保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

確定申告の還付金が振り込まれました。

2024年03月07日 | 日記
今年は2月15日に確定申告を税務署に提出しました。

提出方法はご存知の通りスマホを使ったe-TAXを利用しマイナポータルを通して提出しました。

提出後すぐにマイナポータルで【確定申告を格納しました。】とのメッセージを受領。

3月に入り新たなメッセージとして、【確認が終了し銀行口座等の確認作業を開始しました。】を受領しました。

そして数日前に【還付金の振り込み手続きを開始しました。振り込み予定日は3月7日です。ただし実際の振り込みまでは4〜5日掛かる場合があります。】とのメッセージを受領。

振り込み予定の7日に無事還付金が口座に振り込まれました。

申告からざっと3週間掛かったことになります。
遅いと考えるか、早いと思うかはそれぞれです。

おじちゃんの場合は還付金額が1億円にも満たないものですが確定申告すれば税金が戻ります。

※1億円にも満たない金額とは、
1円〜9,999万円台ってことです😅。




🙀なかなか芽が出てこないね。 【ライナ・メイ】

2024年03月07日 | ライナ・メイ
無印良品の猫草を買ってきてから数日経ちましたが、芽が出てきません。

適度な日当たりはあるものの、気温がね。

芽が出るまで暖かい部屋に移動します。

メイちゃんは猫草を楽しみにしているのにゴメンね。

『おじちゃん、ずっと芽は出ないのかもよ。おじちゃんの人生と同じみたいだね。あはは😽』



なんと言われても反論できません😅




🙀花粉症の季節にこれはパニック。 【ライナ・メイ】

2024年03月07日 | ライナ・メイ
おじちゃんは花粉症です。

ほぼ35年ほどのベテラン花粉症マンです。

皆さんの中にも花粉症の方がおられると思います。

薬で抑えていてもいきなりくしゃみが出たり、鼻水がタラ〜っとなったり、困ったものです。

そんな時に頼りになるのは、やはりティッシュ。

でもね。。



『あっ、無い。ティッシュがない。なんでこんな時になくなるんだよー。』と、パニックになりますよね。

そうそう、無いのは分かっているけど、底に1枚ぐらい残ってないか無駄な抵抗もします。

無いものは、無い。

世の中はそんなもんさ。







おはようございます。 運動に行ってきます。

2024年03月07日 | 日記
皆さん、おはようございます。

今日は運動に行ってきます。
だいたい週に2回。続いています。
筋トレの目的はざっくり言って3種類あるそうです。
ひとつ目は、あるスポーツのために限定したトレーニング。例えば野球、ゴルフ、水泳など。野球やゴルフは胸板を厚くしません。背中を鍛えるのが必要です。
ふたつ目はボディビルディング。見た目を意識したトレーニングです。いわゆる筋肉肥大が目的です。筋肉が肥大すると身体を動かすスピードがなくなりおじちゃんから言えば不健康なトレーニングだと思います。
三つ目はリハビリ。衰えた体力や損傷した箇所を鍛えることで普段の生活に近づけるのが目的です。老人ホームの人がおじちゃんおばあちゃんを連れてきています。

おじちゃんの目的は以前にも言いましたが、もっと歳を重ねた時に自分で歩いたり行動したりできるようになること。
プレリハビリとでも言うのでしょうか。


とにかく、メイちゃんを長くお世話するためには自分が健康でなければなりません。

メイちゃんは寝たきりのおじちゃんの面倒はみてくれないと思うので。

この子のためにこれからも頑張ります。