ホーリーの日々

働き方

4月2日に仕事を辞めた後、色々と考えた。

去年、難病就労支援センターに相談をさせて頂いた時、
3つの就労の仕方があることを伺った。

1、就労支援B型で就業する
2、一般企業に就職する
(この場合、採用後に入院する可能性もある為、病名を告知する義務が発生する)
3、派遣で仕事する
(入院する時は、仕事を希望しなければ良いだけ)

1&2を選択した場合、
どうしても就業にあたっては弊害が生じやすい。
休むこともあったり、長期入院もあるから。
そうなると、企業側には敬遠されてしまう。
決して、企業側が悪い!とか言ってるのではない。
私が雇用する側だったら、、と考えたら、
当然のことだと思う。

あまり書かないようにしていたが、
実は、以前の職場を辞めたのは、上記の理由により
辞めた!というよりも、
辞めざるを得ない状況に追い込まれた!
というのが、実際のところだ。

私の気持ちは、
12年も勤めていたし、このまま定年まで!
と想像していたけど、人生なにが起こるか分からない訳で、、、。
なってしまったのは仕方ない!と思うようにしている。

って、色んなことを踏まえた上で、
決めたことは、3の派遣で仕事することだ。

派遣だと、体調や通院、入院の心配もなく、
空いた日だけ仕事に応募するから、
派遣先の企業に難病を告知する必要もなくなる。
なので現在、
単発の仕事に出ているのが続いている。

からは、
「無責任が過ぎるんじゃないの?」と言われた。
私だって、普通に仕事したいよ!!

でも、、、この難病については、
まだまだ誤解&偏見が多いように感じる。
以前の職場でも、
禁煙による難病の発症みたいなあらぬ噂もあった。
(これについては、丁寧に説明した)
私と会話するだけで感染する!とか言われた時も、、、

難病というだけで、恐れられるのかな?
普通に日常生活が送れるし、仕事も出来る。
周りに感染もしないから、
怖がることはないんだけどな~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事