チビ録。

2005年から日記を書いています。
女の一生with猫と酒と飯。

ドイツ旅行記④〜初日・ホーエンツォレルン城からシュトゥットガルトへ〜

2024-08-27 22:04:15 | 旅行


ライン川下りを終えたところで、ベンツバスが待ってました。
さっき船で下ってきた川を車で遡って、今回の旅で1番長い車移動をしました。なんと4時間半!
このえげつない移動もバスで楽ちんだから、ツアーはまじ最高だわ。

ドイツの高速道路は防音壁がほとんどなくて、景色がとてもいいです。
ドライバーの休憩をデジタコで記録したり、アイドリングストップだったり、日曜日はお店が休みだったり、いい国だと思った。
取り組み自体がいいと言うより、それで回る国の仕組みがいいよね。
日本も同じようなことやってても、日本にはそんなに余裕がない。

それで、トイレが有料です。(※写真)
全部じゃなくて、無料のところもある。写真はサービスエリア。50セント〜1ユーロのところが多かった。
クレカ使えるって聞いてやってみたけど、VISAカードは使えませんでした。楽天カードがダメなのか?
そう言えばソウルの地下鉄でもクレカ使えんかった。エラーになっちゃって。

ここでアイスとかお菓子を買おうと思ったんだけど、日本では100円くらいのアイスが4〜5ユーロとか。
結果的に、やっぱりサービスエリアは割高だったけど、だんだん「もしかして物価が高いんじゃない?」と気付き始める。
早めに気づいてよかった。節約根性を出して水も買えなくなるところだった。
そう言えば、ドイツのバスは飲食禁止だそうです。水分補給はOK。
もれなく買い食いが押さえられたけど、ほんのちょっと試しに食べてみたいとき、
ツアーだから時間がなくて食べられないというのは、少しばかり残念だった。いつもお腹いっぱいだったくせに。



4時間半バスでぐうぐう寝て、ホーエンツォレルン城に行きました。
ドイツの三名城のはずなんだけど、ガイドブックに載ってなかった謎。
小振りで小綺麗な城です。遠くから見るとドラキュラ城っぽいけど、近くで見るとメルヘン。
犬の散歩の民がたくさんいた。ドイツはどこも犬連れOKなのか、とにかくたくさんの犬に会いました。しかも大きい子。
日本では小型犬が多いから新鮮。



この城は城と言うか、学校ぽい雰囲気だった。ホグワーツ風。
ソファとか椅子がたくさんあって、ベッドが見当たらなかったから、たぶんソファで寝るのかおうちに帰って寝るんだと思うよ。
この写真の右手前にカフェがあって、せっかくだからここでビールを飲んだりしたかった。やってなかったのよね〜。
言葉はビタイチ分からないけど、ドイツのお店はどこも入りやすかったな。



1時間くらいバスに乗って、夕ごはんとホテルはシュトゥットガルト。また酸っぱいイモが出た。
白身魚のフライがメインで、これがドイツ名物なのかとかは分かんないけど、
個人でレストランを選んでたら、きっとソーセージばっかりとか肉の塊を探してたりしたから、これはこれでよかったのかも。
酸っぱいイモはいただけないけど。



特別オススメってわけではないけど、お店はここ。
外観と内装の雰囲気がけっこう違って、中はバーみたいな感じ。
ほかのお客さんはビールを飲みながらダラダラ過ごしてて、そのダラダラ感は見習いたい。
飲み放題2時間でいかに元を取るか、みたいな飲み方はしてないのが大人の余裕って感じよね。
酒カス庶民ですまん。



ホテルは空港の近くにあるビジホみたいなところ。
ウィンダム シュトゥットガルト エアポートメッセ
というらしい。今初めて知った。
ビジホぽいけどきれいだし、調度品がオシャレだった。北欧風って言うの?ドイツって西欧だっけ?

ここは!朝ごはんのビュッフェが!!美味しかったです!!!
ドイツのホテルの朝食はこのあとのホテルどこも美味しかったけど、ここが1番好みだった。
朝からスモークサーモンとか、神。ハムとかチーズとか豊富。あと牛乳が美味しい。
シリアル用に置いてある牛乳をごくごく飲んだわ。



このホテルは徒歩5分のところに空港があって、空港にスーパーとかパン屋とかマックがあった。
スーパーは住んでる人が使うと言うより空港利用者向けで、調理が必要な肉や野菜はあんまり置いてなかった。
旅行に行ったら、スーパーとコンビニには必ず行きたい。ドイツにはコンビニがないのか、見つからなかった。
まぁ、ビールがお得に買えれば、俺はそれでいい。
このスーパーはEDEKAといって、ほかの場所にもあったから、ドイツのイオンとかヨーカドーなのかも知れない。
繁華街からは離れてるから、スーパーくらいしか行けなかったです。

そうそう、ここで買った水がガチンガチンの硬水で、えらい不味かった。
コントレックスもごくごく飲めるくらい味オンチなわたしでも、しみじみ不味かった。
水を買うときは添乗員さんに硬水と軟水の見分け方を聞いてください。
ガス入りかなしかは、ちょっと揺らしたりすれば分かるけどさ。
(帰国後ぐぐったら、「゜dh」という単位で表記されてるらしいですよ奥様)

ドイツ初日の後半と、2日目の朝ごはんでした。つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ旅行記③~初日・フランクフルト空港からつぐ... | トップ | ドイツ旅行記⑤~2日目・ノイシュバンシュタイン城... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事