ホーリーの日々

ようやく、その心を、、、

母の日が近くなってきたので、
最近、母が欲しがっていた帽子をプレゼントすることにした。

カーネーションの植木鉢にしようか?と確認したら、
「この身体(左半身麻痺)だし、
お花の手入れが難しいだろうから、
もし、買ってくれたとしても、
カーネーションが可哀想だわ」とのこと。
結局、同じような金額の帽子にした。
気に入ってくれたようで嬉しい。

母親って、子供達が幾つになっても、
心配なようだ。
母の腕の中からは、とっくに羽ばたいているし、
私も兄も、ごく普通に社会人をやってる。
私達がどんなに「もう大丈夫だから」と言っても、
なかなか伝わらない感じで、、、

通勤途中にも、
母からのLINEが色々と送られてくる。
恐らく、不自由な手で、
時間を掛けて送ってくれてるんだろう。

心配してくれるのは、とても有難いんだけど、
それよりも私達は、母の身体の方が心配なのだが。

常日頃から母は、
「子供たちの世話には、出来る限りなりたくないわ」と言ってる。
なので、母が1人で行動が出来るように、
私たち兄妹で協力し合い、
廊下、トイレ等、全てに手すりを取り付けたり、
トランシーバーを購入したり、、、。

樹静かならんと欲するも風やまず、
子養わんと欲するも親待たず、、
「風樹之歎」って、学生時代に習ったけど、
今とは全く違って、遠い他人事のように思ってた。
ようやく最近、その心を理解してきた感じだ。

母には、子供たちのことよりも、
自分のことを気にして欲しいのだが、、、
うーん、無理かな?
そろそろ安心してくれたら、、、 
私達は、本当に大丈夫だからネ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事