シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

過ぎ去りし秋でしょうか

2009-11-05 19:58:14 | 日記・四方山話
朝晩の冷え込みに…富士のお山の雪化粧に…やっと季節の移ろいを肌身に実感でしょうか…
我が家の庭の柚子も色づき始めました。無農薬だけが取り得というか、何も手を掛けないのに
毎年実をつけてくれる律義ものなんです。蜜柑同様豊作模様はマウスオンでご覧になれます。

<

去年作った〔柚子茶〕が好評で、今年も とお頼み受けてしまいました。時がきたら(笑)

そして、何を思ってか目覚めたか、突如野菜の苗を植えだした我姉の家庭菜園コーナー
何時までも赤くなれないトマト。枝など絡まるくらい伸び放題で青いトマトが所々に元気に育ってます。
夏は赤くなったのに、何故…?



野菜作りの知識のない姉妹二人、花から実→赤くを期待したのに…青いままで成長を遂げています。
食べれるものでしょうか?お味見には勇気いりますか?
怖くて手が出せず仕舞い←なんてたって根が小心者ですから…(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植え庭園 | トップ | このクレームって変ですか? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2009-11-06 07:47:46
今年もゆず茶の時期だなぁと思っていたら、友人が庭植えのゆずが今年は大豊作なので、送るから買わずに待ってて、とメールをくれました(嬉)
刻んでいるときからいい香りに包まれる。
あ~もうすぐですね。
返信する
ゆず (チーババ)
2009-11-06 10:48:06
また季節ですね。
うちのは生らないので専ら貰っています。
あの香りがなんともいえなくて刻みます。
刻んで砂糖をかけてママレードのようにして食べます。
ゆず茶ってこれにお湯をそそぐのかしら?
返信する
仕事の前に (kokeobasan)
2009-11-06 15:18:16
oliveさん

お仕事前に出来る作業とも思われませんが
やってしまうところが尊敬に値しますね
またまた世のため人のためと労を惜しまぬ姿を想像しています。
ところで昨年のタネの化粧水はどうなりましたでしょうか・・・

やはり気になるわ~~
返信する
すぐです! (olive)
2009-11-06 16:53:50
楽母さま>
柑橘系の香りに包まれると幸せ感じます。
癒しのエッセンスですね。
作業は…大量となると、そこそこ大変かな~(笑)
返信する
多分… (olive)
2009-11-06 16:57:01
チーババさま>
そうだと思いますが…
種以外全て氷砂糖漬けしたものにお湯を注いで飲んでます。
返信する
報告しま~す! (olive)
2009-11-06 17:05:56
kokeさま>
…を、忘れてました
客人の母上がカサカサ乾燥してきて…と云うので、最初お試しに少しだけ差し上げたのですが、
最高コレはしっとり感が出て調子よいわ、でした。
欲しいと望まれたので残りは全てお渡ししました。
今年も化粧水作ってと頼まれています。
返信する
すごーい!! (のん太)
2009-11-06 18:38:55
鳥獣?鳥の被害も無く見事ですねぇ~
トマトも、今頃
でも、友人のトマトは春咲きにアマーイのが出来ます。
赤くなぁ~れ
返信する
柚子茶 (mami)
2009-11-06 18:48:17
oliveさん、こんばんは~♪
柚子をもらったので、柚子茶作ってみます。
作り方はポチッとしたら…あら残念!
しかし、無農薬でもきれいな柚子が出来てすごいですね。
我が家のデコポンなんか、今年は病気づいているみたい(泣)

トマトが色づかないのは、おそらく気温が下がったからだと思います。
温度管理が一定のハウス栽培だと、年から年中収穫しているけど、もともと夏野菜のトマト、今の季節の露地栽培は…そろそろ終わりのような気がします。
色づくまで短期間のプチトマトはまだまだ色づいてはいますが…。
返信する
不思議なんです (olive)
2009-11-07 10:04:21
のん太さま>
柚子と金柑だけは攻撃から免れています。
あの子達の標的は真ん中にある蜜柑だけ。
柚子は棘棘で痛いから?それとも甘くないから?
金柑に至っては…ご近所も攻撃されてないようです。
鳥の気持ちは理解出来ない!

返信する
今年は (olive)
2009-11-07 10:11:48
mamiさま>
柑橘類豊作みたい。金柑も色づき始めてます。
何もしてない草ぼうぼうのコーナーなんですが、元気な木です。
柚子茶の作り方、毎日新聞さんのは消えてましたね。
検索して…、作り終えた頃かしら?
返信する

コメントを投稿