ホーリーの日々

糖尿病と禁煙

禁煙して、もうすぐ7ヶ月に突入する。
ここにきて、
すご~く嫌なことを教えられた。
本当は、  
知らぬが仏でいたかったけど。
聞かされたことだから、仕方ないかぁ。
信じたくないけど、、、。

禁煙に成功した後の数年間は、
体重増に気を付けていないと、
糖尿病リスクが、22%上昇する!
と聞いた。

以前から、禁煙後の数年間で、
2型糖尿病を罹患する可能性が高いことは、
分かっていたらしいけど。

糖尿病リスクは、
禁煙してから、5~7年が経った時点が、
一番、罹患しやすい?のだとか。

また、禁煙した時に、
体重の増え方が大きい人ほど、
(私の場合は、10キロ以上も)
2型糖尿病リスクが、より高くなり、
体重が増えなかった人は、
リスクが上昇しなかった!とのこと(涙)

ただ、
体重増加による「デメリット」を上回る
「メリット」もあるらしい。 
10kg以上の体重が増えた人も、
禁煙後は、早死リスクが50%減少、
心血管疾患による早死リスクも、
67%減少した!とのこと。

私の場合、 
心血管などには、何ら問題は一切なく、
気にすべきは、やっぱり、
「糖尿病のリスク」のことだろう。

一番、患いたくないのが、
「糖尿病」だというのは、
以前から、このブログでも書いてるけど、、、。

今、禁煙を頑張ってるのに、
それが原因で、糖尿病になるの?と
マジ、落ち込んだ1日を過ごした。

それに、禁煙による体重増加は、
2~3キロではなく、10キロ以上だから、
私の、糖尿病の罹患率は、
相当、はね上がるのは目に見えてる。

今、禁煙&ダイエットを、
一生懸命に頑張ってるけど、
禁煙で、
10キロ以上も太ったのは事実だし、、、。
自ら、
糖尿病の方に一歩、歩を進めちゃったのか?と考えたら、
何だか、泣けてきちゃった。 
 
糖尿病には、絶対になりたくないから!!!
本当に、嫌だよ~~~~~~っ!!!

とは言え、
禁煙は、この先も続けるつもりだけどね。

糖尿病を、
何とかして、阻止しないきゃ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事