シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

梅の甘酢漬け

2007-10-18 19:50:22 | 食べもの

     秋の味覚、栗づくしで忘れてました!初夏の手作り品を…。
     シロップはジュースにして、今年は夏バテに大活躍。
     甘酢漬けは、甘味が足りなかったので、予定日数より置いてみました。


        
 

   置いて正解。程よい甘酸っぱさに浸かり果肉も柔らかく、いい具合に出来上がりました。
   箸休めというより、ホイホイ食べてしまいそう。多分…しまうでしょう(笑)
   美味しい緑茶とともに…。←(当地はお茶所ですから)
   

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおやつ♪♪ | トップ | スプラウト »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっきり節? (勿忘草)
2007-10-19 01:05:01
茶所ということは・・・?
  ♪
歌はちゃっきり節
男は次郎長
ですかぁ?
返信する
手作り品 (前島久子)
2007-10-19 12:12:32
食べ物の話が最近多いかも・・・。
栗の渋皮煮最高でした。モンブランケーキはお嫌い?
返信する
もう~趣味…? (0live)
2007-10-19 15:42:16
勿忘草さま> は~い、女は度胸と愛嬌で
育ちました!(ニッコリ)

久子さま> 食いしん坊なので…(笑)
実はネタ切れ。
美容のQ&Aやりたいのですが方針が決まらず
ブログだと一方通行のような…?
写真掲載も難しい問題があるし…です。

ケーキは甘くなければ好きです。
返信する
コレ (陽子)
2007-10-20 11:12:56
どうやって作るのですか~?
返信する
メチャ簡単! (olive)
2007-10-20 21:23:50
陽子ちゃま> お客様の母上から教えて頂いたのですが、材料は青梅、氷砂糖、酢だけ。
梅はよく洗い水気を切り、2~3箇所爪楊枝でつつき、
容器に梅、砂糖を交互に、後は酢(安物でOK)
梅と砂糖は同分量が常ですが、
これに関しては砂糖多めがベターです。
浸け酢は三杯酢として使えますし、
知人は体に良いと飲んでます。
返信する

コメントを投稿