シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

イクラの醤油漬け

2009-11-27 10:00:44 | 食べもの
この際ですから、食べ物話題で引っ張ります(笑)
必要なものを頭に入れてスーパーに行くのですが、何となく1周しちゃいませんか?かの場所は。。。

目に飛び込んできたのが旬の<生筋子>

         
いくら丼食べた~い!が頭の中を占領。富山の<粋なこけこっこう>お薦めメニューの一つだったのに、
の勢いで食べ損ねたせいですね(笑)

作ってみようじゃないか!懲りない性分がメキメキ…初トライです。お初です!
筋子からイクラ(!?)何で呼び名が変わるわけ?またまたくだらない事考えながらネット検索。
1個1個外すのね、筋と袋を残しちゃいけないのね、真水で洗うか塩水で洗うか食感で選ぶのね、かんた~ん 

         
何処が~が~!とてつもなく気の遠くなる作業でした 時々ネットは嘘を書くブツブツ独り言。
苦労の甲斐有り、宝石色のできあがり 先に作っておいた漬け汁をかけてお終い。

         
昨日の残業事でした。
一晩冷蔵庫で寝かせて…チョッとお味見 今日のお昼は楽しみ いくら丼食べるぞ~~!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子最終章 | トップ | いくら丼のご登場(笑) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*^_^*) (ガチャ子)
2009-11-27 10:40:02
カキコありがとうございました
はじめまして、ガチャ子です

醤油漬けおいしそうですね~エゾ地にいるので秋は結構家で作りますが、去年くらいからとっても高値なんです
鮭自体は今年は豊漁らしいのですが・・・
いくら丼の感想も楽しみにしています

PS:ガチャ子はガイドですが、若くないですよ(笑)まもなくアラフォーです
返信する
ええー (陽子)
2009-11-27 11:08:18
これから炊きたてのご飯をもって新幹線に乗ります!!一人前キープお願いします。
返信する
 (kokeobasan)
2009-11-27 14:28:43
oliveさん

筋子ばらす時に網使いましたか~~
北海道では生筋子の近くに網も売っていますが

餅焼き網みたいな物の上でゴロゴロするとバラバラになります。
バトミントンのラケットでも代用できますがね。

イクラがあると御飯食べ過ぎるので注意が必要かと・・・
返信する
お出でなさいまし♪ (olive)
2009-11-28 09:02:28
ガチャ子さま>
産地つて意外や意外お高いものが多いように思います…
増して季節物ですものね。

アラフォーはお若い!出来るものなら人生経験はそのままに…戻りたい(望)
返信する
初回にしては (olive)
2009-11-28 09:03:58
陽子ちゃま>
上出来だったみたい
返信する
網って…!? (olive)
2009-11-28 09:21:19
kokeさま>
そんな便利グッツが売ってるんですかそれは欲しい!
ゴム手は滑ってしまってNG!素手で優しく優しく一粒一粒…根気仕事(笑)

だから手に生臭さが… レモンの代わりにここでも柚子が大活躍でした。
返信する
いくら大好き (女将)
2009-12-01 22:20:21
ワタクシもこの時期(ちょっと遅い)よくつくります
olive様はどうやったのかな?
ワタクシはお風呂よりちょっと熱めのお湯に入れ
皮がチリッと縮んだらざるに揚げてコロコロ・・
ちょっとだけいくらが白くなりますが
翌日はたれを吸ってふっくら、プリッ!
北国に生まれたシアワセ感じます~
返信する
食感 (olive)
2009-12-02 13:45:44
女将さま>
浸透圧がどうの…で、塩水に浸しながら手で一粒づつ…
ざるは知りませんでした。
次回はざるなる物をゲットします。
返信する

コメントを投稿