タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

無限ループ  その②

2018-11-26 09:54:57 | 思った事 考えたこと
止めたくとも止められない無限ループ?
その1→ https://blog.goo.ne.jp/chiangmai2016/e/0f33cee8d6a5b035c8a81ce334a3ac9a


そんなことで、責任者のLHから丸投げされた問題を解決する方法はこれしかなかろうと
大幅な収入増しを提示することでエース作業員のMAIを残留させることに成功した。

巧妙に仕組まれているような気もしないではないが、真面目に大人しく働くMAIを見て何事もなかったような気分になり、「どうせ深読みしたって、なるようになるしかないさ」と自分を納得させた。


そして半月後、またしても突然にMAIが消えた


「どうしたってんだ? 彼女はすでに高額所得者なんだし連絡の一つもないってのは変じゃない?」

「さ~私が電話しても通話に応じませんからね!、ブアさんとピムからなら通話に応じますよ」

待ってましたとばかりに即答するLHには違和感を覚えるが、二人ともオールドミスの領域に差し掛かっているだけに近親憎悪の感情でも湧いたのだろうか、この二人の関係がのっぴきならない状態にある事が知れた。


そして五日後にLHから報告があった、

「恋人のMU(オナベ)から連絡が来ました、MAIは虫垂炎で手術したそうです」

「ブアさんとピムは昨夕見舞いに行きましたよ、私には来なくてもいいと話したらしいけど、どうします?」

「ん・・・手術した?!」  思わぬ展開の衝撃に固まっていると

「どうします? 行くなら私も一緒に行きますが?」、そう答えを迫るLHの顔は明らかに出動を促している。

「だいたい責任者のお前が先に知らないのが変だろ、欠勤の連絡一つよこさない高給取りの見舞いに行けってのか?」
そんなLHへの皮肉が喉まで出かかり、グッと飲み込んだが、
「なんてチョークマイディー(アンラッキー)なんだ」という落胆はグッと飲み込めなかった。

―アメージング、ここはアメージング・タイランドなんだ―
そう呪文のように自分に言い聞かせ、見舞い用の果物をムアンマイ市場まで買いに出かけた。


チェンマイの台所ムアンマイ卸売り市場 青菜は一束5バーツ(17円)から


カラフルな果物ゾーン、値段は1Kg表示


ランナー病院の個室のベットに横たわるMAIは、点滴の効果か以前よりはふっくらとして顔色も良く見えた。
腹には縦に10㎝はあろうかという傷痕を見せてくれたが、あれだけどす黒く毛険しい表情だったMAIがスッキリ爽やかな笑顔になっている。
こりゃ毒吐くわけには行かんわと思い、さっきまでの怒りの気持ちは何処へやら
「良かったね~、なにも心配しなくていいからサバーイサバイで元気になってね~」と元気付けた。

そんな私を据えた目で観察するLHが目に入ったが、そんな刺すような目線は無視するしかない。
内蔵が悪いと情緒も不安定になるというし、手術がうまく行ったのなら同時に仕事への情熱も回復するかもしれないと思った。
そして人知れず、―もう今年の業績は捨てるしかないな— と覚悟を決めた。


爽やかな笑顔のMAIと、青ざめた引きつり笑顔のmuga


そうは言っても予定を立てねばならないのが運営のツラさ
見舞いに行った帰りに自動車の中でLHに質問した
「MAIはいつから出社できるのかな?」

すると、とんでもない返事が
「ええ?? そんな事は聞けませんよ」
「いつから出社できるかだなんて、誰だって聞くことはできません」

「は?? 、それってどういうこと?」

病状に苦しむ人間に対して仕事の催促なんて非人道的じゃないですか?
そうLHの表情は明らかに訴えている

「そうですねぇ、一か月後かもしれないし、二か月後かもしれないし?」
「それは彼女次第でしょう」

彼女次第・・・

「なるほど、会社には選択権が無いというわけか……、」

遊んでんじゃねーぞ!、会社は学校じゃない、予定くらいなら話せるだろ!
出社時期は誰も聞けない?、そんなルールいったい全体、


誰が決めたんだ!?


そのセリフもグッと飲み込んで次の質問を冷静に

「キミの子宮筋腫の手術の後は何日後に復活したっけ?」

「私は・・、20日で出勤しましたよ!痛がりながら働きましたからね、フン」

まあ確かに、LHに負担を掛けているのは確かだが、MAIのドクターは一ヵ月の療養を勧めていたというから来月からの復帰希望を伝えたにすぎない。

「じゃあ、できれば一か月後の復帰をお願いしてくれない?」

呆れたような顔になったLHは、「なんて非人道的な」とも言いたげな鋭い目線を私に向けて返答した

「mugaがちょくちょく見舞いに行ってあげれば、もしかして早めに復活する気分になるかもですね、フン」

「痛いんですからね、ワタシャ最低でも二か月間は来ないと思いますがね、フン」


「気分?」 そんな問題なのか? 

