保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

🙀メイちゃんは爪切りは大丈夫。 【ライナ・メイ】

2024年03月17日 | ライナ・メイ
よかったな。。と思っていること。

それは小さい頃から爪切りに慣れてもらったこと。

最近は爪切りを出しただけで、メイちゃんは覚悟します。

いとも簡単に掴まえて準備します。
※メイちゃんは一応嫌がる素振りは見せますが、すぐに抱っこされてしまいます。



『おじちゃん、おとなしくしてますから、早く切って下さい。』



切り終わりました。
でも、逃げません。



いつものことですが、爪切りが終わった後はしばらくこうしています。



爪切りを自分でできるって嬉しいですよね。

前のチャトとかっちゃんはかなりの抵抗をしたので、病院で切ってもらっていました。



自賠責保険の更新を忘れずに🏍️

2024年03月17日 | ハンターカブ
自賠責保険は、車検のある車やバイクは車検の時に更新するので基本的に忘れることはありません。

でも、原付や小型自動二輪車(250cc未満)は、自分で管理していないと更新を忘れちゃう可能性がありますね。

自賠責保険の更新を忘れていると、
たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、自賠責保険の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

また、事故を起こし例えば被害者が死亡した場合、自賠責保険に加入していれば3,000万円を限度額とした保険金が支払われ、限度額を超えた金額が任意保険から支払われますが、未加入だった場合はこの3,000万円を自分で賠償しなければなりません。




おじちゃんのハンターカブは今年の10月が更新月となります。
1ヶ月前から手続きできるので忘れずに更新します。

皆さんもお忘れなく。

おじちゃんはいつも5年(60ヶ月)に入ります。
5年分で13,980円だったと思います。






おはようございます。 恒例の買い出し。

2024年03月17日 | 日記
皆さん、おはようございます。

昨日で今回のゴミ当番は無事に終わりました。当番表をお隣にお渡しします。

今日は恒例の買い出しに行ってきます。
近所のスーパーでいいでしょう。

昨日、新しい鉄板が届いたので、錆止め塗装をしてから黒で上塗りしました。
塗料が乾いてからの上塗りなので、のべ3時間ほどの作業時間でした。おじちゃんの時給だと3万円ぐらいになります😅

錆止め下塗りはグレー。



表面だけ黒に仕上げました。




メイちゃんは新しいカリカリをそこそこ食べています。
パッケージに書いてある量は一日40グラム。でも、半分ぐらいしか食べてないかも。
他にパウチなども食べているので最低限の栄養は取れていると思います。

メイちゃん、キミはスマートだね。