タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

チェンマイ花祭り 日経225史上最高値目前 滞在更新の続き

2024-02-16 22:49:10 | 日記

今年の花祭りは気合が入っているように見えた

パンジーみたいなやつ?

 

ダリアとかマリーゴールドみたいなやつ(知らんけど)

 

あさがお(これは知っている)

 

チューリップ(タイ人の一押し)

会場はお花畑で埋め尽くされ、いたる所にインスタ映えする撮影スポットが設置されていた

今年の花には勢いを感じる (つまりタクシン派政権は北タイ予算をケチっていない?)

 

お濠沿いは通行止めにしてバザールとなる 

  

こういうバオバブが小さくなった感じの多肉植物が今年の流行かな

 

育つと天空ラピュタ風味な盆栽になる

 

今年の花車 相変わらず宗教色が強いものばっかりズラズラ並んでいて

同じく国家権力礼賛型が少し混じっているが 

ここの車だけはヒネリがあって感心する

手前の観光客のお姉さんと花車の女性とを比べてみてください

ハイ! ズームアップ

どうですか この威風堂々とした佇まい

自信たっぷりの鼻の穴 あき竹城バリの凛とした目

ラフ族かどこかの山岳民族ですが、たしかにこういう四角い顔してる

今どき 美容整形で顎を削って小顔にしたり 二重まぶたにして唇を厚くして

そんな韓流アイドル的な加工が美の象徴のようにモテはやされているが

この巨象からは一片たりとも迷いが感じられない

世の中の誰かが作ったであろう価値観に迎合する気など1ミリもない

そんな気概が伝わってきませんか?

 

その昔、中国に孟子という儒家がいて その人の思想によると

人間の徳目は「真・善・美」の三つに集約されると言われたそうですが

「美」とはなんだろう? 何をもって美しいと定義するのか

そんな深遠な 哲学的思索すら想起されるこのオモロイ顔

笑いを飛び越えて 清々しささえ感じてしまいます

もし、欧米的なケバケバ価値観に侵食されたタイ人に作らせたなら、おそらくプリクラ加工写真のようなお目目パチパチな偶像が出来上がり

笑いも哲学的思索もない バービー人形のコスプレした叶姉妹みたいなのが関の山

皆が良いと言っている価値観に疑いすらもたない思考停止の追従型

 

ハイ! そいうことで日経225平均株価が史上最高値目前となりました

すごい上層相場でしたね あれよあれよとグングン登ってきました

こちらが前回の高値 1989年から2024年現在までのチャート

あとちょっと50円まで迫りました

大きいことはイイことだ〜♪ 50円とはイイことだ〜♪

 

なんとまあ35年ぶり、あの時産まれた赤ちゃんが35歳に

あの時60歳で退職金をすべて株に突っ込んで高値掴みになっちゃった人が95歳

もし御在命ならば さぞかし感慨に耽るはず

そんなバブル崩壊から喜悲こもごも 色んな歴史がありました

アメリカ同時多発テロ、ドットコムバブル、東日本大震災、リーマンショック、アベノミクス、コロナショック

壁画のように上記チャートには記録されています

喜びも悲しみも幾年月 相場から消えていった数多くの人たちを想うと

この歴史的瞬間にズッシリと重みを感じて、まるで除夜の鐘のようにしんみりと上値抜けを待つ自分がいます

 

すんなり高値を越えれるとは思いませんが、年内中に日経平均4万円を越えるのではないかと言う声が増えてきました

チャートを見れば一目瞭然ですが、大きな流れに逆らう投資は資産を減らします、長い下落相場で増やせた人は空売り専門でしょう

2013年あたりから買い方が優勢となっていて、あの凄まじいコロナ暴落すらストンと落ちた爪楊枝に見えます

今後も5万~6万と値を上げてゆくならば 引き続き買い方優勢となるでしょう

 

実は日経平均は上がったようで まだ割安なのです

ゴールドやドル円にも負けてますし、PERはアメリカよりも割安のまま

ドルベースの日経225では 円安により低空飛行したままなので海外のトレーダーから見ると絶好の買い場かもしれません

黒が円建ての日経225 青がドル建ての日経225になります

2021年の8月から円安が始まって両指数の乖離が強まっている流れが見て取れます

青はまだ割安な感じがします

日本株の6割を形成する外投資家は青の線を見ています

 

こちらは円建て日経225ですが、なんとここ1年間ではアメリカ株をアウトパフォームしております 

こんな事 滅多にない(*^^*)

 

だけど5年チャートで見るとまだ負けてる、いや追いついた? スゲー

下剋上か?

