保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

🙀メイちゃんにワクチン案内がきました。 【ライナ・メイ】

2023年07月31日 | ライナ・メイ
動物病院からメイちゃんにワクチンの案内がきました。

あのおチビちゃんが2年目のワクチンだってさ。

生意気ですね。




8月下旬の予定ですね。

メイちゃんは外には行かないし、網戸越しで他のニャンコとの接触もないので、ワクチン不要との考えもありますが、健康診断も兼ねて接種しに行きます。





これを機にキャリアを新しくするかな。

今のはかっちゃんのお古だし。

考えます。








🐈今日はかっちゃんの命日です。

2023年07月31日 | かつら
かっちゃん(かつら)は、ダブルキャリアでした。

一緒に我が家に来たチャト(チャトランゼ)が天国に行ってしまってまもなく、かっちゃんも後を追って天国に。

おじちゃんが思うに、発症してしまったんだと思います。
(病院の先生は違う判断でしたが)

5年前のことです。

かっちゃんは甘ったれでした。
毎朝、おじちゃんが出掛ける前に背伸びをして抱っこを迫ってきました。

ここ、猫部屋からいつも外を眺めていました。
メイちゃんと同じです。




当時、かっちゃんをデザイン(と、言うほどのものではありませんが)した、エコバッグを自作しました。

綿の小さなバッグにアクリル絵の具で描きました。
バレンタインのチョコが入っていたものです。




丸みが可愛いな。



100均のネイビーバッグにかっちゃんの後ろ姿を白のマネキュアで描きました。


かっちゃんの茶色い毛はバッグのネイビー色を残して。



いいヤツだったな。

かっちゃん、毎日お話しに付き合ってくれてありがとうね。

そう、おじちゃんはかっちゃんの写真と毎朝話をしています。

昨日、花を買ってきました。
かっちゃんが喜んでくれたら嬉しい。









🙀セミ2023 【ライナ・メイ】

2023年07月31日 | ライナ・メイ
セミが近くにきてくれました。

メイちゃんは多分初めて聞く鳴き声だと思います。




メイちゃん、これはセミだよ。

猫が好きなセミだよ。

セミを半殺しにして、持ってきてくれる🐈が多いんだよ。

嬉しいね。。。??

嬉しいか?

メイちゃんは外に出ないから、そんなことはしないよね。



あっ、飛んで行っちゃったね。

そっと見送りましょうね。



また来てくれたら嬉しいね。


メイちゃんには、セミを半殺しにしない優しい子に育ってほしい。







おはようございます。 ハゼ釣りはいつ?

2023年07月31日 | 日記
皆さん、おはようございます。

7月も最終日を迎えました。
いよいよ夏休み本番ですね。

今年は暑いといいますが、今後も暑いんでしょうね。
アリゾナのアスファルト道路の表面が80度らしい。
車のタイヤもヤバいし、ゴム底の靴もそうとうヤバい。
人間は靴を履いているからなんとかなりますが、動物は大丈夫か?
コヨーテ、ガラガラヘビ、オポッサム、スカンク。大丈夫だろうか?

地球。ホントにヤバいですね。


今日からしばらく横浜の満潮は夕方です。
ハゼ釣りに行きます。
水曜日ぐらいかな。
新しい竿を持って行きます。
楽しみ楽しみ😊



メイちゃんの体重は3.9キロ。
ここで落ち着くのかな。
今は一番バランスがいいと思います。
後は中年太りしてくれたら、もっと可愛いかも。






😽ずっと手を握ってます。 【ライナ・メイ】

2023年07月30日 | ライナ・メイ
今日は珍しいことがありました。

いつもはサッと手を引っ込めるのに、しばらくこうしていました。



まさかとは思うけど、手を握ってもらいたいのかな?

そんなこと、ある?



やっぱり。

手を握って欲しかったんだね。

握っても手を引っ込めることはありませんでした。


どうした、メイちゃん?








