薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

どうやって日本語を習得したか

2017-04-26 06:30:00 | 中国人としての経験
大家好!

薬膳OLちえです。


本人も忘れがちなことなのですが、

日本に来たときは私、中国語しか話せませんでした。笑


5歳で日本の保育園に通い始め、

もちろん先生の言っていることも

お友だちの言っていることも

分かりませんでした。

でも毎日が楽しかった~日本の保育園ってね、最高ですよ。

可能ならもう一度通わせてほしいくらい(ヤメロ)


そして
言葉が全然分からなくても



なぜかこの子とは最初から気があった(笑)


何言ってるんだか分からないけど、
クレヨンしんちゃんのアニメだけは面白く感じたんですよね~
毎週楽しみに見てました。


今28歳なので

ほんの23年前ですか?
・・・やだ昔すぎてゾッとする\(^o^)/


しばらくクレヨンしんちゃんそっくりの声で喋って母に怒られたものです。


お友達と日本語でペラペラとコミュニケーションとれてた記憶がほとんどなのですが

この間

保育園の卒園証書を見たら

通った期間は

9ヶ月でした。


卒園する頃には思考も日本語だったので

何年か通った気がしてましたが

子供の能力ってすごいですよね。


と思っていたら、
この間展示会で本部長(日本人)が

取引先の総経理(中国人)と

日本語で話して中国語で返されて

で会話を成立させているのを見て

思わず保育園時代の自分を重ねてしまいました。



大人でもどうにかなるもんだなー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