俺はいつ頃から出社できそうか?と質問したんだから、状態はどうなってんのかオマエがちょくちょくなんだよ

ちょくちょくMAIに連絡してればいいんだよ!
ったく、なんでいちいち自分のアピールと責任のすり替えに持ってくんだか…

そんなセリフもグッと飲み込んで、
当事者意識の感じられないLHには何を話しても平行線なので会話を強制終了した。


しかしこまったなぁ…、昇給したと同時に病休、それも一か月以上…( ノД`)トホホ


結果的に報酬額がマネージャーのLHと肉薄するほどの金額となったMAIであるが、それはドタバタ劇への対処療法的な施策として想定内ではあった。
そもそも次世代の人財育成を頑なに拒み続けたのはLHなわけで、新人参入を拒む労働者たちの意向には逆らえずにマリオネット化した跳ねっ返りともいえるが、
本人といえば不手際があるたびに役人職の辞意を申し出るため責任追及などできようはずもなし。

しかもシロートを一端の職人に育てるのが、いかに困難な挑戦なのかを知っている身としては、辞められるよりは良かろうと自分を納得させたうえでの決断だった。


しかし、自分以外の人間は納得していないって事までは、


当たり前的に考えが至らなかった



なぜ当たり前的かというと、1バーツも出資してないし自腹も切らない人間が、なぜ会社の決断に口をはさんで掻き回すのか、それが理解できないからだが
やっぱりお約束的に、そのMAI残留策が後にとんでもないトラブルに波及した。

大げさにドラマ表現するなら、もう「組織の崩壊の危機」といっていいくらいの大津波を被る緊急事態へと繋がるのであるが、その続きはまた~~~

にほんブログ村

タイランキング
いつも応援、ありがとうございます


止めたくとも止められない無限ループ その①

2018-11-21 14:43:06 | 思った事 考えたこと
まああの~、お恥ずかしい話なんですが 

職場の話です

うちの仕事場の生命線と言える作業員が二人いまして、
といっても人数が少ないので、皆が皆、全員生命線と言えるのですが

そのうちの一人がMAIさん(仮名)です。


弊社に置けるマスターヨーダの立ち位置となりましょうか。

彼女は、その道ひとずじ35年の職人技を身につけておりまして、中学校を卒業しているのかどうかも怪しいほどの齢から働いているそうです

私とは、かれこれ20年になりましょうか、
あのBMWのボスから雇われていたのが出会い
その頃には既に熟練のレベルにありました。

引き抜いた訳ではなく、私が仕事場を立ち上げた数年後に恋人のMU(オナベ)から連れ添われて
「二人雇って欲しい」と言って来たのが直接雇用の始まりです。


我が社のクオリティーを押し上げる重要人物であるのですが
そういうマンパワーに頼っていては、経営が安定しないのは世の常ですね。

そりゃそうでしょう、だって会社が成り立つかどうかが
一人の人間に左右されるのですから

もう、彼女が長期の休暇で出勤できないなんて状態にでもなれば、ただ右往左往することになります。

それも毎年のように彼女のプライベートな事情を丸かぶりしては業績不振に陥る

それが一人の話ではなくて、ほぼ全員が我がままに行動するとなると?

メンバーの全員が、個人的な理由で会社を休んだり、或いはプライベートな事情で商品に悪影響を及ぼしたり

それも二人同時にやらかすとどうなるか?

今年は三人同時の時もありましたが、
( ノД`)うわー!!って感じで、もう投げやりになるしかない

生産効率とか生産調整とか、いったい何処の世界の話?
正社員を規定数満たさねば、お取り潰しになるのが外資に課せられたルールですから、もう退社しないだけマシとなります。

その繰り返しに辟易とするのが零細の悲しい性といえるでしょうか。

タイで起業した外国人が、数年を待たずして次々と撤退するのも頷けます。



それで話しゃー戻りますが、そのMAIさん

現場責任者のLHに言わせると、かなり性格が悪いそうなんです。

性格というか、ニサイ・マイディーと言ってますから、習性? 育ち? 現状?
ひっくるめて、精神的コンディションが安定しないという意味かもしれませんが、
付き合うのに難しい人間であると言ってます。

非常にデリケート、言葉一つで、態度一つで気分を害す
いったんへそを曲げたなら、いつかの段階で仕返しは覚悟せねばならない
皆さんの職場にもそんな人がいませんか?

オカマもそうですが、性格に問題がある人ほど仕事ができたりするわけで、とかくこの世はままならない。

また周りを巻き込むというか、同僚たちとの利害一致を背景に共闘を持ち掛けるのが上手なようで、
彼女に上から目線で命令なんて絶対にできないと、そんな事すると労働者から総すかん食いそうだと、直接上司であるはずのLHはビビってますね~

もともとは上下関係ではなくて、同待遇の同僚ですからね
過去の付き合いもあるし、非常にやりにくいみたいなんです。

LH自体が底辺労働者出身で人間管理の勉強なんてやってませんし
皆からは労働組合長としての役目しか期待されてない感もあります。


ああ~、ややこし!!!

