ホーリーの日々

昨夜~今朝までのこと

昨夜、腹部の激痛吐き気で目覚めた。
メチャメチャ気分が悪くて、、、
しっかりと目は開いてるのだが、
身体を起こそうとすると「オエッ」となって、
全く動けない状態が2時間くらい続いた。

午前3時頃かな?やっとトイレに行けるようになり、
到着した瞬間に「嘔吐」した。

マジ、苦しくて、、、
冬で寒いはずなのに、全身が汗びっしょり❗
トイレの床も水溜まりになる程だった。
あっ、
ステロイドの副作用で発汗量が異常に多くなってる。

腹痛は爆発するんじゃないか?という程度の痛みだし、
嘔吐も治まらない。
これ、ヤバいかも?と思って、
救急車に連絡しなきゃ!と周りを見回したら、
スマホを寝室に置いたまま、トイレに来ていた。
家族に助けを呼びたいけど、
寝ているのに起こせないし、、、。

とりあえず、
嘔吐が治まるまでトイレに籠っているしかない!!
我慢するより、全て出した方が早く改善しやすい。
30分くらい経ったら、ようやく治まった。

久しぶりの辛さだった。

最近、嘔吐とまではいかないものの、
軽い船酔い?みたいな気持ち悪さが増えていた。

その原因は、プレドニン5㎎だったのを減らして、
プレドニゾロン4㎎になったからだ。

先日の受診で、

担当医
右足の不調もステロイドによる副作用なんかも分からへんから
ステロイドは減らした方がエエんちゃうかぁ?
ホンマはステロイド無し!にしたいんやけど、
一気に0にしたら、ホーリーさんの場合は、
身体が対応出来ひんみたいやから、ビックリしよるねん。
そのせいで、また再発したりしたら大変やろ。
せやから、今5mgやったのを4mgにしよかぁ?
それで様子見るしかないねん」

「吐き気とかは出現しないですか?」

「でやろなぁ(どうなのかな)?
分からんけど、症状が続くようやったら、
お薬を調整するから、すぐ受診せなアカンでぇ。
緊急受診でも対応出来るようにカルテに書いてるから、
大丈夫や」

「分かりました」という会話していた。

こんな経緯で「4mg」になったから、
多少の不調は覚悟していたが。

さすがに、、今回は苦しくて、
助けて欲しくなり、救急車を呼ぼう!と思った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事