タカズの居間

楽しく!パワフルに!
2児の母のカツカツとした日々記!!

片付け宣言?!

2015-04-24 16:26:00 | 片付け
昨日縫い物をしていて、親指に針が刺さった、タカ坊です。
さりげに痛いです(笑)

先日図書館で、こんまりさんの片付けの本を借りてきました。
借りた数日後に、アメリカの雑誌に載りました!
ビックリです。

ずっと前から、何度かテレビで拝見してました。
この本の存在も知ってました。
色んな意見があって、タカ坊は、読んでなかったんです。

「ときめき、乙女とはかけ離れてるし」
そんな気持ちだったんです。

けど、部屋があまりにも
「片付けなければ」
と言う状態になったので、彼女の本を読んでみよう!って思ったんです。
もちろん、話題の人ではありますが
アメリカの話題の前だったので、タカ坊が図書館で予約したときはまだ簡単に、借りられる状態でした。※今は、もう予約でスゴいことになってた。延長、出来ないわ(笑)

ざっとですが、1回読みました。
3~4回くらい読めば、理想かも!?

タカ坊は、とある先生の本を何度か読みました。
一瞬は、心に響きます。けど、やってもうまくいかない。
やる気がどこかに行っちゃうんです。

えーっと、、、、
タカ坊は、片付けが大変苦手で嫌いです。
でも、コタ坊と楽しく安全な遊べる部屋にしたいと思ったんです。
家族で落ち着ける部屋にしたいと。

読んだ感想は、他の方の片付けとちょっ違うんだなーって思いました。(最終的には一緒かも知れませんが)

心に響きました。( ☆∀☆)
根本から、違うやり方で進めれば良いのか?と。
タカ坊の見方を変える。
そして、その物を手にとって感じる「ときめき」「感謝」
なるほどなーって思いました。
結構みんなさん、成功してる人が多い。

タカ坊は、掃除も面倒だなーって思うんです。
でも、きれいな部屋ならきれいにしていたい!って思うのかも?

彼女は、風呂場にシャンプーなどを置かないって書いてあったの見て、なぜ?って始め思いました。
あのシャンプーのボトルって、そのままだと底がヌルッてするんだよね。タカ坊も嫌いで、よく洗ったりしてます。
けど、風呂場に置かなければヌルッとすることがない。
で、タカ坊がスポーツクラブに通ってる頃
必ず洗面用具は、一つ一つ拭いていた事を思い出したんです。
もちろん、場所が違うけど
拭かないで借りているロッカーに入れるのが、嫌だったんです。

タカ坊だって、出来るんじゃない?!
少しはそんな心があったんだし、習慣づいてしまえば。。。
歯磨きと一緒。
そう思えたんです。

余計な掃除をしたくないなら、閉まって使うときだけ出せばいい。
モノの指定位置です。納得しました。

人から頂いたものも、ありがとうの感謝。
なかなか人に頂いたものって、処分出来なかったり。
捨てるのがもったいないと思わないで、
今回はモノと真剣に向き合って、やってみたいと思った。

まずは洋服から。
そんなに洋服持ってないけど、ときめくものって少ないんだろうなー。
そう、他の方のブログで「ときめき」って言葉に、イマイチしっくり来ない人は「ピーン」とくるものに置き換えると分かりやすいかも?って書いてあった。
ときめき、ピーンでGW中手をつけてみようと思うよ!

続きも読みたいので、2も予約してみました。

週末は、盛りだくさんなので、ガンバルンバー(*≧∀≦*)

最新の画像もっと見る