さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

キャベツのおみそ汁。

2007年03月29日 | 料理&お弁当
昨日、大きなキャベツをいただきました。

さっそく何しようかな~と考えて、
お昼にキャベツのみそ汁を作りました。

キャベツのみそ汁は我が家の定番です。
キャベツと油揚げは真四角に切ります。
人参も入れて、味噌を入れたら、最後に溶き卵を入れます。
卵がブワブワ~となったら出来上がり。

採れたての新鮮なキャベツ。
いっぱい食べられるように、ごっそり入れました。
キャベツの味が楽しめるように味噌は少なめにしました。

美味しかったです。ごちそうさまでした^^。


最近はたくさんの野菜をお客さまにいただきます。
いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ (jun)
2007-03-31 13:42:34
大きなキャベツ。ごち~です
我が家も味噌汁に入れちゃいます。
が、卵は入れないのでやってみるね
キャベツは、生でも火を通してでも
重宝な野菜ですよね。
これから「春キャベツ」の美味しい時期ですね。
返信する
おいしそう~~~ (キャサリン)
2007-03-31 21:04:24
春きゃべつの季節ですね
我が家は、ランチジャ-なのでほとんど毎日お味噌汁がいるので
ぜひぜひキャベツの味噌汁作ってみたいです。
私は、老人ホ-ムで昼食にでるお味噌汁が毎回違うので
それも楽しみです。
よくパクッていますよ
返信する
junさんへ^^ (ちーず)
2007-04-01 17:19:35
どういたしまして^^。
大きなキャベツでしたね。
わたしもサラダでバリバリ食べましたよ。
キャベツの味噌汁に卵はわが家の定番で、
娘達が好きなんです。
まるでキャベツ畑に咲いている菜の花のようでしょ!?
と、思っているのはわたしだけですね。はははっ^^;。
返信する
キャサリンさんへ^^ (ちーず)
2007-04-01 17:22:51
春キャベツの季節ですね^^。
この冬、ランチジャーは大活躍でしたね。
お弁当のほかにお味噌汁もなんて、
わたしにはできないかもです^^;。
キャサリンさんすごいです。
お味噌汁の具もいろいろありますよね。
わたしは、いつも同じパターンなので、
教えてもらいたいな・・・^^。
返信する
また登場です。 (キャサリン)
2007-04-01 19:58:13
教えるほどの
料理上手じゃないのですが・・・
老人ホ-ムで大好きなお味噌汁に
「あおさ」のお味噌汁があります。
私は、ここで食べるまで食べたことなくて
「おいしい~~~」って
帰りに「この海苔って何?」とか
「どこに売ってるの?」とか質問攻めに
料理長に言った事があります。
「どこに売ってるってワカメの近くやろ~」って
それがなかなかこの辺のス-パ-には、売ってなくて・・・
唯一みつけた
乾燥あおさ
家であおさのお味噌汁を作ったら子供もおいしい~と
初めての食感でおいしかって
そしたら
生あおさを昨日みつけて
今日作ったんよ
魚屋さんに何言ってんのよ~って
言われそうですが
我が家は、今あおさブ-ムです。
ごめんなさい
あつく語ってしまいました。
返信する
キャサリンさんへ^^ (ちーず)
2007-04-01 20:43:28
わ~さっそくありがとうございます。
『あおさ』って初めて聞きました^^;。
キャサリンさんのお話からだとワカメの仲間みたいですね。
で・・・
さっそく検索してみましたよ。

http://www.isekanbutsu.co.jp/aosanotabekata.html#あおさの味噌汁

わかめといっても、ヌルヌルした食感なのかな?
私もきっと好きです。
こんど市場で探してきてもらおう!
食べたらまた、報告しますね。
キャサリンさん、ありがとう^^。
返信する
ありがとうございます。 (キャサリン)
2007-04-02 21:40:24
うわぁ~
探してくださったんですね
感激です。
ワカメの種類?なのかな?
海藻って感じで
きれいなグリ-ンが好きです。
味噌汁だけじゃもったいないんですね
さっそくメモメモしてお料理しなくっちゃ!!
もしかして
地方の?素材?なんでしょうか?
ちなみにこのアドレスに載っていた地方
に住んでいます。
返信する
キャサリンさんへ^^ (ちーず)
2007-04-03 00:01:25
こちらこそ、教えてくださってありがとうございます。
あおさのお味噌汁から、あおさのスパゲティまであるのですね。
わたしは納豆とあわせて食べるのがいいかな~。
って、いちばん簡単なやつ・・・^^;。
すぐにでも食べたくなりました。

キャサリンさんは、ステキなところにお住まいなのですね。
わたしがいつか・・・行きたいところです^^。
返信する