シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

一週間前だった…!

2013-05-22 21:21:18 | 日記・四方山話
コンタクトレンズのドタバタ騒動(笑)
充実した火曜日(14日)、就寝前にレンズを外そうとすったもんだ、右目は簡単に脱着、問題は左目。
レンズが見つからず、無い無いと何度も指を目に入れちゃって、最後は諦めて、明日、眼科受診しよ~と、で
翌朝、ウサギの目の色、開閉は沁みて痛い!涙はボロボロ、、
帰って早く病院行かねばと急ぎを走らせ、6時には東京インター、8時着。30分後にはかかりつけ眼科へ。
休診日だった!
こんな時のための広報、緊急当番医を見つけ 水曜日は9時~11時までの診療ですに、場所を聞いて、
受付の前に立ったのは9時前。受付嬢のどうしましたか?に、こうなんですと上記を説明。
「うちの先生、コンタクトには一過言ありまして、叱られることから始まるかもしれませんがいいですか?」
?????、自分でやっちゃったことだから、怒られても仕方ないか、で承諾。

30分遅れでやってきたドクター、10分後から診察開始、ワタクシの前に4人、10時前に診察室に呼ばれ、
 どうしましたか?で始まり、コンタクトレンズは何処で買ったのか?
 眼鏡市場で眼鏡を買うときに購入しました。
 君~~、違法って知ってて買ったのか!
 ???、店舗の二階の眼科で処方してもらいましたが…、
 あれは、医者じゃない!説明書を読んだのか?
 コンタクトの説明は口頭で教えてもらいましたが…
 説明書も読まない、違法な処で買ったコンタクトをするなんて君はおかしい!僕は、そんな患者は診ない!
 ?????
問診表を見て、
 光彩炎で主治医がいるじゃないか、何でそこに行かない。僕は診ません!
 行ったのですが、休診日でした。
 いや、オペでいるはずだ!
からはじまり、どのような薬がでてる、使い方は?検査はしたのか?
検査の仕方が変だ、薬の処方がなってない、治せないことに意義を申し立てない君はおかしい、とか、
今の症状とは関係ないことを言われ、先生にお世話になったら治してくれますか?に、
 それは違う。転院するのなら主治医の筋で行くべきだ。
 ???
 せっかく来たから写真だけは撮っておく。

細かいことを書き出し思い出すと腹が立って沸騰するので止めときますが、
訳の分からない怒りをぶつけてこられて、最後に、彼とは学閥が違う!ときたもんだ!
ここで、瞬間湯沸かし器沸騰!
 自分のミスは認めますから、この現状を何とか応急処置でいいですからお願い出来ませんか?
 いや、僕は診ません!主治医はいるはずだから、がんがんと電話して緊急事態だと言ってそちらで診てもらって下さい。
 そうですか、分かりました、結構です!

診察室に居座ること30分、居座ったワタクシもだけど(笑)診ないと断言した先生もおかしくないですか。
症状のある患者目の前にして処置しないって、医者の倫理に反してると思うけど…
挙句、帰りにしっかりと検査費用、初診料取られ、診察券まで発行。勿論、破いて捨てましたとも!

面白いというか貴重な体験、ワタクシの方が悪いのか、医者の方か、1週間はこの話題でした。

目の方はといいますと、オペ中だと申し訳ないなと思いながら主治医に電話。看護師さんが先生に聞いて下さり、
直ぐ来なさい!の返答で、診て頂きました。
レンズは入っていないから大丈夫!酷く傷つけているのでと、薬はきちんと点すように!2,3日で赤みは消えるはずだから。
消えました!傷が癒えてきたのか痛みもありません。週明けに、診てもらいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お江戸です!女子会です! | トップ | 何しちゃったんだろう…? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2013-05-22 22:54:08
え~!!なんだ、そりゃ?!!
ひさびさ見たよ、『瞬間湯沸かし器』というキーワード。
ひどいね。医者は目の前の患者をなんとかしてくれるもんだよね。
『彼とは学閥が違う!』は、呆れて笑えるね。
しかし、主治医に治してもらえてヨカッタ。
なかなかできる経験じゃないなあ。ネタにはなるけど、大変でしたね。お大事に。
返信する
なんで…… (けさく)
2013-05-23 00:09:41
そんなことに……
お大事にしてください。
返信する
医者でもイロイロで、、、 (RIN)
2013-05-23 08:22:28
精神異常者、そこまでいかなくても異常性格者はいます、見て貰わなくて大正解だと思います。本当に良かった!!
返信する
叱り方が、 (olive)
2013-05-23 14:44:57
かおりさま>
異常でしょう。

医者って、特権階級の中でも守られ過ぎてる。
医師会、県の医事課に訴えても医者の味方で、何もしてくれないんですって。
弁護士とか警官は聴聞委員会があるのに。
返信する
まったく!です。 (olive)
2013-05-23 14:47:08
けさくさま>
診察室に入って、どうしましたか?これだけで、初診料は派生するそうです。
納得いかない話!
返信する
十人十色とは、 (olive)
2013-05-23 14:50:55
RINさま>
言いますが、この先生、性格悪過ぎ!!
医者としての素質、疑っちゃいます。
1週間、言いまくりまして溜飲下げました(笑)
返信する

コメントを投稿