タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

トマト②

2018-07-09 11:48:00 | 季節のこと
最近こればっかり「書きたいこともあるけど…」

やる気低迷中のタカ坊です!!

さて、先日「トマトの苗」の話を書きました!
あれからトマトは、成長しているんですよ(笑)
すごい成長をしているのよ。
植えたタカ坊もビックリするくらい。
プランターが小さすぎて…今さら、ちゃんとしておけば良かったと思ってしまうのよ。

何個も実をつけているトマト。
ただ、トマトのお尻の部分が黒く変色してしまって…
この苗をもらったときに、冊子がついていたんだ。
その冊子に「黒っぽくなるのはカルシウム不足」と。
会社の人が家庭菜園をやっている人に、アドバイスを聞き
腐っているのは、全て取って化成肥料を加えてみた。

このトマトは、普通のトマトで大きくなります。
まだ青いトマトだけど、赤くなるのかな?と思いつつ。
そんな昨日は、トマトに毛虫がついていて…
タカ坊絶叫(笑)
どうも、あーゆームニュムニュ系は苦手!
って、好きな人いないか(笑)

このトマトも黒くなっていたので、取ろうと思っていたところにー、毛虫がいてさ!!
ヘルプ、カズ坊で…トマトごと取り、ゴミに出しました!
※この日は、ゴミの日で助かったー(笑)

トマトは、ずいぶん大きくなっているんだよ。
道路の通りに面した、我が家の駐車場にあるんだけど。
通る人、通る人が見るらしくて。
実は通行人に人に、よく話しかけられるようになりました(笑)
「毎日見ているわよ」
「茎が太くて、立派ね!」
「私たちも楽しみだわ」などと。
先日はおじさんに(しならない人です(笑))
「こんにちは!この苗は、どこで買ったのかな?立派だから、教えてもらおうと思って」
タカ坊「この苗、抽選で当たったんですよ、だから売ってないんです!」
おじさんとも、そんな会話をしました。
けど、そのおじさんは、ホームセンターに別の苗を買いに行くと言ってました。

だんだんプレッシャーです(笑)
そんなにこのトマトは見られているんだと思うと…
でも、1個くらいは食べれればいいかな?と思って、育てています。

チビ坊は、なぜか?トマトではなく「アップル」と言います。
触りたくて仕方なくて、優しくね!と言って、ツンツンしてます。
ガンバれ、我が家のトマト!!

最新の画像もっと見る