だけどね


これは超長期の比較チャートなのですが、ジャパンアズナンバーワンと言われたバブル時期からは

なんと日経平均が一人負け

なぜこうなっているかというと、一説にはデフレ政策により物価を抑えているからだそうで

基本インフレでなければ株価は上がらないという話

これが失われた30年の正体かな?

 

日本でも物価上昇キツいとは言うが 2023年12月インフレ率は下から10番目

ここからインフレ物価高が加速すると 同時に株価が奇跡的な上昇相場になるという

日経225指数が5万を越え、10万を越え

なんと30万に至ると予言する有識者もいます 私が知る限り二人います

つまり上図にある一人負け状態から集団に追いつくという話

株価は物価と連動するので、そんときゃラーメン1杯が5000円?

今のところ3年間ウォッチしてますが、お二人の予想通りに進んでいます

もしそうなれば現金を持っている人が負け

皆が良いと思ってるアメリカ株が今後もずっと良いとは限らない

信じるかどうかはアナタ次第!!( ・´ー・`)

 

そういうことで、やっと本題に入ります

一か月の滞在許可はアッと言う間に終わり 滞在VISA更新の2回目に行ってまいりました

昨年は悲惨でした

早朝から並んでパスポートを提出すると 昼から来いというので

はいわかりましたと 昼から数時間待たされて? 他の客がいなくなったのを見計らって

ザボンのような岩石顔のオジサン職員から名前を呼ばれた

「はい あなたは9か月だけね」と宣告

「え? それ約束と違いますけど、理由はなんですか?」と問うてみても

「いやいや、あんたにはコレです」というだけ 客のいない窓口の向こうに5人ほどの入管職員が聞き耳を立てているし

これは一言一句を記録する気満々? 

説明もないとは失礼じゃないの? とは言えない密室での圧力を感じて

スゴスゴと入管を出るしかなかった敗北感

俺が何をしたってんだ?という不満をぐっと飲み込んだ

理由は誰からも聞かされません

 

そういうことで今年はドキドキの更新となります

なんたって生殺与奪件を握られているので虐められても抗えない

1回目の更新はすんなり通過して胸をなでおろしたのもつかぬ間

早朝から出向いてパスポートをインターン女学生に手渡し、まつこと数分で呼ばれた

(注釈:私のエージェントではなくて受付窓口のインターン学生です)

「夕方の四時にきてください」

はあ??(゚Д゚;)(;´Д`) 昨年の恐怖が頭をよぎる

また外国人が居なくなった密室にて既定期間をカットする気か?とガックリ肩を落とした

 

そして四時になって再訪問すると 10数人ほどの外国人がいる

朝の女学生インターンにパスポートを提出して 数分後に呼ばれた

「あの~、今日はダメなんですよ」と申し訳なさそうに説明する女学生

はあ?? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) なんで?

五日後にまた来てくださいと言うじゃないですか

おいおいおい!ふざけてんじゃないよ失礼じゃないの? とは言えない身分

「わかりました、でもその間は滞在許可がありませんが?」と煮えたぎる気持ちに冷静を装い不安を告げるとダイジョウブですと言う

 

タイ人の「ダイジョウブ」でどれほど泣かされてきたことか

あのS弁護士との記憶が脳裏に焼き付いている

会社代表が逃げたので就労ビザの更新ができないんでは?とS弁護士に相談するも「大丈夫だ、ほっとけ」というだけ

いざ更新時期が来ると「困ったな、助けることはできるが・・」とS弁護士は追加の手数料を要求した

つまり、ダイジョウブなのは彼だった ほっといて困るのは自分だけ

 

これヤバいんちゃう?と思って、会社に電話し現場責任者のLHに報告した

「五日後でダイジョウブだといわれたよ」

するとLHの思考では『ダイジョウブと言われたなら大丈夫でしょう」という解釈になる

「いやいや、もし難癖つけられて罰金払えだのなんだの言われると困るから証拠として報告したわけで」

そんときゃ助太刀を頼むよとお願いした

「ならば会計士に報告しときます」ってことで 極力責任を負いたくないLHはエージェントである会計士に経緯を報告してくれた

女流会計士は速攻で入国管理局へ連絡をいれてくれた 

こういう時は押しが強い

「もうVISAはできてるから、明日の更新ね」 と言うじゃありませんか!!

