サル娘∞トラ娘∞ネコさま様

☆いつだって出会いの全てがご縁です☆

想定外と規格外

2016-12-23 02:34:19 | にゃんこ様


皆様本日もこんばんわ。

真夜中のサンルナママです。

 

糸魚川の火災。。。

大変な被害になってしまいましたね

 

クリスマス直前の年末に、火災に巻き込まれてしまった方々

本当にお辛いこととお察しいたします

どうか、無事に新年を迎えられますように

 

只今、千葉県市川市も激しい雨と風に襲われています。

台風ですか

と思う程の勢いです

 

忘年会終わりで、最寄駅までたどり着いたサンルナパパから

『タクシー全く来ません。。。』とSOSが入ったので

仕方なく駅まで車で迎えに行って、つい先ほど帰宅です

途中、壊れた傘やら、ごみ箱やらが吹っ飛んできて

恐怖の真夜中の運転をしてきました

 

これから、本日最終の目薬タイムになりますです

 

↓ ミネルバ・マクゴナガルちゃん

(こんな写真しかなくてスミマセン



ミネルバちゃんは、当初は兄弟の中でも状態が良いように思ってました。

ただ、角膜に小さな穴が開いていたので

点眼をして角膜再生できれば問題は無いだろうな。。。と

 

まぁ、5兄弟全員風邪だったので、瞬膜が出ているのも

風邪のせいで仕方なし。風邪が治れば大丈夫

とか思ってたのです。

 

が。

風邪症状は回復しましたが、瞬膜がひっこみません

考えが甘かったです。想定外です。

どうやらまぶたの裏側に癒着してしまったようです。。。

癒着部分、切開できるといいのだけどどうかな?

(猫さんは、人間とは違って、瞼の下にもう一枚、第二の瞼と言われる

瞬膜というものが存在します。

瞬膜は、粘膜のような組織でできているので、風邪による鼻詰まりや涙目になると

上手く動かなくなりがちですが、普通は風邪症状が治まれば、外見上は見えなくなります)

 

ごめんね

癒着する前に、治療してあげたかった。。。

 

でも、視力にはあまり問題ないし、(視界が狭いだろうけど)

頑張ろう

ミネルバちゃんは、すごーく性格良い子ちゃんなんです

きっと、良いご縁が見つかるはずですからね

 

 

 

 

↓ アルバス・ダンブルドア君

見てください黒目が出てきました




アルバスは、サンルナ家に到着した時には

左目は全く機能していなかったと思います。

病院で先生に「この子、この状態で目を閉じられるの?」と

聞かれた程、眼球は飛び出していて

真っ白になっていました。


眼球摘出を覚悟していたのですが

3週間の点眼だけで、ここまで再生するなんて

どんなすごい回復力なんだ

 

 

アルバス君、実は点眼のたびに

サンルナママの右腕にしているブレスレッドを

ベロベロベロベロ

舐めまくるんですわ

絶対にパワーもらってるでしょ

 

はいこれ、ジミヘンさんに送っていただいたブレスです

(先日、新しいバージョンも届いたので、パワーアップしてます





 

ということで。

綺麗に完治すると思っていたミネルバちゃんが苦戦中

絶望的だと思っていたアルバス君が驚異の回復

 

アルバス君は、性格的にも本当に規格外です

体重が倍以上あるサンルナが、プロレスごっこで負かされています

もちろん、サンルナはちびっこ相手に手加減しているのも大きいのですが

久々に、ちびっこから逃げ惑うサン君を見ました

 

 

 

で。

今回はいつにも増して、かなり色々な手法で

ちびっこの回復に手間と時間をかけていますが

以前にも、下痢気味の仔猫のご飯などについて

コメント欄より質問等もございましたので

サンルナママが使用しているお世話用品や

フードを少しですがご紹介しまてみますね。

 

まだまだ試行錯誤中ですので、効果のほどは補償できませんが


 

 

