新しい窓♪

2006-04-18 21:56:26 | プチリフォーム
ついに、新しい窓がやってきました♪

業者さんは8時半から9時の間に来る、と言っていたので、早起きして待機。途中高速で事故があった&1年位前からやっているうちの近所の工事の通行止めで道に迷った、ということで9時ぴったりにやってきました。

うちに来た業者さんは二人。窓を3つ交換するだけだし、彼らはプロだから手馴れているのだろうけど、二人だけなんだ、とちょっとびっくり。3つの部屋とも空っぽになっていたので業者さんも作業しやすかったらしく、古い窓の撤去と新しい窓の設置は2時間ちょっとくらいで終わってしまいました。さすが。

なので、お昼過ぎには終わるのかなあ~と思っていたら、そこからが長かった。何の作業だったのかというと、窓の交換で壊れた壁の修理。何事も仕上げには時間がかかるようで、その作業だけに4時間くらいかかっていました。でも、それだけ時間をかけてくれただけあってとても丁寧に仕上げてくれていて、結果には大満足。ちょっと奮発して、安くはないけど評判はいいよ、という会社を選んだだけのことはありました♪ (もちろん、しばらく使ってみないことには本当に大丈夫なのかわからないけど)

一番気になっていた外の音も、窓を閉めると今までより断然静か。業者さんもこんなの見たことない、とびっくりするくらい古かった今までの窓にはずーっとがんばってもらったのに申し訳ないけど、これで我が家もちょっと若返った気がします。(^_^;)

新しい窓はこんな感じ。でもまだガラスを掃除していないし、壁もむき出しなので新しいって感じじゃないですね。(^_^;)


結局、作業にはほぼ1日かかって、業者さんが帰る前にミシェルが帰ってきたので、ついでに1階の窓も見てもらって、問題なく作業ができるかどうか聞いてみました。(リビングにベッド、置いてあったんだけど(-_-;))

業者さんは作業をするだけなので値段はわからない、ということでしたが、庭側の大きな窓を見て、これだけ大きな窓が二重窓になってないと暖房効率悪いね~と言われてしまいました。しばらくして私が働けるようになったらお金貯めて・・・でも交換できるのは何年後かなあ。

とりあえず、床の張替えが終わるまでは部屋の内装には手をつけられないのですが、まず最初にカーテンレールとレースのカーテンだけでも買わなきゃ。そのあとは壁紙を買わなきゃいけないし、出費がかさむなあ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2006-04-19 22:38:28
窓、二枚式より 新しく設置した三枚式の方が 見た感じもかなりいいですねぇ

だんだんキレイにリフォームされて 楽しみですね
返信する
>teruさん (ねーじゅ)
2006-04-20 22:07:24
そうなんです。大変だけど、でもやればやっただけのことはあるので、損はないかなあ。全部終わったらきっと今までよりずーっと快適になる! と言い聞かせて頑張ってますが、そこまでたどり着くのが大変・・・。(^_^;)
返信する