ヒガシさんの山猫軒

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます。宮沢賢治の理想郷(イーハトーブ)を訪ねて三千里。ヒガシさんの伝記。

わけぎの酢味噌和え

2015-03-28 | ご飯もの・お飲み物
道の駅で販売されていた分葱(わけぎ)を知人から頂いた。

子供の頃、分葱の酢味噌和えは好きじゃなかったかも。

分葱は安い食材やし、できる限り作れば良いんでしょうが・・・

今でも買ってまで食べようとは思わんけど、頂けば無駄なく料理に活用させて頂く。

実家ではイカが定番だったはずやけど、今回はアゲや竹輪で酢味噌和えにした。

ズボラな私でも、手軽にできる一品になりやした(^0^)v



分葱は、ねぎとたまねぎの雑種で、緑黄色野菜の一つである。

根元が多くの株に別れた葱(ねぎ)の意味で「分葱(わけぎ)」という。

ねぎと比べて刺激臭や辛みが少なく、独特の香りと甘みがあり、β-カロチン、ビタミンCなどの栄養素を豊富に含んでいる。

便秘を改善し整腸作用のある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防するカリウム、貧血予防の効果がある鉄などの栄養成分も多く含んでいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚空蔵寺と浜松探訪 | トップ | 幸田しだれ桜まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご飯もの・お飲み物」カテゴリの最新記事