(;''∀'')はあ?なんでなんで? 五日後のはずが 

なぜに突然明日に? (脳がバグる)

 

もし1人で行くと またナニ虐められるか分かったもんじゃない

LHに同行をお願いして三度目の入管に乗り込んだ

すると卑屈なほど西洋人に対してにこやかに応対するザボン顔が目に入った

ガハハハと愛層を振りまいているがアジア人に対してはニコリともしない

他者の目からは態度が露骨だとは気づいてないようだ

「皆が良いと言っている価値観に疑いすらもたない思考停止の追従型」とはこんなもんだろ

昨日の女学生にパスポートを預け あっという間にスタンプが押された

 

ひさしぶりの11か月許可 (´;ω;`)ウゥゥ

しかし なんだったんだ5日後ってのは? 怒りがぶり返す

やっぱりヒネ曲がった根性による弱いものイジメにしか感じない

これが市内だからレスポンス良く参上できるが、もしオムコイとかドイタオ在住だと片道3時間はかかるわけで

まったく他人の都合や時間には無頓着

まるで江戸時代の城勤めサムライさながら

 

お城勤めといえば勝海舟の回顧録には江戸城で老中に謁見するのに取次の茶坊主への便宜を怠ると朝から夜まで待たされたうえ

後日出直せと言われるので 頭とアレは使った方が良いっていう内容だった

会計士さん、使ったのかな? 

「一回接すれば一回の落胆生じ 三回接すれば三回の落胆生ずの逆西郷ドンは何処にもいる」 そう自分に言い聞かせ

書類作成手数料のうわ増しを覚悟するとしよう

PVアクセスランキング にほんブログ村いつも応援ありがとうございます 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11ヶ月おめでとうございます👏 (ハシビロコウ)
2024-02-18 16:46:46
ビザ担当の人の、態度が外から分かりやすいと言うのが、それなりに面白い。
ご本人は、余り気付いていない風と言うのは仕方が無さそう。

日本の議員の人々が、議会の中で、如何でも良い事に、
色々、偉そうな態度で接する野党議員を見ているとお気の毒になります。
その勢いで、職員を虐めている人も大勢いるそうですが、
多分少し知能が低いのかも知れません。
そうすると、形式上は上に立っているようでも、
実は下で、毎日強いストレスを受けているのでしょう。
向かないのだから、転職した方が良さそうw
Unknown (muga)
2024-02-18 20:40:21
ハシビロコウさん、ありがとうございます
毎年毎年、崖っぷちで慣れませんね
ザボンさんは退職間際に窓際配置されたケースと思います 勤続年数を考えると不満はあるでしょうけど西洋人相手に楽しんでるので良かったなと思います
>形式上は上に立っているようでも、
実は下で、毎日強いストレスを受けている<  これは洞察深い見解でございます、まさしく国家の威信を体現する役目だからして毅然とした態度で公務に励めと言われているはず
そこからどういう表現になるかは知能に寄りけりですね( ̄∇ ̄;)ハ
Unknown (menkarm)
2024-02-19 02:42:51
ビザの無事1年取得、おめでとうございます。
私が観察してますと、パスポートの束を持参する代行業者さんは職員の皆さんと当然顔なじみで、時にはお菓子を持参したりで冗談を言いながらサササっと処理して貰って帰ってます。
そんな場所へ毎年インターン大学生をよこして、書類の不備があったり…で、印象が悪すぎるのではないでしょうか?
必要な書類は一応示されてますから、あまりにも不備があるとウンザリするらしいですよ。
学生にやらせて「なめとんのか!」てな感じで昨年はペナルティとか?
写真の植物は砂漠の薔薇なんて呼ばれてますが苗から手を入れて育てる整形美人でして、外科手術を繰り返して作った美しさ。放置してたら綺麗になりません。
マニアの間では人気ですが、あまり一般受けしませんね。w
Unknown (muga)
2024-02-19 10:39:30
メンカームさん こんにちは~
文章が伝わらなくてすみません
インターンは窓の向こう側 つまり入国管理局の窓口にいる女学生のことです
私は一人だけです
第一回目は会計士直々に同伴で対処してくれます というのもですね
私は会社の代表になって11年になりますが、最初の頃は会計事務所スタッフが同伴してくれてたのです だけどこの仕事が嫌なようで担当に回されたスタッフが次々と退社するもんで社長が自ら対処するしかなくなった感じもします
そして第一回目の出頭で追加書類を要求されるのですが、それは12年間ずっと同じです つまり最初に明記されている書類は全てではない可能性があります
かならず追加を要求されます、毎年違う書類のようですから足し算的に増えている?

