サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

ちび姫さまの心がけ

2006-08-13 00:06:15 | ちび姫さま
【本日の登場人物】

ちび姫さま:御先祖供養に熱心な2歳児。

ばぁば:ちび姫さまの父上の母上

おばちゃま:ばぁばの妹君

***************
昨日の発熱も何のその
ちび姫さまは本日も絶好調でございます


さてさて
我が家の父上さまは本日からお盆休み



いつもならば、ちび姫さまの御起床の御挨拶は
「おとーしゃんは?」の一言で始まります。
その度に母上は
「お父さんはお仕事に参りましたよ」
というお返事をしなければなりませぬ。
ちび姫さまはそのお返事を聞く度に(つまり毎朝)
「どうして?どうしてちび姫を置いてお仕事に行っちゃったの?」
と嘆き、散々嘆いた後に納得して
「ママちゃん。おはよう
と、なる流れなのでございます。やれやれ

しかし、本日、ちび姫さまが目覚めるとお隣には父上

これは実に珍しい出来事なのでございます
父上はいつでも早起きでいらして、とてもせっかちな御性格。

つまり、普段のお休みの日(日曜日)であっても父上は早起き
そして「ちび姫さまが起きる前に雑用を済ませてしまおう!!」と
朝早くから一人で行動していらっしゃる

結果・・・ちび姫さまが御起床する時間には
“父上はお買い物”とか“父上はとこやさん”とか
姿をくらませている場合が多いのでございます
(大概ちび姫さまが起床してしばらくすると帰って来て、改めて家族で外出となる)


けれども本日は目が覚めた瞬間に、ちび姫さまの目には父上のお顔が映し出されました
さて、ちび姫さまのいつもの御挨拶は、どのように変化するのでございましょう
ドキドキワクワク

で、出て来たお言葉は・・・

(父上のお顔を凝視しながら)
「おとーしゃん、かみのけないのね・・・」
でございました
(父上は職業柄坊主頭です)

目が覚めた瞬間に父上の顔を拝見する。という展開に不慣れだった為に
寝ぼけ眼で見たままを口走ってしまった御様子。

ちび姫さまは素直な心の持ち主なのでございますね
あはははは~




さてさて、前置きが長くなりましたが、
そんな大爆笑の朝を迎えたちび姫一家の本日の御予定は、
親戚のお宅様への御挨拶参り

本日は父上の母君(ちび姫さまのおばあちゃん)の妹君(ちび姫さまの大叔母?)
のお宅へ伺いましたでございます。

ちび姫さまのばぁばは妹君ととても中がよろしいので、
この大叔母さまには普段からとてもお世話になっております。
しかし、普段は電話連絡や宅配便のやりとりばかりで
あまりお会いする機会も無いので、こうやってたまに御挨拶に伺う次第なのでございます。

しかし、大叔母さまといっても、姉妹の繋がりなので、当然お互いの姓も違います
(お互い嫁ぎ先の姓になっているのでね)
ですから、大叔母さまのお宅にもお仏壇がございますのですが、
それは当然、大叔母さまの嫁ぎ先のお仏壇でございまして
ちび姫さまとは血縁の無い仏様がいらっしゃる場所なのでございます

しかし、そんな事はちび姫さま無頓着

お仏壇を拝見するなり
「ちび姫、なむなむする」とおっしゃり、
勝手に“チーン”と鳴らしたり、お線香をあげたりしていらっしゃる

ははははは

もちろん悪い事ではございませんがね・・・なんだかやりすぎのような気も致します

他人様のお宅で、唐突に、勝手に、2歳児がお仏壇を拝んだりしたら驚かれるではございませんか

それとも、本日の場合などは血縁では無くても
御先祖供養になるのでございましょうかねぇ・・・??


とにもかくにも、「なむなむ」がお好きなちび姫さま。

これから先、どちらかのお葬式に参列した場合など
お坊さんが“チーン”と鳴らすのを拝見して
「ちび姫にもやらせろ」と
しゃしゃり出そうな予感がするのは母上の深読みのしすぎでございましょうか


まぁ、本日のところは
大叔母さま御一家にも「立派な心がけだ」と
お喜こび頂けたので、良といたしましょうぞ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なむなむ大好き (ハゲママ)
2006-08-14 16:19:35
こんにちは

世の中はお盆休みの真っ最中ですが、働いてるハゲママです今日は朝から停電で、ビルの自動ドアは開かないわ、コンビニは閉店してるわ、暑いわ・・・で大変でした

市川も停電したってニュースでは言ってたけど、ちび姫さま家族はご無事だったかしら?



ところで、我が家のハゲも「なむなむ」大好きですウチのは、数珠に興味があるらしく、真珠の首飾りを見ても手を合わせていますその点、ちび姫さまの方が「なむなむ」の意味を理解していて立派だわ



でも、ど~して子供って「なむなむ」好きなのかしらね~?
返信する
そうでしたか (母上)
2006-08-16 01:44:40
猛暑の中、お仕事ご苦労様です。

てっきり夏休みでどこか旅行にでも行かれているものかと思っておりました・・・



我が家はかろうじて停電の地域から外れていたらしく、クーラーガンガンで過ごすことが出来ましたよ。



ところで、ハゲ姫ちゃんもなむなむ好きだったのでございますね。

よかった。ちび姫だけじゃなくて。ほっ。



まぁそのうち、思春期にでもなれば「御先祖供養なんて面倒くさい」とか言っちゃって、法事の席とか嫌がるようになるのでございましょうね。
返信する

コメントを投稿