健診に行きました

2006-09-22 21:11:25 | 育児@CF
うちの近所のO.N.E.の事務所には、看護婦さんが常駐しているのですが、小児科医が来るのは2週に1度の金曜日だけ。

ということで、今は2週に1度のペースで健診に行っています。毎日抱っこしていると、体重の変化がなかなかわからなくて、ちゃんと大きくなっているのか不安になるときがあるのですが、順調に大きくなっていて安心しました。あまり寝ていないように見えても、必要な睡眠は取れているのかな。

最初に健診は2週間に一度と書きましたが、次回はちょっと変則的で3週間後。そのときには2ヶ月になっているので、初めての予防接種を受けます。

ベルギーの予防接種プログラムに入っているのは、

・Poliomyélite ポリオ
・Diphtérie ジフテリア
・Tétanos 破傷風
・Coqueluche 百日咳
・Haemophilus influenzae de type B ヘモフィルス-インフルエンザb型菌
・Hépatite B B型肝炎
・Rougeole はしか
・Rubéole 風疹
・Oreillons おたふく風邪
・Méningocoque C C群髄膜炎菌
・Pneumocoque 肺炎球菌

このうち、義務付けられているのはポリオだけですが、Pneumocoque以外は無料で接種できます。Pneumocoqueは有料(1回68ユーロ)ですが保険が利くので、小児科の先生に受けたほうがいい、と言われました。ちなみに次回の健診で受けるのは、このPneumocoqueと上のリストのポリオ~B型肝炎まで。

実はもうひとつ、受けたほうがいいといわれているのがロタウィルス。が、ロタリックス(Rotarix)というワクチンは今のところ保険の対象外で全額負担なのです。2回に分けて接種するのですが、2回で140ユーロ。(>_<) 実は、いずれ保険の対象になることが決まっているのですが、どうやらKikiの予防接種には間に合わない模様。ロタウィルスは毎年流行して、ほとんどの子供が感染するらしく、死亡例もあるのですが値段を聞かされると躊躇してしまいます。でも仕方ないかなあ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nona)
2006-09-26 04:58:40
うちの検診ではロタのことは何もいってなかったなぁ。。 今度きいてみなくっちゃ。

保険きかないのはきついけど受けときたいよねぇ。

それにしても予防注射。。。大泣きするよー。覚悟していかないと!!

何がつらいって、大泣きするわが子をみるのがつらい。。しかも注射の間、足を掴んでなきゃいけないし。。。

初めての時はなんだか私も涙がにじんでしまいました。^^;



BCGとか日本脳炎とか日本でしかやらなさそうな予防接種はどうするのかなぁ??
返信する
>nonaさん (ねーじゅ)
2006-09-26 18:44:58
ロタリックス、高いからねえ。死亡例というのも先進国ではほとんどないみたいだし、障害が残るような重大な病気でもないみたいだし。ただ、入院しなきゃいけないケースが結構あるみたいで、そうなると親にとっても子供にとっても大変だよね。のなさんが何も言われなかったのは、また北と南の違いかしら? (^_^;)



日本脳炎はよく知らないけど、こっちに済み続けるなら気にしなくていいんじゃない? BCGはあんまり効果ないみたいだけど、日本では今でもやってるんだっけ。



予防接種も、気にしだすと止まらなくなっちゃうよね。B型肝炎なんか、なんでやるのかな。
返信する