もちろん大手の会社だと特別優遇ありますから簡素化されてるはず、その専門業者は法律事務所と思いますけどVISA発行がスムーズになっているはずです
我々小口は別でしょう 瞬間的なレスポンスに対処できない人はアウトな気もします
うちの会計士は現場で一緒になった別の業者さんと情報交換されてますけど、一発でOKもらっていませんね
昨年の人は3回目のダメ出しだとうんざりされてました
私の推測では入管職員の方もうんざりだと思うのですよ、決定権は現場を知らないバンコク中央の高級職員ですから思い付きで毎年方針が変更されて対処せねばならないとなると、なるべく大企業だけ相手したいのではないかと勘繰っています
まあでもですね、コロナ前は1日に10人以上並んでたわけで ここ3年間は3~5人ですよ そこまで忙しく働いていません
なので二年前に行った役員交代が優遇条件に抵触しているのかな?と疑っています
今思いつく対処は、2回目の更新でタイ人同伴で行くと違いがあるかも?
まあ全てはタイ人で決められますので、私の方には真相は知らされません
そして、元妻との絡みで全てを知っている会計士の手助けをまだ必要としています
そこが終われば会社解散するオプションも選べますが、どうなるかは子供次第なのです 外国人には決定権がありません

この植物は砂漠の薔薇なのですね、盆栽のように手間暇かけて育てるのなら私向きではありません なにせサボテンを枯らすほど放任主義ですから(;´Д`)
Unknown (menkarm)
2024-02-19 13:57:58
インターンは入管側でしたか!
大変失礼致しました。
追加書類は私も時々求められまして、今年は写真の追加でした。
私の場合は、以前決裁はバンコクと伺ってましたが、今年はコンケンと聞きました。
基準は一つでも決裁者の判断で求める書類が変わりますから、仕方がありませんね。
砂漠の薔薇は、美人ユーチューバーと同様に、常にメンテナンスの整形をしないと美しさが保てませんから、一般向けではないです。
但し、十年くらい手間を掛けると、かなり立派な鉢植えになります。大鉢が超高価な理由はそこです。
私もサボテンを枯らす人なので向きません。w
Unknown (muga)
2024-02-19 16:54:28
メンカームさん、どもども
私の古いブログを読んでない読者さんへの説明になりました、ありがとうございます
これからタイで事業を行いたい方や、現在進行系で経験の浅い方に参考になればいいなと思って
ストレートに公開してます

只今労働許可証の更新申請にはいりました
こちらは入国管理局ではなくて移民局の管轄だと思います、この両輪が複雑に絡み合っています
トラブらない限りは滞りなく過ごせますが
もし何かの事件により就労VISAが更新出来なかった時、とても面倒なチャレンジを強いられます
その時のヤフーブログは他ブログに保管してあるので、いつか再編集してアップしたいです

砂漠の薔薇、ロンメル将軍のようでカッコいい呼称です、時間のある老後の趣味には良さそう
だけど10年ですか〜
やっぱり幸せな家庭のある人にやってもらいましょう!
Unknown (54歳)
2024-02-26 23:21:39
ビザ更新おめでとう御座います。パトゥムタニで自営していた頃、担当官の後ろに無造作に山積みにされている申請書類を見ながら、この人達ちゃんと確認して管理されてるんだろうかと、疑問に思いながらも、無愛想ながらも割とスムーズに更新出来ていたのですが、1度だけ在職してる証明の画像アングルにとやかく言われたり、一緒に写ってるタイ人スタッフを連れてこいと言われてゾロゾロと総勢10名を引き連れて、出向いた記憶が蘇りました笑。花画像綺麗ですね。50代になってからです花が綺麗なと感じるのと、なんだか癒される様になったのも、種類や名前など興味無いのですがマウンテンバイクで公園を周回している途中で綺麗な花に出会った時にはわざわざ停まって画像を撮るようになりました。綺麗なおねーさんでは無く花が綺麗なと感じる歳になりました。笑笑🤣うそです。
Unknown (muga)
2024-02-27 20:00:11
54歳さん、どうもありがとうございます
ワーパミの方も2年いただけました
今年のワーパミは仕事場の写真とスタッフの写真を持ってこいだの厳しくなりました
そういえば、会社出来立てホヤホヤの頃は入管のいじめが酷かったですよ
とつぜん抜き打ち訪問なんてのがありまして、私は出先だったのですが戻ってくると6人の屈強な武闘派から逃げられないように後ろを固められましたからね
ほぼ犯罪者扱いでしたよ、私の事を良く思わない同業者がけし掛けた?
その前はもっと酷かった、イミグレ職員と一緒にツーポリも来てて、お前にはVISAは更新してあげない!と言い放って帰ろうとしたので、理由はなんですか?と食い下がったのですよ、するとツーポリが電話した先があの黒い噂の・・・ まあその経緯はまたいつか

お互いまだまだ花の写真を撮る年齢ではありませんね、だけど奇麗なおねーさんにも興味なし?
花命は短くて、苦しきことのみ多かれど
っていう林芙美子の石碑を尾道で見た事があります あの古い坂道小路はフォトジェニックです 
尾道ラーメン食べたいなぁ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。