薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

寝不足は太る

2017-08-15 21:54:39 | 体メンテナンス

こんばんは、薬膳OLちえです。

現在ダイエット中の皆さん

最近寝不足気味の皆さん

睡眠不足が太る原因になるということをご存知でしょうか?


せっかくダイエットをしていても睡眠不足で効果は半減してしまいます。

睡眠不足の人が太ってしまう理由は、科学的にも色々な研究結果が出ています。
太ることが分かっているのに、睡眠不足を続けたくはないでしょ?



科学的に実証されている睡眠不足で太る研究結果を3つシェアします。

1.食欲が増進される

睡眠不足で太るのは、夜間の食事量が増え、食欲を増進させるホルモンが分泌されるためということがわかっています。
夜更かしで夜中にお腹がすきませんか?

 

そして翌日もなんだか満腹中枢がバカになってる・・・


これは睡眠不足によって食欲を増進させる「グレリン」というホルモンの値が高くなるからなのです。
食欲は、レプチン(食欲抑制ホルモン)とグレリン(食欲亢進ホルモン)でコントロールされています。
そのうちの食欲亢進ホルモンであるグレリンの値が高くなってしまうのです。

2.ダイエット効果を損なう

睡眠不足はダイエットの効果を半減させることもわかりました。

約8時間の十分な睡眠を取った時の方が、5時間以下の睡眠不足の時より、55%も多く脂肪が落ちたという結果が出ています。
8時間睡眠と5時間睡眠で、脂肪燃焼度合いが55%も違うんです!


3.体に太る脂肪細胞を増やす

4日間の睡眠不足で、脂肪細胞のインスリンに対する反応が変化したそうです。
インスリンは血糖値を安定させる働きがあり、同時に糖を脂肪に変える働きがあるため、別名太るホルモンとも呼ばれています。

インスリンが血中に多く残れば、それだけ脂肪を作りやすくなるということであり、同時に糖尿病などのリスクも高くなってしまうのです。


出典:Impaired Insulin Signaling in Human Adipocytes After Experimental Sleep Restriction

解消法

睡眠をとる
言わずもがな、ですな。

睡眠前にリラックスタイムを
寝入りをスムーズに!

癒される音楽を聞いたり、ストレッチしたり。

猫ちゃんを飼ってないお家ならアロマもいいですね。

携帯電話を寝る前に使わない
画面から出るブルーライトは体を覚醒させ、眠りを妨げます!
10時以降は使わない、等ルールを設けてみるのもいいかも。

分散して睡眠時間を取るだけでも、寝ている間に身体の修復を促すことができます。短時間でもいいので昼寝などをしながら、日頃の睡眠不足を解消しましょう。

また携帯は、寝ている時に枕元にあると脳波が乱れることもわかっています。

携帯電話は、寝る1時間前には手放し、2m以上離れて寝ることをお勧めします。


せっかくなぜか涼しい日が続くこの夏、
ゆったり睡眠をとって
ダイエットの成功を加速させまっしょー



おやすみなさいませ~

コメント

痩せたいなら肉を食え

2017-08-09 21:35:00 | 体メンテナンス

ダイエッターの皆様ヽ(・∀・)ノ

こんばんは、薬膳OLちえです。
今日はダイエットにたんぱく質摂取が必要な理由をシェアします。



間違ったダイエットをすると、不足させる可能性が高いたんぱく質、
実はダイエットを成功するために欠かせない栄養素の一つでもあります。

たんぱく質の不足は、太りやすくやせにくい体質を作り、ボディラインを崩します。



たんぱく質は三大栄養素の一つであり、血や肉になる栄養素です。
ダイエットをする際には脂質の取りすぎを気にするあまり、極端に肉や魚の摂取量を減らしてしまい、筋肉量の減少を招いてしまいます

筋肉がつくと太くなる
筋肉は必要ない

と、体重を減らすことだけを考えているダイエッター、すごく多いですよね。

人体の肌、毛髪、爪、目、血液、臓器も形成し、神経伝達物質やホルモンまでもがたんぱく質によって作られます。

そしてもタンパク質が多く含まれています。
人間の体は「タンパク質のかたまり」なんです。
全ての栄養素の中で1番重要な栄養素といっても過言ではありません。

特に現代の食生活では炭水化物や脂肪を簡単に摂り過ぎてしまう時代ですから、タンパク質は意識的に摂取しないと、不足しがちです。

体を維持するためには思ってる以上にタンパク質が多く必要であり、更に筋肉強化、代謝アップ、美容などのためのタンパク質を補給するに更に量が必要となります。

人は全く活動することなく過ごしても、体温維持などの生命維持にエネルギーが消費されているのです。
これが「基礎代謝」と呼ばれるもので、消費エネルギー全体の60%もの割合を占めています。

筋肉は胃腸や肝臓などの臓器に比べ、多くのエネルギーを消費しています。

基礎代謝量のうちの約20%が筋肉で消費されているのです。
筋肉量の少ない人ほど、基礎代謝量が少ないと言えます。
筋肉1kgが消費するカロリー(基礎代謝量)は、13kcalとされています。

筋肉が増えることで、エネルギー消費量が増加するだけでなく、脂肪が燃えやすい体質を作ることができるのです。

基礎代謝を維持するためにたんぱく質を取りましょう!