まず、全般的に

ケージの軽いお掃除や、猫さんのお顔&体ぷきぷき

バイオウィル クリア という消毒液を使っています。

お顔を拭くときはコットンに含ませて。

ケージやトイレののお掃除には、スプレーボトルに入れ替えて。


 

尚、ケージの徹底した消毒をするときには

ケージをバルコニーに出して

高温スチーム機の先端にブラシを装着して

高温スチームをジュージューしながら、ブラシでごしごししてます。

(写真ないけど

虫さんがいたときとか、ケージの住人が変わるときとかは

スチームの後にバイオウィルで拭いてという感じです。





 

 

ご飯もいろいろなのですが。。。

仔猫だからと言って、必ずしも仔猫用のフードというわけでは無いです




強制給餌や投薬でつかうためのシリンジ(写真下の注射器のようなもの)は

全部熱湯消毒です。



サンルナ家でメインなのはこちら ↓

ロイヤルカナンのセンシブルというキャットフードです。

 

サン君はお腹が緩くなりがちなので

こちらをメインに(ルナちゃんも同じもの)です。





仔猫でも、お腹がちょっと緩いかな??

というときには、病院でお薬を頂くのはもちろんですが

まずはフードもこれに切り替えて様子を見ます。


で。。。

センシブルでもあまり落ち着かないときは

ホリスティックレセピーの乳酸菌入りをお取り寄せします。

 

ふしちょーの騎士団は全員これでした。







ただ、お腹にやさしいカリカリだけでは

あまり食欲をそそられないような子には

ウエットも混ぜます。

 

ウエット(缶詰やパウチ)と使うときに気を付けるのは

脂肪分や糖質の含有量とその品目です。

 

↓ これ、血合いで出来ているお安いパウチです。

祖脂肪率低いです。



 

↓ こちらは、一般的な仔猫用の成分表

仔猫の成長を助けるために、脂質高めですね。

 

お腹が下っているときは(人間でも)油の分解や吸収が負担になりがちなので

なるべく脂質の少ない物をチョイスして、お腹にやさしいカリカリと混ぜてます。

あとは、オリゴ糖とかが入っているものも避けるようにしています。

 

まあ、簡単に説明するとこんな感じです。

で、こういった食事と共に、病院の先生に事細かく状態を説明して

そのつど、お薬を考えて頂いています。

整腸剤だけで大丈夫な場合もあれば

消化酵素が必要な場合もあったり。。。

 

小さな仔猫ちゃんの場合は、下痢だけでも命取りになりかねないので

お薬と食事は観察と考察が必要ですね







このお方 ↓ のように

スペシャルパワフルな場合は。。。

サンルナママの特別食でなくても

お薬を一日飲んだだけで回復したりします

 

 

たみーだわにょ






たみーなんだわよぉぉぉぉぉぉぉ

(いや。。。それ、サンルナなのキャットタワーだってばよ(笑))











本日の素敵なおまけ

うふふ


ハリー君、きなちゃんともすっかり仲良しで

トライアル順調のご様子です




















アルバス

ロン

ミネルバ


想定外や規格外

本当に色々ありますが
残りのふしちょーの騎士団も頑張ってるからね

(たった今写真とりました








 

 

そして。。。洗濯物を畳んでいるそばから

乗っかってくれるたみーなんだわよ

関西のおもろいおばちゃんもがんばるだわよ



たみー女子は

遠慮を知らないですが

お行儀はよろしいそうです(意味不明)

 

三連休、頑張りましょう大掃除。。。とほほ

ジミヘンさん、ブレスありがとにゃん


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (愛ばば)
2016-12-23 19:55:28
お忙しい中本当に点眼頑張ってくださって。有難いことです。どうか良くなりますように。サンルナママさんちにこれたことはとても幸運なのですもの。ジミヘン様のブレスとても綺麗ですね。ご利益ありそうですね。みんにゃ元気に素敵なご縁があるように。願っています。
返信する

コメントを投稿