ホーリーの日々

パンが良いの?

は毎日、欠かさず必要な物がある。
パンだ。

朝は、パンだけなので、まだ良いけど、
昼と夜は、白米での食事を済ませた後に、
必ず最後は、パンで〆るのだ。

父に聞くと、やっぱり最後は、
パンを食べないと、食事を終えた気がしない!と。

私にすれば、ご飯の後にパンは、
炭水化物の上に炭水化物!となるから、
だったら、
最初から、パンだけにすれば?と思ってしまう。

先日なんて、
食後のパンに、バターを山盛り乗せて口にしよう!としたのだ。
たまたま家にいたが、
その光景を見て驚いたらしく、
いきなり無言で近づき、バターを奪い取った。
の手の届かない所へと。

結果、バターを付けずに、
大好きなクロワッサンを食していた。

父は、3食ともパンが良いなら、
に言えば済むことなんだけど、
何に気を使っているのか、言えないらしく、
私達の前では、必ず白米を頂いている。
お味噌汁でも、普通に飲んでくれているし。

ところが、、、
〆のパンとかになると、
お味噌汁に、パンをちぎって浸し、
スプーンで掬いながら、、、
本人いわく、美味しいらしい。
パン党の私でさえ、この食べ方は出来ないが。

は、ご飯党で、は、パン党
キッパリ分かれる感じだ。
私は小麦除去食なので、パンは我慢中だけどね。

は、家にパンが無いと激怒するから、
忘れないように意識している。

無理矢理にの食生活と合わせなくても、
は父の食生活を貫けばイイと思う。
パンで育った、御飯で育った
違って当たり前なんじゃないかな?
多少のカルチャーの違いが生じるのは仕方ないことだし。

に言いにくいのは分かるけど、
それなら、
私から言ってあげようか?というと、
「そんなことしなくても良い。
御飯も、すごく美味しいから」と。

うーん、本音って、
本人にしか分からないことだけど、
この父の言葉が本音に思えなく感じるのは、
私だけなのだろうか?

ってか、クロワッサンって、
バターが生地に練り込まれているんだけど、
その上に、大量にバターの塊を乗せるの?
そりゃ、からも怒られるよ。
バターには塩分が多いんだよ!
親父は、循環器も悪いし糖尿もあるんだから、
メチャ身体に悪いよ!だから、ダメだ!って。
父は返す言葉が無いらしく、大人しくなってた。

父には、無塩パンを買ってみよう!と思う。
気に入ってくれれば良いけど、、、
とにかく、
パンの味には、とてもウルサイ父だから、
大丈夫だろうか?
父の反応が、ちょっと怖い!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事