お肉やお豆腐、毎日色んな種類を交互に食べることで

複合的に色んな栄養も採れます。

食事を極端に制限して体重が減っても、

減少したのは筋肉であって、

脂肪が減少したわけではありません。

体重が減っているので、ダイエットが順調に進んでいると勘違いしやすいのですが、実は基礎代謝量が低下して太りやすい体質になってしまっています。


エネルギーを消費しにくく、脂肪が燃えにくい体になっているので、体重が減っていても痩せたとは言えませんよね。
そうなると健康にも悪影響。

正しいダイエットとは

栄養バランスの良い食生活を心がけて

健康的な体作りをすることだと思いますよ。


コメント

たまにはお洒落なスムージーを

2017-08-04 22:23:51 | 体メンテナンス

やだ!もう8月とか言って光陰矢のごとし!


薬膳OLちえです。
いつも家でグリーンスムージーを作ってますが

野菜の組み合わせがマンネリ気味・・・

プロの技からなにかヒントをーってことで

新宿伊勢丹にあるSky Highというジューサーバーに来てみました。


(画像はお借りしました。)
お花屋さんの隣にお洒落な空間。

「SkyHigh」は100%RAW(生)のフレッシュなジュースが飲めるお店。
厳選したフレッシュな野菜や果物を使用しているので、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、酵素が豊富。

体に無理なく吸収できて、免疫力もUP!ローフーディストやベジタリアンも納得のこだわりのヘルシーなジュースが、お楽しみいただけます。

とのこと。

隣の席がパツキンのお姉さんで私ドギマギ(^p^)

注文したのはこちら

ESSENTIAL 1
ケール,ほうれん草,セロリ,パセリ,キャベツ,キュウリ,リンゴ,スピルリナ


FLAIR
リンゴ,マカ,ビーツ,ジンジャー,レモン,グレープフルーツ

ダダダーンッ!


もうね、これはハリウッドセレブの飲み物ですね。

意識高い系のお味がしました。

ぶっちゃけ習慣的に毎日これを飲めと言われたら、あんまり嬉しくないですね←

ESSENTIAL 1を頼んだ彼は私より更に神妙な顔で飲んでました。

そこですかさず
いつもちえちゃんが作るスムージーは美味しくって健康に良くって最高だよねぇ
と日頃の行いを恩着せがましくアピールしておきました。


結論として

スムージーは美味しい組み合わせで作る

スムージーで摂取できなかった野菜はお料理で

ではないでしょうか。


お洒落な気分を味わえて、初めての味に出会い(笑)

なかなか有意義な社会人夏休み3日目。


今日は花金ですね!

みなさまヘルシーな週末をお過ごしくださいませ~♪

コメント

夏風邪スムージー

2017-08-02 22:27:11 | 体メンテナンス

す、涼しい\(^o^)/


こんばんは、薬膳OLちえです。
今夜は過ごしやすいですね。夏じゃないみたい。

私、冷房ガンガンの中で働いて

ついに夏風邪っぽい症状が出始めました。

・なんか熱っぽい
・やたら喉が乾く
・ちょっと喉痛い
・なんかお腹が張る

どれも「風邪!」と断定する前の症状ですが

出来ればここで食い止めたい!

そんな今朝のスムージーはこちら!


オレンジ

にんじん

クコ


オレンジ
身体にこもっている余分な熱を取ってくれます。

発熱時や熱っぽくて血圧が高い人におすすめ。

気が滞っていて、お腹が張って食欲がないときに食べると食欲増進に繋がります。

にんじん
血を補う作用に優れていて、肝の働きを正常化し、ドライアイや視力の低下に改善をもたらしてくれます。

また、消化不良を解消する作用があるため、胃もたれや食欲不振にも良いんです。

クコは言わずもがな、女性の体にはとってもいいので!
クコについての詳しい解説はこちらからどうぞ♪


私、実は今日から早めの夏休みを頂いております(^p^)


しっかりメンテナンスして元気に過ごして

リフレッシュした状態で出社したいと思います!
(さっそく繁忙期始まる・・・)


なんだか気温が不安定な今日この頃

皆様もご自愛くださいね✨

コメント

夏風呂のすすめ。

2017-07-23 22:07:34 | 体メンテナンス
最近、シャワーで済ませてませんか?

こんばんは。薬膳OLちえです。

一生懸命仕事をして、
集中すればするほど、自律神経の交感神経が緊張し活動が活発になっています。

交感神経が緊張している状態のまま寝てしまうと
十分に休息をとっているつもりでも、実際には、うまく脱力できていないのです。

朝起きて、
あんまり寝た気がしない
疲れがとれていない

そう思っているなら、ぴったんこカンカン!


心身ともに疲労が積み重なって睡眠の質が低下している証拠です!

その状態が続くと更なる交感神経の緊張を招き、睡眠障害や自律神経失調症になる可能性も!

身体が不調になってしまう事態を避けるためには、自律神経の乱れが軽度のうちから対応する必要があります。

不調になってから健康に戻すのは、
とっても大変で時間もかかりますからね。

労力をかけることなく簡単に自律神経を安定させつづける方法とは

実は

お風呂に入ること


なんですぜ。
 
お風呂に入ると、交感神経の緊張は自然と緩んでリラックスします。

シャワーだけだと主に交感神経が刺激されます。
シャワーを浴びると目が覚めるのはそのため。

「メンドクサイ」とか「時間がもったいない」などと言わずに、
多忙な人ほど毎日しっかりと入浴した方がいいです。


というわけで、わたくしおすすめの入浴剤を紹介します♪



これ!
リラックス効果ばっちりなのはもちろんですが、


これね、リアルなトムヤムクンスープの香りがします(笑)

タイ料理がお好きな方、ぜひ。


さて、悩めるアラサーの本日の湯は

こちら


た、単純!

甘くていい香りでした。

バニラとかお好きな方はこちらもおすすめ。


さぁて、明日からまた新しい1週間

頑張っていきましょーヽ(・∀・)ノ



コメント