そもそもMAIはオナベの彼女なわけで、その時点で普通の人じゃありませんね
トランスジェンダー?、よくわかりませんが、
発達障害でひとくくりにすると、取り扱い注意なのも納得できます。

それで、今年になって二回ほど長期の休暇で休んだMAIなんですが
その理由がスゴイですよ、数年前に両親が亡くなった後はチェンライにある実家には弟夫婦を住まわせていたが、
夫婦がろくすっぽ掃除もしないと、それでムカついているというわけです。


「それと仕事とどう関係があるってんだ?」 という疑問は横に置いといて・・・

その弟さんの嫁が、なんと、こともあろうに恋人MUの妹なんですね!!
親戚付き合いするうちに、できちゃったそうです。

そうなれば、女同士のカップルは正式な家族ではありませんから
隅っこの方に追いやられると、
「二人とも、婆さんになってまで妄想の中を続けるの?」って、
そんな冷たい空気を感じてるんじゃないですかね?


4年前にMUの姪ちゃんが大学生になった時、保護者が必要だと要請があり、MUは退社して大都会のバンコクへと移り住みました。
それからは別居となり、遠距離恋愛のようなものに
そのうち関係も終息、そのようなシナリオを私は予想していました。

私と言えば、MAIとMUの二人が一緒に居ない平和を噛みしめました。


そんなところ、今年になって意を決したMAIは長年の貯蓄を切り崩し、
田舎にある旧家の大改築に取り掛かりました。



「それと仕事と何の関係が?」ってのは横に置いといて・・・

一か月の無断休暇から戻って来たMAI(最近は急に消える)
事務仕事中の私に向かって、タイ語でベラベラ話し始めます
かろうじて「退社したい」と言ってるのは理解できました。
LHは同行もせずに、「私は無視されてるから」と知らんふり。
「私はぜんぜん聞いてませんよ」と惚けてますが、「自分で直接話せよ」と言ってるのは明確ですね
なにせ、スタッフとトラブルたびに、困れば問題を私に丸投げしますからねwww

MAIを引き止めなきゃ会社ヤバいですからね、
「おまえが引き止めろよ、コラ!」というLHへの言葉をグッと飲み込んで、

「おおお~…、タンマイ~、マイハイパイ~!」(なんで? 行かせないよ~)なんて言って、
「ティーバーン、ミーパンハーニッッディヨゥナ~、ターMAIマイミー、ボーリサットペンヤンガ~ン」
(実家の問題なんて小さいもんじゃん、もしMAIが居ないけりゃ会社はどうなるの?)
なんていってカタカナ泰語で嘆願せにゃならんのですよ。

まあ口だけでは効果ありませんから、ズドン!と会社利益を減らして対応するしかありません。
それで様子見、効果が無ければ第二弾、第三弾と打ちこんゆくしか手立て無し。

「だいたいオメー、今年はぜんぜん働いてないじゃないか!」っていう罵声はグッと飲み込んで・・・


まあ、それで効果があったのか、月曜日にも淡々と仕事をしてるMAIに一安心しました

しかし、あっと気付くと退社したMUが仕事場いて、べラベラ仕事中の皆さんに話しかけてますね
「なんで? 」と冷や汗タラタラ

「おいおい、MUは何しにきてるの?」とLHに質問

「それが、昨日からここに寝泊まりしてます」

「は?、誰が寝泊まりしていいって話したの? MAIの報酬は激上がりしたんだぞ、これ以上の傍若無人なワガママは許されないんじゃないの?」

「MAIが辞めると言いだすかもしれないので、私は怖くて注意できませんよ、そこ注意すると皆から悪い人だって私が嫌われちゃうから、文句があるなら自分でどうぞ・・」

「……、、」

「それより、Muが再び雇って欲しいと他のメンバー周りで言ってきましたよ、どうします?」

「どうしますって、、また組織を私物化するの分かってるじゃん、問題あるに決まってるじゃん?」

「私は断る立場にありませんから聞いてないフリします、mugaが自分で話してくれますか」

「……、、」


横からシャシャリ出てきたMUは、MAIの報酬が激上がりしたことをナイショにするばかりか、あたかもそれが自分の功績であるかのように触れ回り、かつて行ったように労働者たちを焚きつけてリーダーシップを取り戻そうと画策しているようにも見えるし…

自腹を切らずにヒーローに成れる手っ取り早い方法があるとすれば、
それは労働組合長
そのセオリー通りにシャシャリ出てきた感が否めない。

それにしても天性のネゴシエーターであるMUから焚きつけられた社員たちは、自分たちの待遇と、やりたい放題で少ししか仕事量のないMAIとの好待遇を比べられて気分的に良いはずがない。
その矛先は、当然に中間に立つ人間へと向かっているはず。

対抗するのは、人類史上もっとも弱腰マネージャーと言われるLH(笑)

さて、この無限ループのような闘いに、


終息の日が訪れるのは




いつの事だろうか!!!!!

ないない ('ω')ノ

にほんブログ村
タイランキング