ホーリーの日々

脂質異常の診察 7月&皮膚科 その1

父の皮膚科が、午前中にあり、
午後からは、脂質異常の診察だった。

皮膚科は、引き続き、経過観察。

問題は、私の脂質異常の診察だ。
珍しく、
母も一緒に、診察室へ入った。

母は、担当医に、
先日の半日教室で、私のご飯の量を、
少な過ぎるのではないか?と。

私は、担当医に、
「玄米なら、どれ位、食べても良いのかしら?」
と伝えると、
「150グラムよりは、少し多めでも良い」とのこと。
それを伺ってから、今度は、
「仕事も重労働で、
一応、自分で調べたら、
2370カロリーですけど、、、」
と伝えると、担当医が、
「どんな仕事ですか?」と聞かれたので、私は、
「ちょっと、それは内緒なんで、、、」と伝え、
母も、
「美容師を辞めてから、他の職種になって、、、」
すると、担当医は、
「なら、尚更ですよ!」と。

担当医は、
「あれが、普通の量だから」と仰り、
計算され始めたのだ。

私の1日の総カロリー、BMI、
理想とする体重、等々。

担当医が、私のカロリーを
1450カロリーだ!と伺ったのだ。
「これ以上は、食べ過ぎ!」だとも。
体重についても、
今月だけで、1.6キロ増えたから、
10キロ減量した方が良い!とも聞かされた。

それに、母の入院中にも、
私の食事をチェックされておられたようで、
「おむすび」や、お弁当の中身など、
「食べ過ぎだ!!」と仰っていた。

その時、私の中で、
ダイエットに向けて、
本気モードのスイッチが入った。
今までの様な、のんびりダイエットではなく、
真剣に取り組もう!と。

あっ、
今から夕飯なので、続きは、
また後で更新します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事