さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

目光。

2006年04月20日 | 店先から
大変ご無沙汰しております(笑)。

何が?というと、ひさびさの魚ネタ。
本日、さかなやさんで紹介するのは、この目光^^。

********

目光(メヒカリ)。
標準和名は「アオメエソ」。
目が大きく、青緑色に光るので通称「目光=メヒカリ」と呼ばれている。
大きいもので体長15センチと小ぶり。

福島の親潮と黒潮がぶつかる「潮目の海」の深海で捕れる。
いわきならではの美味しい魚。
白身でたいへん脂がのっています。
塩焼き、から揚げ、天ぷら、干物にして食べるのが一般的。
傷みやすいので、‘生’で店頭に並ぶことの少ないお魚。

「目光は上品で美味。小さいながらも人気急上昇の
 知る人ぞ知る!注目のおさかな!!!」

********
まったく知りませんでした。すみません(笑)。

そして、我が家にやってきたメヒカリクンはコチラ。


残念ながら、目も青緑ではなくなっていました。
魚は鮮度が命!ですね(泣)。
でも、正面から見ると可愛い顔していますよね。

えっ?そう思うのは私だけ・・・?

メヒカリクンの青緑に光る魅力的な‘おめめ’を見たい方はコチラ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (mami)
2006-04-20 08:09:02
目光君、可愛いですよ~

私もあの目に、なんともいえないものを感じます

旅番組で、いわきではよく出てきますけど、残念ながらお目にかかったこと無い魚です

ちーずさんちは、いろんな魚がいていいなぁ~

魚屋さんだから当たり前ですよね

朝からバカな事言って、ごめんなさい
返信する
きれいな目!! (nonno)
2006-04-20 09:03:36
目光君の目コチラ!で見ました

ホント青緑の目で 初めて見ました

大人になった私の目と違い 子供の目のようにきれい

食べてみた~い
返信する
西洋のおさかな、かなっ (umt)
2006-04-20 12:39:42
目が青いので、異国のお魚みたいですね。

パツキンのおさかなも異国のみたい(ナイナイ)。

初めて見るお魚です。

どうしてそんなに種類があるのか不思議ですね、おさかなって。

海は広いってことかな・・・
返信する
娘の友達? (ちゃこ)
2006-04-20 13:36:22
今、オーストラリアから帰国して、幼稚園に来ている娘の友達のおめめみたい。九州のほうでは見たことないです。おいしい?
返信する
おめめ (キャサリン)
2006-04-20 20:20:22
最近顔つきのお魚は、買ってないなぁ~

サンマがいました。

でもやっぱり切り身が楽ですね

このお魚ちゃん目が寄ってるぅ~~~
返信する
さすが魚屋さん (のび)
2006-04-20 20:38:13
メヒカリクン、ひょうきんなお顔ですね。

↓以前のキャベツネタといい、なすネタといい、

ちーずさんのセンスとても好きです(笑)。

すごい才能を感じます(笑・でもホント)。

旅行に行く前にこれだけは行っておきたかった。

ではでは、いってきます♪
返信する
コメントありがとう^^。 (ちーず)
2006-04-21 02:40:07
mamiさん♪

ありがとう。

メヒカリは私も初めて見ました^^;。

可愛いよねっ!

ココは海から遠くて、なかなか新鮮な生の魚が入ってこないです^^;。

私は、mamiさんのところの市場で買い物してみたいな~^^。

磯遊びもしてみたいデス。



nonnoさん♪

ありがとう。

メヒカリの目、可愛いでしょ?

海で泳いでると目だけキラキラ光ってるのかな・・・^^。

子どもの目は輝いてますよね。

特にいたずらしてる時(笑)。(コレ、我が家の場合ですよ^^;)

今度仕入れてきたら、

nonnoさん、ご来店お待ちしておりま~す。なんてね^^。



umtさん♪

ありがとう。

♪あ~おい目をしたおさかなは~アメリカ生まれの・・・なんて歌ありましたね。(ナイナイ。)

海は広いし、謎ですね。

さかなの種類も計り知れないでしょうね。

私は店にあるさかなの名前を覚えるだけでも大変です^^;。

今度ジョージたち「海の冒険」っていうのどうです?

「ジョージ、深海魚と出会う。」とか^^。



ちゃこさん♪

ありがとう。

娘さんのお友達の目に似てるの?

キレイな目をしているのですね。

会ってみたいな・・・。

このメヒカリは美味しかったですよ^^。

白身で淡白かな・・・と思ったら、

脂があって、なんとも言えないお味でしたよ^^。



キャサリンさん♪

ありがとう。

お料理するには、切り身のほうがいいですものね^^。

私もそのほうがいいですっ^^;。

メヒカリクンは目が寄ってますね~。

魚って正面から見ると、面白いですよ^^。

今回のはちょっと・・・キモッって感じも・・・^^;。



の・ぶぃ・さん♪

ありがとう。

いやぁ・・・。参りましたっ。

今日はのびさんのところへ伺って、

えーーーーっ!?って、アタフタしちゃいましたよ^^;。

私ものびさんが旅行に出発される前に、きちんとお名前が呼べてよかったデス(涙)。(そして笑・でもほんとに良かった^^)。

ではでは、のびさん。いってらっしゃ~い♪
返信する
ベッキーっぽくない? (あっきー)
2006-04-21 14:57:43
昨日朝これを見て、ベッキーに似てる!?と思ったの。私だけ?

いいね。このまんまる眼。うらやましいわ。

私おかめさん風だから



名前は良く聞くのに、「食べたこと…ない?」

なんていうお魚がここへ来ると良くあるわ。

もっとじっくり魚見なきゃだめね。
返信する
あっきーさん♪ (ちーず)
2006-04-21 21:23:11
ありがとう。

上の写真なら、似てるかも!

ベッキーも目が大きいし、色も青に近いね^^。

でも、あっきーさん。

下の写真はひどいっ。

もうちょっとどうにかできなかったかなと・・・。

ってか、こういうときは載せないですね^^;。



ちなみに私はカサゴ顔です(笑)。

魚はいつも同じものが店に並んでます^^;。

たま~にこんな魚が入ってくると大騒ぎなんです(笑)。

でも、また見に来てくださいね^^。
返信する