子供の成長

2006-09-20 19:30:08 | 育児@CF
家の中でも抱っこで過ごすようにして今日で3日。抱っこがずっと続くわけではないし、今ならまだ軽いし、なんとかKikiを一人で寝かせようと悪戦苦闘して1日何もできずに終わるよりずっといいと思っているのですが、なんだかまた妊娠中に戻ったような感じです。(^_^;)

でも、抱っこの間はちゃんと眠れるからか、一人で泣かずに起きていられる時間が増えました。だいぶ目が見えるようになったこともあって、目の前で何かが動くとしばらくはおとなしくそれを見ています。まだ自分でおもちゃを動かすことはできないけど、今日はおもちゃが動くのを見て、初めて笑ったので感激。今までにも「笑ったように見える表情」はよくしていたけど、「何かが面白くて笑った」とはっきりわかる笑顔は初めてでした。(写真を撮りたかったけど失敗しました)

今日はベッドでは寝てくれないし、相変わらず何をしても泣き止まないときには絶望的な気分にもなりますが、どんな疲れも吹っ飛ぶ笑顔でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (Non)
2006-09-21 05:22:19
赤ちゃんの笑顔ほどかわいいものはないでしょう

最初は寝てるときににまーっとしてただけなのが、だんだん気分がいいときに笑うようになって、2ヶ月くらいからあやすと笑って、今では誰かに話しかけられるとニコニコしています。

浅く眠っているときに、歌を歌ったりすると、それでも笑うの!



笑顔の写真を収めるまでにうちも一苦労だったなあ。というのも、カメラをジーっと見る癖があって、カメラを見てるときは真剣すぎて全然笑ってくれないの。笑ってる!と思ってカメラをオンにした瞬間、その音に反応してカメラを見つめてしまうという。



今はようやく親もコツをつかんできたので笑顔の写真が増えました。



私も抱っこ紐時々使ってました。すぐ寝ちゃうし、下ろして泣いているよりはずっとお互いに落ち着くからいいかなと。

日本の母にも抱っこ癖がつくんじゃないかとか、甘えさせすぎないほうがいいんじゃないかとか言われたけれど、結局今もう仕事に行っててあんまり抱っこしてあげる時間もないし、それでよかったのかなと。

抱っこ癖らしきものは特にうちはつかなかったし、抱っこしてあげるのは悪くないと思います。
返信する
>Nonさん (ねーじゅ)
2006-09-21 17:24:10
Nonさんはもうお仕事復帰してるんですよね。私も時々、昼間誰かに預けて仕事できたら気分が楽になるかも、と思うことがあるけど(^_^;)、それが毎日だったら絶対続かないだろうな。働いているお母さんたちは本当にすごいと思います。



子供の写真を撮るのは本当に難しいよねえ。昨日はうちの夫が残業だったから、写真撮れれば、と思ったんだけどダメでした。帰ってきてから笑ってくれればいいなあ~とも思ったんだけど、夜はなんだか機嫌が悪くて笑ってくれませんでした。



抱っこするようになって、あのすごい泣き声から解放されて気分的にはだいぶ楽になったんだけど、いつかベッドでひとりで寝れるようになる日が来るんだろうか、と心配だったりします。まだ2ヶ月にもなってないし、そんな心配するほどのことでもないのかもしれないんだけど。



かーたんは元気いっぱいだね。歩き出すのも早そう。お仕事大変だと思うけど、適当に手を抜いて(?)頑張りすぎないようにね。また会える日を楽しみにしてます!
返信する