保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

🙀人の話を聞いてるふりとはこのこと。 【ライナ・メイ】

2023年11月30日 | ライナ・メイ
メイちゃん、テーブルの上に乗ってはダメってずっと前から言ってるよね。

『うんうん。』

キッチンに入っちゃダメってずっと前から言ってるよね。

『そうそう。』



好き嫌いなくカリカリをたくさん食べなさいってずっと前から言ってるよね?

『はいはい。』

おじちゃんの話をちゃんと聞きなさいってずっと前から言ってるよね?

『ふにゃふにゃ。』



絶対に聞いてないな。

聞く気もないな。



肺がん検査結果がきました。

2023年11月30日 | 日記
10月に受けた特定検診の内、肺がん検査の結果通知が郵送されてきました。

大丈夫だろう。

大丈夫なはず。

大丈夫であってくれ。

そんな思いで封筒を開けます。



さ、結果は?



異常なし。



よかったよかった。

毎年必ず受診するようにします。
毎年ドキドキしながら封筒を開けます。
そのドキドキで具合が悪くなりそうです。



おはようございます。 20万歩達成🎉

2023年11月30日 | 日記
皆さん、おはようございます。

月20万歩の目標は昨日達成しました。
日によって歩数は凸凹していますが、1日平均7,000歩になります。




これは自身の健康目安として今後も継続したいと思います。
ただし、年齢や体調次第で目標値は変更した上で。


昨日、喉の調子がイマイチだったので龍角散をふくみました。
それに反応したのはメイちゃん。
クンクンと匂いを嗅いで、いきなり興奮気味になりました。
おじちゃんの手を甘噛みしてきたり。
龍角散の中にまたたびみたいなものが入っているのでしょうかね。
気をつけます。









😽今日はまだ寝たくない。 【ライナ・メイ】

2023年11月29日 | ライナ・メイ
メイちゃん、時間はもう遅いよわ、

いつもなら2階に移動して寝る時間じゃない?

2階に行く前には必ず1階のケージに入っておじちゃんが支度するのを待つよね?

今日はそれもイヤなのかな?

『おじちゃん、明日は早起きしなくてもいい日でしょ?それならもう少し起きててもいいでしょ?それにおじちゃんはまだドクターペッパーを飲み切ってないだろうし。』



メイちゃん、よく見てるね。たまに飲むドクターペッパーは案外美味しいんだよ。
夏よりこの季節の方が美味しく感じるし。
メイちゃんも飲む?
飲まないか。。。



ということで、2階に行くのはいつもより少し遅くなりました。

でも、この後メイちゃんは1階のケージに入って寝支度していました。

ま、いいか。




道でカマキリをレスキューしました。

2023年11月29日 | 日記
『小銭でも落ちてないかな?』と思いながら下を見ながら歩いていたら、カマキリくんを見つけました。



人が歩く歩道にいたので心配。

人間全員が小銭を探して下を見ているわけではないので、踏まれちゃうよね。



心配だから、捕まえて横の草むらに移動させました。



もう歩道に出てきちゃダメだよ。



小銭は落ちていませんでしたが、プライスレスなものと出会えてよかったです。



🙀空を見てごらん。 【ライナ・メイ】

2023年11月29日 | ライナ・メイ
メイちゃん、イスの裏ばかり見てないで、たまにはお空を見てごらんよ。

空気が澄んで高い空が見えるよ。




『えっ?お空?そう言えば最近見てなかったかも。ここから顔を出して見てみます。』



『おー。お空だ。。?白い壁紙と丸い照明が見える。』



『おじちゃん、おじちゃんのことは嫌いじゃないから付き合ってあげるけど、いい加減にしなさいよ。ここからお空は見えないでしょ。』





おはようございます。 iPhoneが不調でした。

2023年11月29日 | 日記
皆さん、おはようございます。

昨日からiPhoneがAppleIDと連携できなくなり困っています。
昨日、帰宅後にdocomoショップに出向き診てもらいましたが直らず。
ところが夜中になったら元に戻った。
もしもうまだ不安定なら、今日はAppleサポートに電話してみようと思います。
困りますね。
docomoショップで新しいiPhone15proの値段を見てビックリしました。
1Tのが32万円だと。
とても買えません。
なのでなんとしても直したい。

今日はこれに集中して、終わったら何するか考えます。


昨日は12,000歩以上歩いたので、月20万歩達成間近です。
今日のうちに達成できるかも。
何でも目標を設定するといいですね。

毎月の電気代は目標を設定してあります。
途中でヤバそうだと東京電力からメッセージが来るので、省エネしやすいですね。
家の光熱費は家族が会社や学校に行っている家と自営業や年金暮らしの家では全然違うと思います。
おじちゃんは家にいることが多いので光熱費は高めだと思います。





😽なんでずっと薄目。 【ライナ・メイ】

2023年11月28日 | ライナ・メイ
メイちゃん、リラックスしてるね。

今日はお留守番お疲れ様でしたね。

それに帰宅後にまたすぐに出掛けちゃったからケージの外に出る時間が少なかったね。

ゴメンゴメン。



その表情は怒ってるの?拗ねてるの?

