シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

忘れかけた梅醤油漬け

2008-02-12 21:22:17 | 食べもの

例の合わない貸借対照表の為、残業態勢に体と頭を一応向けたのですが……
いまいち乗りが悪く、室内暖め過ぎなのか眠気が。
眠気覚ましで思い出したのが、ブログでお馴染み陽子ちゃまから教わった梅醤油漬け。
大粒梅は半年置くんだよ!の注意を受けて、慌てて元に戻したのはいいのですが、
今度は取り出すのを忘れて…先ほど出しました。

          
             結構なお色に…口の中に酸っぱさがじわ~んと

どんなかな…かな…と、一粒丸ごと口の中へ。目が、目がーーーー覚めました!!
普段、甘めの梅干を食し、その味の慣れで、味の違いにビックリ。

昔ながらの岩塩でつけた梅干よりは、まったくマイルド。大丈夫、なかなかです
丸ごとがいけなかっただけ細かく刻んでトッピング用か、煉って使うか…ですね。
小梅漬けが美味しそうだったので、今年は、そのせんでいってみようかな。

梅で遊んで目は覚めたものの、
気分が乗らない時は、数字との格闘は傷口広げるようで、今日は止めることに…。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カネノナルキ | トップ | 駿河湾 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚め (勿忘草)
2008-02-13 09:38:49
春の目覚めはまだですかぁ?
この梅醤油漬けは僕も試しましたが
醤油が美味しくて
湯豆腐などの鍋物に最適です。
梅醤油での目覚めもいいかも・・・♪
ただし傷口が広がっても
責任は取れません。
返信する
たれにも (陽子)
2008-02-13 16:26:46
ニラやしょうが、にんにく、紫蘇の葉、ねぎなどの香味野菜を刻んで、梅しょうゆをひたひたに注ぐ。しばらく置けば、焼肉のたれ、冷奴などにおいしいですよ。
梅は刻んで、千切り大根などと和えておけば漬物になります
返信する
早速、買出しに (olive)
2008-02-13 20:09:37
勿忘草さま> 普段、立ち寄らない豆腐コーナー、
行って来ました。あまりの種類の多さに目移り、
挙句、一人で食するには量が…と買わず仕舞い。
○人探しが先!を痛感!←茶飲み○でした~(笑)

陽子ちゃま> 有難う!
差し上げた客人達にコレ伝えます。
アバウト系なんで、刻んでトッピング!しか
教えてないの。皆さん、喜ぶと思う。
返信する

コメントを投稿