 18:30:00 | お出かけ
10月に入る前に投稿しようと気持ちだけは焦っていたのですが、1300キロに及ぶ距離を一人運転に歩け歩けの観光、
休み間もなく仕事仕事、どうやら寄る年波には逆らえないようで、疲労回復に1週間もかかってしまいました。
2泊3日の日程、佐渡の観光名所、全て網羅したような、佐渡全島を回りきりました。
まずは両津港から近いトキの森公園、車で30分程、保護鳥トキの観察からスタート。

国際保護鳥トキ (窓越しなのでシャープさにかけますがフルスクリーンでご覧ください)

公園内を案内板に従って、資料館、観察回廊、トキふれあいプラザで観察、撮影、1時間半程費やし移動。
内海府海岸の沿って和木へ、大佐渡石名天然杉を見に。
これが、まあ~大変な道のりになるなんて想像もしてませんでした。