それとも。。。



『おじちゃん、怒ってないし拗ねてもいません。おじちゃんが忙しそうにしているのを見てて、邪魔しちゃいけないなと思っていただけです。それにおじちゃんが帰ってきてくれて安心してます。』



なかなか複雑な気持ちの薄目な表情ですね。

こっちが見えてる?



皇居に行ってきました。

2023年11月28日 | 日記
今日は暖かった。

東京駅で下車。

案内に従って皇居に向かいました。

外国人3割。高齢者7割。

そんな日でした。

入り口は【坂下門】です。

その前にセキュリティチェックがあります。
列が長いですねー。



まずは荷物検査がありました。



続いて金属探知機によるボディチェック。



無事に【坂下門】に到着。



皇居は広いな。

この奥に天皇陛下がおられるのかな。



柳や紅葉も見事です。



迫力がすごい石垣。



あまり立ち止まらず、かと言って急がず、出口の【乾門】に到着しました。



今日の一般公開ルートはここになります。
皇居の西側を南から北に抜けた感じです。



さ、ここからどこに行くか?




北の丸公園を抜けて飯田橋を目指します。

綺麗に手入れされたイチョウが見事です。
その辺の街路樹とは大違い。



武道館に着きました。

おー、GLAYのライブがあるんですね。


その昔、おじちゃんはここで剣道大会に出ました。
勝って勝って勝ち進み、見事全国優勝しました。
小学校1年生の時ですけどね😄



外堀なのか内堀なのか、広すぎて分からん。




靖国神社です。今年の初詣で来ているので今日はスキップしました。



飯田橋駅に到着。



神楽坂は今年行っているので、駅の近くでランチにしました。

海老とアナゴの小天丼とお蕎麦のセットをいただきました。




皇居などなかなか来れないので来れてよかった。

でも、こんな広い所には住みたくはありません。
だって、近くにコンビニはないし、スタバにも行けないんですよ。絶対に引きこもりになっちゃいそうです。

おじちゃんが天皇陛下なら、お堀に仕切りを設けてヘラブナ釣りをしたり、ブラックバス釣り大会を開催したり、石垣早登り大会を開いたりしたいな。



今日は12,000歩程度でした。
意外に歩かなかった。



🙀何を見ているかって? 【ライナ・メイ】

2023年11月28日 | ライナ・メイ
アタシが何を見ているか分かりますか?

予め言っておきますが、アタシは変態ではありませんよ。



実はおじちゃんので股座を眺めています。

お気付きでしょうが、おじちゃんので股座の向こうに猫じゃらしが見え隠れしています。
だから見ているだけです。

子猫の時は遠慮なく突っ込んで行きましたが年頃のアタシは、無理。

恥ずかしい。







おはようございます。 皇居に行ってこようと思います。

2023年11月28日 | 日記
皆さん、おはようございます。

宮内庁によると皇居は現在一般に公開されているとのこと。
宮内庁って、内閣府の中でおじちゃんから1番縁遠い組織かな。
だからと言って、警察庁と縁があっても困りますが。

せっかくだから行ってみようと思います。
後輩の浩宮様にもし会えたら一言挨拶してもいいかな。
後輩と言ってもおじちゃんは学習院卒ではないので、一緒に遊んだことはありません。念のため😀
江戸城天守閣の跡地を歩いて400年前の家康と秀頼の時代に思いを馳せたいと思います。

当時、もしメイちゃんが家康や秀頼の下にいたなら、どんな生活をしていたのか?
殿から『メイ。頭が高いぞよ。』とか言われて、こんな感じになっていたのかも。



時代が違ってもメイちゃんの性格は変わらないので、人に頭を下げることは絶対になかったと思いますがね。






😽メイちゃんの願い事。 『ライナ・メイ】

2023年11月27日 | ライナ・メイ
おじちゃんに頼んでみようかな。

でもな。。

『ダメ』って冷たい返事が来るに決まってるし。

そうなると、一日中憂鬱になっちゃうし。



どうすればいいかな。

単純なお願いなんだけど。



そうだ。

次にしようっと。

おじちゃんが身構えてるし。今日は、やめた。



メイちゃんのお願いはドアの向こうに行きたい。
そんなこと、おじちゃんはわかっています。

モジモジしないで、言えば良いのにね。




😽午後はメイちゃんと一緒。 【ライナ・メイ】

2023年11月27日 | ライナ・メイ
このところ、午後3時を過ぎると暖まった部屋が少しづつ冷えてくるので一枚羽織ります。

この時間になるとメイちゃんはおじちゃんの近くでのんびりします。

おじちゃんが外にいることが多いので、メイちゃんは寂しいんですね。



『別に寂しくなんかありません。おじちゃんが振り向くから来てあげているだけです。』



ま、メイちゃんがどお思おうが、近くにいてくれるだけで、おじちゃんは嬉しいんです。



🙀催眠術の効果あり。 【ライナ・メイ】

2023年11月27日 | ライナ・メイ
メイちゃんを寝かせようと練習してきた催眠術が最近になって効果が出始めました。



難しいのは催眠術に使う言葉。

試行錯誤しながらたどり着いたのは。。

なーなーなーーーーなっ!

と言う言葉です。



最後の大きななっ!で目を閉じてくれます。



『うるさいなー。目を閉じて聞かなかったことにしようっと。』