産後エクササイズ

2006-09-29 11:45:13 | 出産@CF
私の産後1ヶ月の検診に行ってから、いつの間にか2週間以上経ってしまいました。別に忙しいわけではないのですが、散歩したり昼寝したり、子供とまったりしているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。で、2週間以上も経ってようやく産後エクササイズをしにキネジテラピュートのところに行くことになりました。

キネ(ジテラピー)というのはベルギーではとてもポピュラーで、電話帳を開くと何ページにも渡ってキネジテラピュートの名前がずらーっと並んでいます。私の産婦人科医曰く、女性のキネならみんな産後エクササイズをやってくれる、というので、私は近所に看板が出ていたキネのところに行くことにしました。

キネなんて、私は初めてなのでちょっとどきどき。エクササイズだから、床にマットでもひいてやるのかな、と思ったらベッドの上でした。エクササイズ自体は至って簡単。お腹、太もも、お尻、そして一番肝心な骨盤底筋群(でいいのかな)を引き締めるためのものです。でも腹筋なんて久しぶりだったのでちょっと辛かった。(^_^;)

本当は、家でもやるといいと思うのですが、いろんなエクササイズがあったので、一部しか覚えてません。(^_^;) 覚えているのだけでも、やっておこうかなあ~。ただ、うろ覚えのエクササイズをやってやり方が間違ってたら元も子もないけど。

ちなみにこのエクササイズ、1回18ユーロで、11.70ユーロが保険で戻ってきます。1回約30分が週2回で、全部で9回。保険が利いても、9回もやるとそれなりのお値段になりますね。次回は火曜日です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nona)
2006-09-30 04:12:28
私が行ったのは出産した病院でやってるキネで、一回、一時間。 週一回でした。 お値段は同じく1回18ゆーろ。 ミゅーチュアリテと会社が払ってる保険で全額帰ってくるみたい。旦那さんの会社の保険でも残りの分かえってくるんじゃないのかな? 9回いったら結構な値段になるよね。

私は全6回で終了しました。

後は覚えて体操を家で毎日やることが大切かなー。(でもキネにいきだしてからあまりやってなかったりして。^^)



最近はルムと一緒に体操できるから楽だよ。泣いててもお腹の上にのせて腹筋。 スクワットもかついで。。。 エクストラウエイトなので大変だけど、上がったりさがったりするのでルムも大喜びで一石ニ鳥です♪

Kikiちゃんの首がすわったら試してみてねん♪
返信する
>nonaさん (ねーじゅ)
2006-09-30 04:46:56
全額返ってきたんだ~、いいなあ。うちの夫の保険は入院保険だけだから、多分そっちからは何も出ないはず。病院でやってるプログラムでもないしね。



エクササイズ・・・覚えておこう、と思いながらやってたんだけど、おしゃべりしながらだったし、ちょっとしか覚えてないの・・・。次回も同じことするだろうから、9回も行けばきっと覚えられると思うんだけどね。



ルムちゃんと一緒にスクワットって、すごい! お腹に乗せて腹筋というのもすごいけど。(^_^;) うちは、機嫌のいいときにイスに座らせてその前でエクササイズすると、泣かずに見ててくれるので、その間は楽です。歩けるようになったらきっといろいろマネしてくれて面白いだろうなあ~と思うんだけど、まだまだずっと先だね。(^_^;)
返信する
うちは、高い高い (Non)
2006-09-30 05:20:35
のなさんと同じく、おなかに乗せて腹筋したらばかうけしていたのだけど、最近はまた嗜好が変わって、高い高いして飛行機のように水平にもちあげるととっても喜ぶのね。

でも、腕ばっかり鍛えられてるね、これでは。



首が座ると、身体を使った遊びを喜ぶようになるので、これもまた楽しいね。もうちょっと先だね。
返信する
>Nonさん (ねーじゅ)
2006-10-01 16:36:12
赤ちゃんつきで腹筋なんて、みんなすごいね。高い高いとかは、夫にやってもらおう。(^_^;)



首が据わって、体ももっと動かせるようになると、楽しい反面あやすほうは大変だよね。うちなんかまだ、あやすのも床に寝かせたままだもんなー。
返信する