シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

よく採れること!

2010-07-30 19:14:12 | 日記・四方山話
「○○、収穫しなくっちゃ!」の客人の声に、摘みました。

青唐辛子としし唐の違いがまた判りました。お町っ子ですから間違ってたらお許しを!

         

1.実が下向きに生ってるのが青唐辛子。しし唐は上向き。
2.実の表面がつるっとしてるのが青唐辛子。しし唐は波うってます。

         よって、左側が青唐辛子、右がしし唐。


ゴーヤが立派な大人になりました。収穫時期が分らないのです
         
私の手の平に納まらないので15cm以上はあるかと…
この1号君の予約人は、来週は浜名湖で研修だから来れないと先週末に。まだ、収穫しなくて大丈夫?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君も、なのか~!(怒) | トップ | 皆さまのアドバイスに… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-07-31 00:42:19
豊作に脱帽です、この暑さに
欲も得もなくなり、蚊に食われながらの水撒きが滞り、すべて諦めました。
情けない私です
返信する
違い (勿忘草)
2010-07-31 01:53:13
しし唐と青唐辛子の違い
やっぱりわからない。
僕とキムタクの違いと同じかも。。。
返信する
にゃんこの場合は・・・ (にゃんこ)
2010-07-31 06:40:16
お尻がとがってるのが、青とうがらし!
お尻が丸いのは、しし唐かと・・・。
違うかな?

ゴーヤも、熟れ過ぎるとオレンジ色になってグチャッと潰れてしまいますよ。
少し若くても、いいのでは?
にゃんこは作ったものをいただくのですが、ゴーヤの佃煮もとっても美味しいです。
絶対、がすすむ君になります!!!
返信する
Unknown (かおり)
2010-07-31 08:10:24
ゴーヤね、そうそう、にゃんこさんが言うとおり。
実は以前、園芸店で、そうね15センチくらいのゴーヤが既になっている鉢植えを買ったの。
当然、スーパーで売ってるくらいの大きさになるだろうと、ずっと待ってたのね。
そうしたら、ある朝、爆発して、中から、オレンジ、赤、黄色みたいなものが飛び出て、グロテスクでびっくり!!
見た感じ、もう食べごろだと思われます。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-07-31 09:02:00
ゴーヤ、同じぐらいに育ってます。
食べるというより、鑑賞用にしたい(笑)
この青唐辛子は辛いのでしょうか?

京都には、万願寺トウガラシをはじめとして、青唐でも辛くない(たま~に外れがありますが)のが普通に出回っていて、お揚げさんと一緒に炊いたおばん菜は、夏の食卓の一品になります。
返信する
Unknown (みつばち)
2010-07-31 11:48:19
シシトウと唐辛子の違いですが、以前料理番組で見ましたが、シシトウはお尻の形が獅子のようにごつい顔になっていると言っていました。
ほとんどは辛くないですが、たまに辛いのが混じっていてびっくりしますよね。
辛くないと思って油断していますから。

綺麗なミニトマトですね~。
食べずに観賞用に飾っておきたいぐらいだわ。
私も赤と黄色、2種類育てていますが黄色が甘くてすごく美味しいですよ。
返信する
豊作 (olive)
2010-07-31 12:12:04
コスモスさま>
とんでもない
胡瓜、ズッキーニ、ピーマン、茗荷、ダメにしてます。
この暑さの朝夕、2度の水遣りは堪りません。
来年のオリーブ菜園は、多分…ないでしょう。。
返信する
例えが最高! (olive)
2010-07-31 12:13:36
勿忘草さま>
よ~く、判りましたです~(笑)
返信する
ふ~ん… (olive)
2010-07-31 12:16:44
にゃんこさま>
お尻の違いか…
なんか人間さまに似てな~い?(笑)
返信する
収穫 (olive)
2010-07-31 12:20:20
かおりさま>
朝してから、美味しさが滲み出て来るかと眺めてるんだけど…いまだなし!
返信する

コメントを投稿