シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

100年前の着物???

2011-02-07 16:47:32 | 日記・四方山話
何の話かと申しますと、話の前後は端折って、
先日の観劇に、大島をお召しになって現れたにゃんこさんに、実は私も考えたのよね。ピッタシの着物があって~、これこれで…な~んて。
これが、ブロ友、美女びじょ会kokeさんのブログへの「oliveさんも100年くらい前の着物を…」にゃんこさんのコメントを読んで、
そうか~、明治(45年間)→大正(15年間)→昭和(64年間)→平成(ただいま23年)
大正から足し算しても102年。確かに100年前だわ言われて気付く反応の鈍さ!(笑)
これがその着物です。


20代の頃、親しくしていた友人の母上から、
明治生まれのおばあちゃまのものだけど、娘より貴女の方が似合うからと、仕立て直して下さいました。
その1枚が、牡丹の手書き染めの小紋。贅沢にも訪問着仕立てになってます。
これに合う帯を新調した折、呉服屋さんが、「古くても良い物は違いますね。大事になさるといいですよ」お墨付きです。
何度か袖は通しましたが、最近は、年2回の虫干し時にお目にかかるばかりで…
もう1枚は、

これは娘にだったけど、仕立て丈を失敗しちゃったから小柄な○○えちゃんに

その友はと申しますと……若く、まだ30代半ばにして子宮癌でこの世を去りました。
友が袖を通したわけではありませんが、形見の品と思ってます。
何年間に1度、必ず夢の中に現れます。若くて元気な姿で、お互いの近況報告会をしてるんですよ。

100年も経ってる着物に感動しながら、友の思い出を引き寄せ浸っていた昨夜でした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分過ぎちゃったけど… | トップ | 朝から玉手箱♪♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~~~! なんてステキ! (にゃんこ)
2011-02-07 18:49:49
着て欲しかった!
このお着物でのoliveさんを、激写したかった!

このお着物のために誂えた帯は?
どんなでしょう・・。
見てみたい!!!
返信する
ステキ! (女将)
2011-02-07 19:33:32
なんともいい感じですね~
なんちゃって大正ロマンとは違う重みを
画像からでも感じちゃいます!
祖母は私に着物をたくさん遺してくれました。
 (祖母の着物姿は見たことが無い)
背が低い祖母の着物はさすがに着れず・・(悲)
結局親戚のおばさんたちが持って行ったのかな?

返信する
すてき~ (PEAR)
2011-02-07 20:44:29
100年前の着物とは思えないほどモダンで粋な色と柄!
見たいです
これを着たoliveさんの素敵なお着物姿
3月に見せてくださ~い
返信する
こんばんわ! (koyuko)
2011-02-07 20:48:30
いいものは100年たっても、長持ちするんですね。
そして歴史を感じ、素敵な思い出に浸るのも着物のお陰ですね。

返信する
Unknown (かおり)
2011-02-07 22:32:20
100年前の着物?!!
牡丹の手書き染めの小紋、ステキ!!
oliveさん、似合いそうだ。
やはりいい着物って、そうやって受け継がれていくんですね。
でもそのお友達、亡くなられたんですか。いろんな思い出の詰まったお着物なんですね。

私も投扇興の大会では着物を着るんだけど、普段はなかなかねぇ。
返信する
ステキな着物、ステキな話 ( 吾亦紅)
2011-02-07 23:59:23
良いものを、似合う方に持っていてもらう、なんてステキなことでしょう。
ソレがまた綺麗で、お手入れもしっかりしていらっしゃって、、、100年前のものなんて憧れです。
昔の良いものと、今の良いものって、全然違う、昔のものは良いそうですよね。(ウットリ)
返信する
帯は (olive)
2011-02-08 11:48:53
にゃんこさま>
えんじ色のふくれ織り袋名古屋です。

3月は、桜模様と思ってましたが、これにしますか(笑)
返信する
昔の物は、 (olive)
2011-02-08 12:03:47
女将さま>
確かにいいです。絹の重さが違います。
何度かの洗い張りはしてると思うのですが、充分に堪えてます。
最近の着物地、よく見たら中国産やら韓国産やら…
国産の絹地に勝る物はないのにな。。。
返信する
ご希望者 (olive)
2011-02-08 12:07:37
PEARさま>
多数につき、頑張りますか(笑)
でも、牡丹は季節ハズレだけど…
それまでに、バネ指を治さないと帯結びが~~~です。

返信する
流行 (olive)
2011-02-08 12:13:25
koyukoさま>
多少はあるでしょうが、洋服ほどの激しさはないので、
いつの時代でも着れるのが着物の利点だと思います。
着物文化好きです。
虫干しの度に、仕付け糸付きを見ると、着なくちゃな~です。

返信する

コメントを投稿