ホーリーの日々

強い衝撃

我が家の御近所に住まわれてる、
とある御家族のこと。
そこの家庭は、
御夫妻と男児お2人の4人でお住まいだった。
男児は、10才、7才。

奥様は「宮沢りえ」さんにメチャ似ていて、
知性と美貌を兼ね備えた感じの女性。

御主人は、大人しくて、真面目で、
少し神経質というか、心が繊細そうな人だった。

いつも日曜日の朝は、御主人の運転され、
家族全員でお出掛けになる姿をよく拝見していた。

ある時のこと、
御主人のお仕事が思うようにならなくなり、
会社が倒産された。

となれば、生活が一変するので、
奥様はお子さん2人を連れて、
当面の間、
奥様の御実家(車で10分位)へ行かれて生活されることに、、、。

残された御主人は、ご自宅のまま。

それから、2週間が経った日のこと。
お子さん(次男、7才)が、
学校で必要な物を自宅へ取りに帰った。

すると、、、
その子供部屋で、御主人が首吊りされてたのだ。
お子さんが父親を助けよう!と頑張ったらしいが、
ビクとも動かず、母親に電話し来てもらった。
その後は、警察や救急車が来たりでバタバタと。

私達が実際に目撃したのはここから。
お子さんは「パパ、パパ、起きて」と叫び続けていた。

奥様は、救急車に同乗され病院へ、
お子さんは、事情聴取を。

といっても、わずか7才の男の子で、
自分が見たことを伝えるのが精一杯の様子。

子供部屋の学習机の上には、
2通の手紙が置かれていたそうだ。

余談だが、
私の高校時代の恩師が住職で、
この御主人の担当されてたから、
詳しいことは、この住職から伺った。

遺書には、こう記されていたそうだ。

奥様への手紙には、
1、再婚しないで欲しい。
2、この自宅を処分せず、住み続けて欲しい。
3、子供達の教育を頼む。
4、お稽古事は継続されてくれ。
5、子供達には、大学を出させて欲しい。

子供達への手紙には、、、
子供のうちは一生懸命、お勉強を頑張って、
将来は、やりたい仕事に就いて、
各々に社会貢献しなさい。と。

お子さん達、すごく礼儀正しくて、
ご挨拶も笑顔でキチンとしてくれるような感じの良い子供さん達。

奥様は、仕事を掛け持ちでされて、
お子さん達を立派に育て上げられた。

あれから23年が経った。

現在、お子さん達は各々に社会人となられ、
上の子が「パイロット」に。
下の子が「弁護士」に。

奥様は、仕事を辞められて、
穏やかな日々を過ごされている。

ってか、
当時7才だった次男君には衝撃だったと思うし、
父の吊られた姿は、今も尚、
強い傷として脳裏に残っているんだろうなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事