カマキリを撫でてあげました😆

2023年07月30日 | 日記
カマキリ発見。

小さめの緑の子です。



『暑いね。熱中症に気をつけるんだよ。』と、撫でてあげました。



よっぽど嬉しかったのか、おじちゃんの顔を見て、手をカマキリ殺法の形にして、挨拶してくれました。

その後はスキップしながら移動して行きました。

元気でなによりですね😃



でも、おじちゃんのこの感覚は正しいのか、たまに不安になります。





おはようございます。 色々な買い出しです。

2023年07月30日 | 日記
皆さん、おはようございます。

いつもの日曜日と同じく今日も買い出しします。
食材の他にメイちゃんのトイレ砂なども買います。
かっちゃんへ花も買おうかな。

あちこちです花火大会が開催されていますね。
昨日は隅田川。何度か見に行ったことはありますが、何カ所に分かれて打ち上げされるので、どこで見たらいいかよく分かりませんね。混んでるし。
新潟の長岡は、いわゆる3尺玉で有名ですね。場所取りをした覚えがあります。
明日はみなとみらい。混むだろうな。
コロナ禍はまだまだ下火にはなっていませんが、経済的に色々な夏祭りはいいことだと思います。
ただ、感染対策はしっかりしましょうね。


今日の横浜は36度の予報です。
おじちゃんの平熱より高い。
バイクには乗れないかな。
乗らない方がいいかな。





🎬インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 観てきました。

2023年07月29日 | 日記
桜木町のブルグ13で『インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観てきました。

『デッドレコニング』と言う聞き慣れないタイトルですが、船に乗る人はすぐ分かります。
簡単に言えば、航行軌跡のことです。

主人公のイーサンハントのこれまでの活動軌跡を表していると言われています。

事前に予約購入してあったので、QRコードを入り口で示せばそのまま入れますが、一応チケットをプリントしました。



少し早いですが、入ります。

シアター11。



席は前が通路になっていて、足が開放的です。
この席はいいですね。


シアターに入ってから出るまでは3時間でした。

インポッシブルの音楽がいいですね。
今回は少しアレンジされていましたが、基本的には、あの音楽です。

今回のミッションは。。
気になる人は映画を観て下さい。

おじちゃんはとても面白く観てきました。







😽朝寝坊な土曜日 【ライナ・メイ】

2023年07月29日 | ライナ・メイ
メイちゃん、おはよう。朝ですよ。起きて下さいね。



『ウソ。。もう朝なの?さっき寝たばかりなのに。。』

土曜日だからといって、ダラダラ寝ていてはダメですよ。
あっ、メイちゃんに言っています。皆さんは必要に応じて寝ていて下さい。



『そっか、朝か。今日は映画を観に行くって言っていたからもういないのかなと思ったんです。まだいたんだ。』



そんなに早い時間には行かないよ。



おはようございます。 映画を観に行きます。

2023年07月29日 | 日記
皆さん、おはようございます。

桜木町のブルグ13のチケットが予約できました。
一番好きな席です。もちろんシニア1,300円。
なので、今日はミッションインポッシブルを観てきます。

外は暑いけど、映画館は寒いぐらい。
暑いからって冷たい飲み物をたくさん飲んで行くと、トイレが近くなるから気をつけないと。


映画を観た後は桜木町辺りで何か食べます。
野毛辺りもいいけど、歩き回るのも疲れるし、なるべく近場て探します。
かき氷も食べてみたい。
でも、かき氷に2,000円は出せないな。


メイちゃんは大人っぽくなってきました。
抱っこしても前ほど嫌がらない。

理想は、座ったおじちゃんの膝に自分で乗ってきてくれること。

一生無理なのかな。










今どこを飛んでいるのか? どうでもいいけどね。

2023年07月28日 | 日記
このアプリは世界中の飛行機が今どこを飛んでいるのか、リアルタイムで把握できるものです。

例えば家族や知り合いが地元の空港に降り立つ予定があれば、状況を確認できるので便利だと思います。

が、特に用事がなければ、全く役に立たないアプリです。



日本列島にはこれだけの飛行機が飛んでいます。



アジアを見ると西インド、トルコ、中東にかなり飛んでいます。




ハワイは東から西からすごい数ですね。



アメリカ大陸は地域に関係なく、多いですね。



面白いのはアラスカから日本に伸びるライン。

飛行機が、連なって飛んでいるように見えます。



ちなみに、成田空港はと言えば、閑散としています。



一方で、羽田空港は大混雑です。







😽初めてのコカコーラ。 【ライナ・メイ】

2023年07月28日 | ライナ・メイ
先日買ったコカコーラを開けました。

夏場にたまに飲むコーラはいいですね。

空き缶をテーブルに置いておいたら、早速メイちゃんが見つけました。


『おじちゃん、これは何?新しいオモチャ?』



『ここに穴が開いているよ。なんだろう?』



『甘い匂いがするね。あはー、これはオモチャじゃなくて、美味しいものだ。そうでしょ?』



メイちゃん、もし喉が渇いたら飲んでいいよ。
冷蔵庫に入っているから、自分で出して飲んでね。
開け方は、知ってる?


『はい。開け方は分かります。おじちゃんがやるのを見てたから。』