タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

クレジットカード不正利用された話

2021-04-13 17:39:52 | 日記

見出しの写真は本日のお説料理 カオトムを注文したはずが、とんでもなくお得なセットと間違えられた

とても美味だし 嬉しい50バーツ リピ確定♪

 

今年もタイ正月であるソンクラン水掛祭りは中止ですね

コロナ感染、PCR検査で陽性者が爆増してますから致し方なしですね

チェンマイ県での直近の陽性者数が4月11日→281人、12日→269人、13日→約270人と三日連続で大台に乗ってまして

タイ国の中では一番の感染地帯となりましょうか

ちょっと近隣県へ移動するのにも14日の隔離を義務付けられてしまったようで

こうなれば水掛けで楽しんでる場合ではないでしょう

市内の交通は閑散として、除夜の鐘がゴーーンと鳴りそうな静まり様です

 

どこの田舎町だろう? っていう感じのチェンマイ中心地

もちろんホコ天は中止、最近の雨続きによりワットプラシンからドイステープ山稜が良く見えます

 

三人の王様像広場、寂しげですね… 

 

そういうことでクレジットカードを不正で利用された話をば

4月になって、今月のカード決済金額を調べてみた

ドキドキしながら三井住友VISAのVパスを打ち込んで、今月10日に支払う予定の金額を確かめた

「意外と少なかったなぁ、(娘の)塾を減らしたからなぁ」などと思いながら、何気なく来月の5月に支払う予定の金額を見てみると、アマゾンで発注した商品だけでなく見慣れぬ会社名からの購入が記録されていた

 「ん?? APPLE COM BILL  だって?」

そんな会社は知らんぞと思ってググってみると、どうやらアップルストアーからモノやサービスを購入した時に決済する会社のようだ

アップルの製品なんて産まれてこの方一度も使ったことないので驚いた

しかも記録の横の欄には海外通貨レートと換算金額が記録されていない

という事は、日本国内で使用された?

 

↑↑ 昨年の3月22日に入国して、それからすっとタイ国にいるよ~

 

これは変だぞと思ってネットで調べてみると、Apple COM BILL から不正された話がヒットした?

じゃなくて、何ものかにより不正でアップル商品を購入された記事がヒットした

Apple COM BILLの場合は、サブスクというのか月額でサービス契約されている場合と

少額の商品を連続購入している場合が多いという

どちらも見つかりにくいので、カード利用されている方には細かくチェックするようお勧めする

 

で、この場合はどうすればいい?

とりあえず三井住友カードに電話してみたが、海外からはフリーダイヤルに繋げない

普通回線で長々と待たされて、やっとこさオペレーターと繋がって喜んだのも束の間

「それは直接アップルに連絡して確かめてください」 というではないか!

ザケンナヨ!!!と心の中で叫んで、縁もゆかりもないアップルコムビル社とやらの電話番号を探した

 

ご利用明細照会ページの下の方に、緑の文字をみつけた ↓↓

 

お問い合わせの多いご利用店名 という緑の文字をポチっとやると

 

これはスマホ画面だが、パソコンからでも同じ

そしてAPPLE COM BILL という文字をクリックすると電話番号に出会える

 

なんと? また自費で電話すんの? (ノД`)・゜・。

またもや長々と待たされて、今度も10分くらいかなぁ…

やっとこさオペレーターと繋がってから説明開始

「カクカクシカジカで、わたしゃアップルだのオレンジだの一度も使った事はございませーん」

しかしアチラ様からすると私が嘘ついている可能性もあるはずで?

身の潔白を証明せなあかんなと思って「どのようなサービスを誰が購入したのか教えてくださいよ」と要求してみたが

「それはお答えできません」という素っ気ない返事

「はぁ? 私のカードで購入したんでしょ? ならば私が購入してるかもしれないじゃないの?」

というクレーマーふうのセリフが喉まで出かかったがグッと我慢の大二郎

「ちょ、ちょっとお待ちください、こちらで調べてみます」

そう言って、待ち受け音楽が流れてきた 「またか、いったい何十分待たされたら良いのか…」

しばらくしてオペレーター君が再登場

「おまたせしました、不正利用の可能性があります、今回はコチラで返金手続きをさせていただきます」

という素早い対応には安心したが、自分でカード会社に連絡を入れて報告した方が良いと薦められた。

しょうがないなぁ…、と思って、またもや三井住友カードに普通回線で電話して

今度は運良く5分くらいで繋がって説明開始

「カクカクシカジカで、とりあえず返金手続きは終わりましたが、そちらへ報告した方が良いと言われたので?」

「ならば、どうされますか?」

「ど、どうする? それはコッチが聞きたいぜ!」と思うが、今後のことを考えるとカード再発行するしかなかろう

「では、再発行手数料をいただきます」

自分で失敗したわけでもないのに電話代で何千円も浪費させられた挙句、再発行手数料までひかれちゃうとは踏んだり蹴ったりだな、基本的なやり取りくらいはメールかチャットでできないもんかねぇ

ぶつぶつ不満を垂れながら、これにて一件落着~~  のはず

PVアクセスランキング にほんブログ村いつも応援をありがとうございます!!