薬膳OLが行く!

漢方研究者の孫
アラサーOLのアジアンビューティーな日々

【中国語】4声マスター

2017-04-29 15:24:21 | おちゃらけ中国語講座
中国語を勉強する人によく聞かれる

4声について

中国語音多すぎじゃね

と言われることが多いので

今日はそこんとこを

ネイティブ代表として✨解説してみたいと思います。

あ、石は投げないでください。



みなさま、

4声は普通に日本語の音にあるのですよ!

まず

第1声



イラストは私作。えっへん。
(あれ?こいつ坊主なのになんでアホ毛生えてるんだ)

日本語で「あー」と声を出すときの音と同じですね。

小学生とかが何かを言いかけたけど、

ごまかすときに使う「あー・・・ぃぅぇぉ」の

「あー」です。


どないやねん。


続いて
第2声

ここからはちょっとグレて頂きたい




ヤンキーが聞き返すときの「あ?」です。

てめぇもう1回言ってみろよ、という感じで「あ?」



実際中国の人は驚くときとか、聞き返すとき

割りとこの「あ?」を使います。

怒ってるわけではなく、日本語で言う「え?」と同じ感覚で使います。




うん、楽勝ですね。



続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