さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

とまと。

2006年04月28日 | 店先から
不思議なかたちをしたトマト。
トマトの上にイチゴがのっているみたい^^。

とまとの歌って、知っていますか?

♪と~まとって ふしぎな なまえだね
 うえから よんでも とまと
 したから よんでも とまと

♪と~まとって おしゃれな やさいだね
 ちいさい ときには あおいふく
 おおきく なったら あかいふく


こんな歌だったような・・・ちがったかな???^^;。

横から見ると、こんな感じ。
 リーゼントとまと(笑)。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことあるような… (mami)
2006-04-29 08:46:54
ちーずさんおはよ~!

トマトの歌聞いた事あるんだけど、歌詞が全部思い出せない

時々変わったトマトあるけど、本当に苺がのってるみたい

このトマトの断面が見てみたいなぁ~!

でも、売り物だよね

私のトマトも、こんなトマトがなったらいいのに~
返信する
おはよう! (misa)
2006-04-29 09:38:44
今朝はサッカーの送迎当番で熊谷までひとっ走りしてきました。

なんとなく道が混んでたような・・・

世間はGWだからでしょうかね~。



この歌、「お母さんといっしょ」で聞いたのかな・・・



  ♪うえから よんでも と・ま・と



懐かしいです。

返信する
トマト (umt)
2006-04-29 10:30:02
NHK

おかあさんといっしょでは、2番までしかやらないので、

それ以降はあるのかないのか・・・

ちーずさんの近くでも、変わった植物がありますね。
返信する
mamiさん^^。 (ちーず)
2006-04-29 14:48:58
こんにちは♪

mamiさんも、とまとの歌、聴いたことあるんですね。

この歌詞であっているのか、私もよくは覚えてません^^;。

トマト、食べちゃいました。

パック詰めにする時、苺の部分が邪魔なんだもん。

断面図残念。でも横からも撮ったので、あとでUPしますね!
返信する
misaさん^^。 (ちーず)
2006-04-29 14:54:47
こんにちは♪

長女も今日は熊谷で大会です。

朝、6時半に集合して朝練してから大会会場へ。

弁当も温かいうちに持っていくことに・・・^^;。

サッカー部はGWに休みありますか?

テニス部は5日と7日かな。



トマトの歌、私は義母が歌っているのを聴いて覚えました^^;。

歌詞、あっていますか?

かわいい歌ですよね^^。





返信する
umtさん^^。 (ちーず)
2006-04-29 15:06:41
こんにちは♪

umtさん、トマトの歌知っているんですね。

3番もあるのかな!?

知りたいな~。でも知ってどうする!?ですね^^;。



けっこうまわりには、変わった植物がありますよ^^。

そして、こういうの発見するのは変わった人なのかもしれませんね^^;。

たしかに私は変わっているようです(笑)。

自分では、かなりまともだと思っています(爆)。
返信する
トマトの歌?? (nonno)
2006-04-29 17:07:22
こんにちは トマトの歌 知りません でもトマトの歌ってそんなにありませんよね 実家で食べるのにトマト・ナス・ピーマンetc・・・と作っていますが、たまに変わったのができます
返信する
nonnoさん^^。 (ちーず)
2006-04-30 01:47:25
こんばんは♪

私もトマトの歌、初めて聴いたときは、

こんな歌あるの!?でした。

トマトやナス他・・・けっこう変わった形をしたのがありますね^^。

私は、それを見つけるのが好きだったりします。

ウチも早く植えないと・・・^^;。
返信する
かわいいなまえだね (ちゃこ)
2006-05-01 11:54:58
トマトの歌、正しくは「とーまとってかわいい名前だね」です。いつも、子供達と一緒に見ながら、洗濯物たたんでいるので、耳がダンボになっています。みみずクイズ正解は・・・、細いみみず2匹・小指より少し細めのみみず1匹です。(ちーずさん、小指眺めながら、想像して見てください・・・。)まだまだ、開墾母、今日もがんばります。
返信する
ちゃこさん^^。 (ちーず)
2006-05-01 20:52:35
こんばんは♪

トマトの歌、ありがとう。

考えてみると、ほんとにかわいい名前です^^。

我が家も子どもたちが小さい頃は、よく歌を聴いていました。

今は、カツン(正確にはカトゥーン?^^;)とかになってます。

ミミズ、小指の太さは怖いです^^;。

私の小指、太いから(笑)。

ちゃこさん、頑張ってね!
返信する